千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「鈍獣王ドドンパス/1D-016」

カード名 《鈍獣王ドドンパス》(カードNo.1D-016)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ヒッポス
攻撃力 8 防御力 6 進軍タイプ 歩行
スペル 水水 アイテム タイプ
イニシアチブ -4 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 □[普通|対抗不可]鈍撃ドドンパス
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:ヒッポスorビースト」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【10】ダメージ。
イラスト「藤原ひさし」 フレーバー 「腹が減ったでゴワス! メシはまだか? ん?」
ある召喚術師の回想



いろいろあって遅くなってしまいました。というわけで今日のカード。
タウラスに続きヒッポスの英雄がお目見え。長きの期待を上回る強力スペックで登場しました。

イニシアチブも-4まで付けばむしろプラス要因なのは深淵を見ればわかるとおり。確定後攻はある意味強いです。
スペックはメバチクラスを予想していましたが、さらに一回り大きい8/6。5レベルでは過去最高のスペックでしょう。

枠も優秀ですが、このユニットの特色は問答無用な特殊能力です。自分の普通タイミングが回ってくれば、1体に対抗不可の大ダメージ。完成したジャッジメントも踏み潰せてしまいます(汗)

オープンなら誰もが考えるのはレインスラッグですね。こんな能力持って先攻とられたら太刀打ちできる気がしませんよ。

オープン、ブランニュー問わず一級品な1枚。前情報のとおり、ヒッポスが本気を出し始めました。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ソラステルの堕天使  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 1044 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/10/12 23:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/12 23:42]
ここでタウラスとヒッポスが分かれましたね。
メバチの代償は「オークorタウラス」でしたが、ドドンパスの代償は「ヒッポスorビースト」。タウラスとヒッポスで組むより、別々で組んだ方が能力が使いやすそうな感じです。


ブランニューだと先行取るより、攻撃を耐えての特殊能力でしょうか。マグダラと同じですね。でも、水スペルは土スペル同様、防御力を上げたり、攻撃対抗できたりと充実しているので、ソラステルの水スペルにも期待してしまいますね。
さすがにレベル5/6/8ではなく、レベル5/8/6としているのは、グループSNEさんも分かっていますねww

オープンならTASUKUさんが仰るようにレインスラッグと相性がいいので、タウラスよりヒッポスの方が大会で見られそうな感じです。
無題 TASUKU さん [2011/10/13 08:48]
>タウラスとヒッポスで組むより、別々で組んだ方が能力が使いやすそうな感じです。

果たしてタウラスとヒッポスは仲が良いのか悪いのか・・。デックの幅は広がるのでよしあしですが。
ビーストもコストになるので、ベヒモスなどと合わせてビーストデックとしても良さそうですね。

>さすがにレベル5/6/8ではなく、レベル5/8/6としているのは、グループSNEさんも分かっていますねww

5/6/8だと倒せないw 強いけど対処法もあるというのが良いデザインですね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/13 19:54]
>5/6/8だと倒せないw
確かに、ゲームバランス壊れてしまいますねww
いまだと、オズボー将軍「金角」が特殊能力で防御力が基礎値以上になりますね。