千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「飛車王メバチ/1D-008」

カード名 《飛車王メバチ》(カードNo.1D-008)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 タウラス
攻撃力 7 防御力 5 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム ■■ タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 ◎[対抗]飛車迎撃
〈コスト:手札2枚破棄/対象:攻撃中の敵軍ユニット1体〉
コストのいずれかが「種族:オークorタウラス」のカードの場合、対象に【2D】ダメージ。
イラスト「中村亮」 フレーバー 「チェックメイトですぞ! 飛車王メバチ殿」
ある召喚術師の回想



あまり目立たない種族だったタウラスに、強力な英雄が登場しました。これは強い。
先攻なら7点の攻撃力、後攻なら攻撃対抗ダメージと隙の無いスペックです。
GEBのサクヤを大きくしたような感じですね。

コストはヒッポスでは無くオークとタウラスですね。タウラスは先攻でも後攻でも戦えるようなデザインなので、先攻ならオーク、後攻ならヒッポスと使い分けられる設計なのかもしれません。

これだけのスペックにプラスしてアイテムが2つあるのも良いですね。装備品を付けてもまだ対抗ができます。
鉄槌装備で7/8にディフェンダー付き。さらにアイテム1つと能力での対抗効果。これだけのスペックはオープンでもなかなか無いです。単体でも戦えるシャチと言った感じでしょうか。

タウラスにこのスペックの英雄が出てくると、ヒッポスの方も期待してしまいますね。ヒッポスはまだ公開されてませんのでそろそろでしょうか。楽しみです。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ソラステルの堕天使  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 524 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/10/11 12:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/11 21:53]
何だか大きいのが出てきましたねww
いまのレベル3タウラスとは組みやすそうです。
特殊能力を見て最初に思ったのは、代償がアンドロメダに似てるなでした。
能力が行動完了型じゃないのがいいですし。
アイテム2枠も持っていて大きいので、英雄点2は働いてくれそうな感じです。

ただ、イラストに馴れるのに時間がかかりそうww
無題 TASUKU さん [2011/10/11 22:54]
確かにアンドロメダと同じようなコストですね。
スキュラも(アンドロメダは違いますが)攻撃対抗を持つものが多かったですし、もしかすると似たような方向性になったりして。

ヒッポスもそうでしたが、イラストがまた濃ゆいですね。
私はモンスターっぽい絵は好きなので良いですが、苦手な人にはきついかも。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/12 00:14]
いまは魔剣ドラジェやバードマンが速いので、
攻撃対抗のユニットが増えてくれると使いやすそうですね。
属性が「火」なので、先攻型になりそうですけど・・・

モンスター系も好きなんですけど、
くおんは「レジェンド・ホーン」系とか好きですよ。
モンコレって能力強いのに、イラストで使わないとかあるますよね・・・
最近オークに馴れてきたので、タウラスやヒッポスにも馴れていこう。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/10/12 02:31]
やっかいなユニットですね・・・

 「アルフレアの不死鳥」までだと・・・宣言型の直接ダメージの能力は、使いやすそうなものがなかったので・・・特殊能力の対抗では、行動完了か相手を倒すことで対抗することを前提で考えていたので・・・色々考え直さないと・・・ですね・・・

 能力の自由度では、「アイドル・ビーム」の方が選べる対象の自由度が高いのですけど・・・「アイドル・マイスター」は、L8なので、リミット8の土地では・・・対象が「攻撃中」に限定されてもパーティーが組めて[ii]のあるL5「メバチ」の方が断然使いやすそうですね・・・

 あとは、「裁きの風」も選べる対象の自由度の点では高いのですけど・・・ダメージが3なのと・・・聖巨兵に装備させないといけないので・・・

 色々考えると・・・カードだけで対策が難しそうですね・・・「メバチ」に進軍する前に・・・手札を使わせるような戦術とか重要になってくるような・・・

 ん・・・!?
 使えばいいのか・・・でも・・・イラストが・・・
無題 TASUKU さん [2011/10/12 08:47]
>くおんは「レジェンド・ホーン」系とか好きですよ。
ユニコーン、ペガサス系はイラストの良いカードが多くて良いですよね。
逆にイラストに惹かれてデックを組むこともあります。

>能力の自由度では、「アイドル・ビーム」の方が選べる対象の自由度が高いのですけど・・・
攻撃にしか対抗できないとは言え、後攻でも使える能力はやっぱり使いやすいですね。宣言型なので、先攻で倒しきれなかった相手にも使えるのも便利。

>・「メバチ」に進軍する前に・・・手札を使わせるような戦術とか重要になってくるような・・・
逆に使う側は手札をうまく使わないといけませんね。ヒッポスと組んで、火と水の護法陣で手札+2とか・・山札が少なくなる終盤は辛くなってくるので、序盤からガンガン攻めたいところです。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/12 19:13]
手札の影響で特殊能力が使えなくても、
元々の基礎値もあるし、アイテム2枠が脅威なので、
簡単には攻められないですよねww
オズボー将軍を強化したら、こんな感じになるのでしょうか。

>逆にイラストに惹かれてデックを組むこともあります。
勝敗の有無より、ファンデックで楽しむ人もいますよねww