千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレGEB】デックレシピ「アラガミとの共生試験」
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/09/28 モンスター・コレクションTCG アラガミとの共生試験
アラガミとの共生試験
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   

本日の大会で使用したデックです。コンセプトはアラガミと人間の共生は可能か。
デック登録が対応していないので、属性は未登録です。

作ったきっかけは、公式の基本的にアラガミとゴッドイーターは混ぜられないようにしているという話から。どうにか混ざらないものかといろいろ考えてこの形になりました。

レベルを合わせるために、ゴッドイーター側は4レベルを減らして2レベルを多くした構成。うまく合わさるとスペルとアイテム両方の対抗が可能なので心強いチームになります。

アイテムスペルとも対抗系を重視。そもそも枠が限られるのと、アラガミ単に比べて速度が出づらいので普通タイミングカード積む余裕がありませんでした。

レベル比に関しては、即時が多いこともあって8レベルにするのはそれほど難しくありませんでしたが、どうしてもゴッドイーターチームとアラガミチームに分かれてしまって、期待していたアイテムスペル両方での対抗ができるチームはほとんどできませんでした。

うまく立ち回れば、攻撃主体の相手には小雷球機雷を使えるアラガミチーム、スペルや能力の強いハンニバルのようなタイプには、打消しの多いゴッドイーターチームと分けて戦えることもあるのですが、限られた手札でやりくりするのは結構大変です。

スペルが打てる装備品(銃身?)があればかなり使いやすくなる印象もありますね。それだとアラガミがいらなくなる気がしないでもないですが。
それから、対アラガミ戦では、圧倒的にスピードが足りないので、いっそ後攻型のユニットが欲しくなりました。この辺はブースターに期待ですね。

登録タグ: ゴッドイーター  モンコレ  モンスター・コレクションTCG  デックレシピ 

あなたはこのブログの 884 番目の読者です。


テーマ:モンコレGEB―デックレシピ投稿日時:2011/09/23 17:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/23 17:58]
奇数と偶数の組み合わせだと・・・リミット10の土地が欲しくなりますね・・・
4+3+3とか・・・5+3+2とか・・・だと、共生しやすそうです。
せめてL1ユニットがあったらな・・・

逆に「ゴッドイーター」タッチ戦闘スペルだと・・・「ザイゴート堕天(火)」とか「」使いやすそうですね。
「ゴッドイーター」+「アラガミ」3以下というのもそこそこ回りそうな気もします。
・・・それでもリミット8で考えると・・・組めるパーティーが限定されそうですね・・・

双魚宮も、そろそろ共生デック考えてみようかな・・・
無題 TASUKU さん [2011/09/23 18:06]
どちらかに寄せた方が強いんでしょうけど、元々が結構かっちり固まったデックなので、なんだかちょっとバランスを崩してみたくなるんですよね。

リミット10は是非欲しい地形です。それだけでもかなり違うと思いますよ。
アラガミ勢に5+5とかで攻められるとつらいかもしれませんが。

2レベルはゴッドイーターにも強いユニットが多いのですごく迷いました。最初はザイゴートも入ってたんですが、ほとんどのユニットが2レベルになってしまって・・。
2レベルでスペル2つは多いので、うまく使うと強そうです。ホールドショットが使えるだけでだいぶ安心できますね。