千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】デックレシピ「森を愛する樹竜の詩」
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/10/30 モンスター・コレクションTCG 森を愛する樹竜の詩
森を愛する樹竜の詩
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ テーマデック スペルデック クレスト・ドラゴン 
チャート

注意:レシピ内容を変更しました。コメントと内容が一致しない場合があります。



如月くおんさんの「クレスト・ドラゴンが…で話していたクレスト・ドラゴンを使う方法の1案です。
トレントとはレベル非が合わないため、ドラゴンよりで調整しました。

試しに組んだスペルオンリーデックですが・・アイテムまぜてラインズベルと共闘した方が強いかも・・。

基本は3種のドラゴン+2レベルが基本パーティ。正面をアース。脇からクレスト、ストームで動けるのがベスト。

ペトリフィケーションは1枠使用前提で3積み。ラジャなど歩行で倒しづらい相手の貴重な対抗策なので、使いすぎには注意。歩行ゼロのデックはバードマンなど特殊な場合以外はほぼ無いと思うので腐りづらいのが良いです。

スピアバンブーはバードマン対策兼クレストの餌。闇雲に出すと邪魔になりやすいので、出すタイミングに注意です。シェイドなどに刺さるので、これも無駄になりづらいかと。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ブランニュー  デックレシピ 

あなたはこのブログの 931 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―デックレシピ投稿日時:2011/09/10 22:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/10 23:55]
どっ゚д゚)っドラゴン♪

《クレスト・ドラゴン》いつか使ってみたいドラゴンなのですけど・・・特殊効果が[種族:プラント]を要求してしまうので難しいドラゴンです・・・
一緒に使ってみたい《フォレスト・ノート》がL3ユニットで・・・リミット8の地形だとうまくパーティー組めないです。

>アイテムまぜてラインズベルと共闘した方が強いかも・・。
《竜鳴の騎士ラインズベル》も《フォレスト・ノート》と相性よいですよね。・・・《フォレスト・ノート》なんでL3なんだろ・・・
(ノД`)シクシク

《ペトリフィケーション》《マテリアル・ブレイク》強いですね・・・《アース・ドラゴン》と組み合わせると[普通/対抗]で、「歩行」「魔法生物」「装備品を装備している」ユニットに石化ダメージなので・・・

あとは、《エア・エレメンタル》《フロスト・パイソン》《ストーム・ドラゴン》の枠で、《ソニック・カッター》あたりが、飛行対策で良さそうな気もします。
・・・こっちは、《スピア・バンブー》がいて、最低3の属性無しのダメージあるので、戦闘スペル使う必要はないのかな・・・

土属性のドラゴンは、他の属性と相性が良いのがよくって・・・よく使うので
《アース・ドラゴン》《ストーン・バジリスク》「エルフ/ドラゴン」を主軸にしたドラゴンデック作ろうかと・・・(´∇`)
無題 TASUKU さん [2011/09/11 00:07]
土は本当に他属性との相性が良いですよね。火、水はともかく、本来相性の悪いはずの風とも噛み合うのがすごいです。

ソニック・カッターはどうしようかと悩み中。今は歩行の人気が高そうですが、火風ドラゴン対策に入れておこうかな。入れたいスペルが多すぎて配分はいつも迷います。

フォレストはラーやシェイドなどを混ぜて1-3-4構成という手もあるんですが、使うのが難しそうなんですよね・・う~む。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/11 11:22]
>TASUKUさん
ありがとうございます。
ドラゴンデックなら、クレスト・ドラゴンはいらない子?に思えて(おいっ
それなら、クレスト・ドラゴンを主軸にデックを作った方が組みやすいのかな

レベル2プラント(エルフ霊樹防衛隊、スピア・バンブー)は確定済み

先攻後攻で悩みます。
後攻デックなら、アース・ドラゴンのディフェンダーを生かせますが、
先攻デックなら、ストーン・バジリスクとは相性がいいけど、スペル枠「火」が使いづらい。

竜太子の代わりに歌姫を投入するなら、ソニック・レパート、エレファント、ベヒモスとか考えています。レベル1は土風シェイド、ラー辺りなら問題ないかなと。

>本来相性の悪いはずの風とも噛み合うのがすごいです。
ですよねぇ~ww
やはり、決めてとなるのがグリンウィンドの複合スペルでしょうか?
レベル2スピリット、レベル6ドラゴンにスペル枠「*」が付与されたのもあり、複合スペルは使いやすくなっています。

アイテムを入れるなら《ラインズベル》さんがデックに加わりますが、
現段階では、アイテムを入れるより重スペルデックになるのかな、と思ってみたり。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/11 12:52]
おはようございます。(つд⊂)

> 先攻後攻で悩みます。
両方狙うのもありかな・・・とか・・・
後攻なら《アース・ドラゴン》の防御力上げて対応で・・・
先攻なら《バルバロッサ・ブラッド》で、防御力とチャージ+5
《バルバロッサ・ブラッド》は、《ストーン・バジリスク》とも相性よいですね。

防御力上げる効果は、《エレファント》とかと相性良さそうですし・・・
《スピア・バンブー》を凶悪にしますね。

土主体だと・・・《エンチャント・ウェポン》と《花園の歌姫》の効果が、パーティ全体に「防御力」か「攻撃力」を選んで付与できるので、《バルバロッサ・ブラッド》使わなくても、先攻−後攻型でも良さそうです。

《花園の歌姫》の効果が
《ソニック・レパード》《エレファント》《ベヒモス》と、あと《スピア・バンブー》《エルフ霊樹防衛隊》《クレスト・ドラゴン》とかとも相性良さそうです。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/11 12:59]
《スピア・バンブー》と水の《プロテクション》は、怖いですね・・・水1枠で飛行のドラゴン、2枠使えば《ブルーアイズ・ロック》にまで、刺さります。

《プロテクション》とかの防御力アップ効果は、《スピア・バンブー》のコンボ使えなくても腐らないのが良いですね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/11 17:34]
スピア・バンプー強いですよねww
アルフレアは固定ダメージが多い中、スピア・バンプーは防御力ダメージなので、《歌姫》《フォレストノート》と相性がいいですね。《バルバロッサ・ブラッド》も防御+5なので、相性良さそうですよね。

とりあえず、TASUKUさんのレシピを参考にさせて頂きます(おいっ
無題 TASUKU さん [2011/09/11 21:30]
コメントありがとうござます。
歌姫+ビースト型も考えたのですが、対抗枠的な問題で今回はこの形になりました。参考になれば嬉しいです。

スピアバンブーの防御力ダメージが強くて、いろいろなデックに出張しています。足りなくなりそう・・。攻撃しつつ守りも固められるので使い勝手が良いです。