千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「ポイズン・トード/1C-026」

カード名 《ポイズン・トード》(カードNo.1C-026)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 アクアリウム
攻撃力 2 防御力 3 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ -1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 □[普通/対抗]鉄砲舌
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象が「種族:インセクト」の場合、対象に【猛毒:20】ダメージ。
イラスト「吉井徹」 フレーバー 「はい、ポリモルフ! ごはんですよ!」
ある召喚術師の回想



続いてもう1枚。こちらもモンコレではおなじみのユニットですね。虫を食べる蛙です。
旧バージョンからちょっとグルメになったのか、蟻類は食べません。あくまで昆虫のみ。(どのみちクリムゾンは耐性あるので効きませんが)

即死だったのが、猛毒ダメージに変わってますね。20もあれば即死とほぼかわりませんが耐性猛毒には効かなくなりました。ただその分強く攻撃力が上がって、能力無しでも戦えるレベルにアップ。単純な上位、下位ではなく、どちらを入れるか迷う良い調整だと思います。

種族がアクアリウムになっているのも大きい。以前の「フロッグ」は、他に仲間もなく、シナジーも無かったのですが、アクアリウムになることによってマリモなどの援護を受けられるようになりました。オープンでは変身マリモデックとかも出てくるかもしれません。

今日の2枚はいずれもモンコレの顔とも言えるユニットでした。
旧カードも結構目にしていたので、懐かしくて嬉しい。単純な再録でないのでこういうところが楽しくて良いです。

・・ところでこのフレーバー・・誰がごはんになったんでしょう・・。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  アルフレアの不死鳥  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 423 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/08/25 18:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/25 22:46]
インセクト苦手な召喚術師の方には神のようなユニットですね (´∇`)

「トカゲ」ほどではないですけど・・・ちょっと苦手なイラストです。
水属性なのだけど・・・ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

 《[[リザードマン甲冑兵>http://tocage.jp/blog/3200/1314070326.html]]》と同じで、攻撃/防御が、2/3なんですね。
 いままでの印象だとL2のユニットは、2/2とか1/3とか3/1とか攻撃+防御=4というのが多いかなって思ってたんですけど・・・
 イニシアチブ−で、後攻型だと、2/3とか多いのかな?とか水属性だから?とか悩んでます。

 マリモってWiki調べたら《瑠璃の乙姫マリモ》というのが出てきました。「マーメイド」の「英雄」で、使ってみたくなるユニットですね。
 後で、イラスト見てみたいです。(´∇`)

・・・誰でしょうね・・・虫さんのようですけど・・・
無題 TASUKU さん [2011/08/26 07:11]
>インセクト苦手な召喚術師の方には神のようなユニットですね (´∇`)
確かにw嫌いな虫たちは全部食べてもらいましょう。
爬虫類苦手な人にはつらいかもしれませんが・・。

先攻有利なイメージがあるのか、後攻型のカードはちょっと強めに設定されることが多いですね。遅いユニット好きには嬉しいですw

マリモはアクアリウムの攻防+3でしたっけ。蛙に使うと5/6という強さになりますね。
イラストは乙姫様を子供にしたような感じだったかと。

変身の魔法使ってから食べさせているので、虫じゃない誰かがごはんになってるような・・想像するとちょっと怖い・・。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/26 23:29]
あっ゚д゚)っ
逆に、カエルにされて、虫を食べさせられるのを想像してました・・・
うっ゚д゚)っ