千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】地元の友人と――ヴァイスとかリーフとか

久しぶりの休暇。地元の友人に会いにいってきました。一日カード三昧。

残念ながらモンコレプレイヤーでは無い(以前勧めましたが合わなかったようで・・)ので、ヴァイスやリーフなどをプレイ。

【ヴァイス】
・使用デッキは安売りのコモンパック(レア抜きのボックスを安くうってるやつ)で組んだ「格安超電磁砲」と、ほぼトライアルまんまの化物語。

超電磁砲は「寮監」の控え室回収で都合良く欲しいキャラを回収でき、相手が揃う前に畳み掛けて勝利。超能力+カエルデッキのはずが、前衛テレスティーナ×3、後衛寮監×2のオールメガネ。・・何デッキだこれは・・。
単なるビートダウンですが、カジュアルに愉しむには使いやすくできました。


新しいデッキでも遊んでみたくなったので、昼食がてら買物に行き、化け物が足りを購入。やっぱり知ってる作品の方が楽しい。

《怪異》が増える程強くなるビートダウンなデッキの印象。控え室回収も多めなイメージで《怪異》らしいな・・と思ったのですが、怪異はゾンビではないですね。(←失礼) 原作どおりひたぎさんは強く、アララギ君は影が薄いw


【リーフファイト】
えらく久しぶりのプレイ。確かリサイクルショップのワゴンセールで一山いくらで買った&元々やっていた友人の勧めがはじまり。ちなみに原作全く知りません(汗)

マラソンルミラと料理・カラオケデッキを作ってプレイ。ルミラの方が使いやすいかな?
吸血されては逃げる「たま」、吸血されて爆発(?)する「エビル」などはまると強いし面白い。

料理デッキの方は互いに回復重視でものすごい泥仕合。ダメージ与えた次のターンには全快されて全く場が進まない・・。その間に大量のアイテムが付き、強化能力付きキャラが現れ、10点以上同士の打ち合い→全快の繰り返し。12点しかなくて足りないとか(基本値2~5くらいです)わけわからない状況に。ちゃんとやってる人には普通なのかな?カジュアルプレイのみなのでよくわからず。面白いから良いか。


【リセ】
友人宅に買っただけで放置されていた古いスターターを発見。
説明書も無く、2人ともルールわからず・・。なんとなく調べながらプレイ。

コストの払いとかキャラの配置が独特。攻撃側は攻撃のみ、防御側は防御のみしか基本的に強化できないようなので、いつしかけるかが結構難しい。下手に攻撃するとあっさり返り討ちにあう。

よくわからないままに、自分のドローで山札切れというお粗末な結果ながら、なかなか面白かった。
新しいシステムに触れるのは面白い。

登録タグ: 雑記  地元  リーフファイト  ヴァイスシュヴァルツ  リセ 

あなたはこのブログの 454 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/08/19 21:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。