って、ことで2弾のカードで気になってたグランブルーを集めたのでデッキ作りました。
なんかデッキ登録機能でヴァンガードは上手く出来なかったので手書きで。
G0 20枚
S:案内するゾンビ×1
お化けのちゃっぴー×3
ナイトスピリット×4
荒波のバンジー×4
お化けのリック×4
スケルトンの見張り番×4
G1 13枚
サムライスピリット×4
イービル・シェイド×3
ダンシング・カットラス×4
突風のジン×2
G2 10枚
大幹部ブルーブラッド×3
ルイン・シェイド×4
キャプテン・ナイトミスト×3
G3 7枚
魔の海域の王バスカーク×3
深淵の呪術師ネグロマール×3
スピリットイクシード×1
簡単な解説でも。
案内するゾンビスタートのわりかし一般的なグランブルー単。
というか、プール狭いから現状だと単で作ると結構おんなじようなのが出来上がるんじゃないかな?
動かし方としては、墓地を肥やしてサムライ、ナイトをぐるぐるさせて殴るのが基本かな。
相手が10000ならG3ユニット出してからナイトに変更が安定かな。
その場合はサムライが後ろに必須だけどサムライもリアニできるから問題ないし。
問題はアタッカーのルインは優秀なんだけど他にまともなアタッカーいないんだよなぁ。ナイトがV限定能力じゃなければなー。
ある程度デッキの中の必要なカードを墓地に落としたらちゃっぴーを使ってデッキ内のトリガー枚数カウンティングして圧縮率上げるのがいいと思います。
あとは細かい調整点についてかな。
まず、イクシードについて。
個人的には弱いと思ってます。
ただ、先攻で最速スペリオルできるとかなり強いと思うのでワンチャンその目を残すために1積み。
チャッピーでも落とせるので事故防止にも一応なる。
調整次第では抜けますね。
やっぱり、V能力ないのは辛いね。
次にG1。
ロマリオは枠を削る際に抜きました。
ロマリオが必要なのって11000を相手にした時だけなのですが、11000相手にしてる時、こちらが必要なガードって基本10000で済むのでこのデッキでは大抵ハンド1で止まります。
こちらが15000で攻撃して相手に要求するのはハンド1。
なら、ロマリオを入れるために他の優秀な枠を削りたくなかったので入れないことに。
16000にして10000ガード要求でもいいのですが、10000相手にするほうが多いので無駄になることもありますし。
あとは、突風のジンの枚数を調整するかな?
出来れば3欲しいんですが何を抜いたらいいのやら。イクシード辺りが怪しいですが。
G1じゃないですがちゃっぴーも4にしたい。
ちゃっぴーはデッキの不純物を取り除いて、自然にトリガーのカウント(墓地とかダメゾーンとか見ないで)が出来るので強いです。
全然4積んで問題ないカードなのですが何を抜いたらいいものか。
地味に調整がもっと必要な気がしますが今後に期待したいところ。
出来れば、墓地に置かれたときに誘発する効果持ちや墓地の(グランブルーの)枚数、種類を参照して満たしていれば効果みたいなカードが出てくる事を期待したいです。
でわでわ。(・・・・・・あ、墓地のカードをX枚除外して墓地から場に出るユニットとか出ないかなぁ。)
テーマ:ヴァンガード | 投稿日時:2011/06/01 00:09 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |