ドロソPマスターを目指して

福岡を拠点に活動しているシュウです

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
シュウ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
神木に何か制限を設けるべきか?

結論だけ言うなら設けるべきだと思います

別に全国決勝でハンデスが優勝したから強すぎる!
とか
あんなにハンド狩れるとか強カードすぎるだろ!
とか

そういうわけじゃないです

では何故かけるのか。これはセラシエの話から



セラシエがかかった理由は武士が明確にしてる点で言うなら「時間がかかりすぎて対戦に影響を与える可能性があるから」ですよね



これに似た理由が神木にはあると考えているわけです

ゲーム性や楽しさを重視しているヴァイスにおける五箇条、それが神木が存在することによって守られない状況にあると言えばいいのでしょうか。

※ヴァイスの五箇条とは
一、刺激的かつ面白いゲームを楽しんで頂くことを目指します。
一、コレクションとトレードの楽しさを長期的にわたり味わって頂くことを目指します。
一、常に初心者を増やすことを心がけかつお客様のコミュニティー形成にお役に立つことを目指します。
一、参加タイトルのキャラクターの魅力を最大限に引き出すことを目指します。
一、地方のカードゲーム活性化のお役に立つことを目指します。


少なくとも三つにひっかかるのは見て取れると思います。
刺激的?結局アド回復は集中による運ゲにやられた側は頼るのがメインになります。
初心者がこんなものが蔓延しているのを見て大会に出たいと思うか?少なくとも自分が初心者側なら答えはノーです。
参加タイトルのキャラの魅力を引き出せるか?神木によるハンド枯渇はこれを大幅に妨げると考えられます。




まあそして何より個人的に一番嫌だったのはハンデスを使っている方と全国で2~3回させていただいたわけですが、決まらなければもしくは運ゲ集中でアドを回復させれば必ず文句を仰る方がでてきます。決して全員がそうだったわけではありません
ですが自分のやったことが上手くいかなかった、よって相手を罵倒する。そのような方は少なからずどのゲームにも居ます。
そしてこのような状況はどんなデッキでもあることなのに神木だと「ハンドをせっかくなくしたのに」など言われる要素が増えてしまう、自分はこれによってヴァイスの対人対戦が楽しくなくなるのを一番懸念してます。



私は少なくともこれからスタンを組むなら優勝者がハンデスならそれも含め色んなデッキに柔軟に対応できるデッキを組みたいと思います。
以前ハンデスを組んでたからもういまさら・・・というわけではなく、ハンデスメインの環境はゲームとして楽しいか?疑問が投げかけられると私は思います。


別に全国で使った方々が悪いわけではないです、今回は勝ちに行くための大会、何を使おうと勝つのが正義です。
ただこれ以降のショップで蔓延したとして面白いかどうかは皆さん考えてみてください


もうエラッタはかかりましたが先日までのLyceeのトラペゾ環境がいい例かもしれませんね


以上戯言でした^^

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 212 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/08/05 08:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
暁よみな 豆狸ちーと さん [2010/08/05 10:47]
俺も神木にエラッタすべきだと思いますね
 
今後の大会にハンデスが蔓延したら初心者じゃなくても大会には出たくないだろうし出たとしても試合内容はつまらないレイプになるでしょうから神木を禁止にするかアンコール出来ないって効果を持たせるべきですね
メタる方法はあるとはいえみんながメタればデッキ内容はみんな同じでつまらないですしね
 
武士が適切な処理をしてくれるのを待つだけですね
ウサヴァイブ シュウ さん [2010/08/05 12:22]
> 豆狸ちーとさん
ですね
やっぱ使ってても使われてても面白くないデッキだけだと出る気しないよね><

さあ今日はどうなることやら・・・
生徒会長 にゃむ さん [2010/08/05 12:31]
神木に「バトルによって控室に置かれた時」等のエラッタかかればいいんですがね・・・
神園いくさ ユウ さん [2010/08/05 12:43]
そういえばヴァイスで誤植修正以外のエラッタってあったっけ?

シエスタの例も考えるとスタンでの使用禁止がベタな気がする…
ウサヴァイブ シュウ さん [2010/08/05 22:51]
> にゃむさん
そのエラッタはありですね!
ウサヴァイブ シュウ さん [2010/08/05 22:51]
> ユウさん
そういえばヴァイスでは前例がないですね~

Chaosであってるから0じゃないですけどそっちが濃厚ですかね
私服もきゆ ユウキ さん [2010/08/06 17:08]
ユウくんが言ってる通りヴァイスは誤植以外のエラッタが今まで無いから規制かかるとすれば禁止でしょうねー。

>決まらなければもしくは運ゲ集中でアドを回復させれば必ず文句を仰る方がでてきます。
これはハンデス使う人抜きにしてその人に問題があると思います…w
全国まで行くと色んな方がいますからねー。。
ウサヴァイブ シュウ さん [2010/08/06 17:56]
> ユウキさん
使う人が増えるとそういう人も増えるということです><

まあ地域差がありますからねー
置き手紙 syu さん [2010/08/06 23:10]
そもそも小川集中に制限をかけるべきかな~と…
小川集中消えればハンデスのようなつまらないデッキは消えますからねw
ウサヴァイブ シュウ さん [2010/08/07 20:51]
> syuさん
コントロール筆頭デッキを消すとなると環境もかわりますしユーザーの動きも劇的な変化がありそうでやりにくいんじゃないですかね?w

自分がブシ側ならココまで引っ張ったならもう小川は禁止にできないですね・・・