ドロソPマスターを目指して

福岡を拠点に活動しているシュウです

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
シュウ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
非紳士的行為ってなんですか?追記致しました。

黒リーグの方が出場停止になったらしいですね。

内容はどうでもいいんですが要は非紳士的行為だったから出禁らしいです。




そこで皆さまにお話をしたいことがあります。

ことはChaosカーニバルの準決勝です。
対戦相手は私がたまに顔を出すショップの常連さん。
対戦チームの一人は知り合いでもあり、ガンウォー時代にこれまた準決勝で当たった事のある人の居るチームです。

知り合いとは直接戦う形ではありませんでしたが、
お互い知り合いがいることもあり好意的なやり取りができ
良い試合を繰り広げれていたと思います。


相手は遥
こちらはみずほ

相手の緑の看護婦が場に居る状態で私にダメージが通ったのですが
相手は他のキャラで再びパンチ

私の盤面にはセット回収のキャラと三人エクストラ
控えにはまりえ二枚ということもありバックヤードテキストは任意ということもあり発動されませんでした。
私も回収手段はもうないので気にせずゲームを進めていたのですが
社員二人が突然
「これはバックヤードのテキストを使った方がいいよ」
などと言い出し上から割り込み

さすがに対戦中の6人は唖然
そして良い試合中の私は激怒
相手は快く送らず進めましょうと一言

もちろん謝罪はなし、その場でいくらいっても無視を決め込むブシロード社員


効果処理とはいえこんなことはあっていいのだろうか?


プレイヤーには重責を背負わせ出禁するのに社員やジャッジの謝罪なんて話はない。

企業とユーザーという関係が全く見受けられない

ゲームとしては楽しいのにブシロードじゃなければ・・・
と思う機会もしばしば


以前もジャッジが最新弾を把握しておらずに介入しゲームの邪魔をして逆切れする
といったこともありました。




ジャッジは絶対謝ってはいけないと前置きをされているみたいですね。


ユーザー側になった時にどう思っているんでしょう?

私はブシロードという会社の対応が理解できません。
もちろん会社の方全員がそうというわけではありません。
ただのクレーマーだと途中経過を知らない人は思うでしょうし
そこ自体おかしな話なのですが・・・


みなさんは今の現状どう思っていますか?



以下追記!

私は今の現状に対する率直な感想を皆さまからお聞きしたかっただけです。
前置きの通り今回の裁定は正直どうでもいいです。
ただ、プレイヤーに罰を与える事は当然として
ブシロード社員やジャッジに罰がないのは疑問を感じていることも事実ですので
今のままでいいのか?皆はどう思っているのか?
という風な問いかけの意味を込めた日記でした。


一時期 らじかるもみじ というカードの裁定でブシロードが謝罪をした事があります。
これからは変わっていくのか!と思っていたので前回の疑問符を今回ちょうど流れがルールやマナーに傾いているので投げかけてみたというわけです。


誤解させてしまった方申し訳ありません。
2ch等で書き込みもあったらしく多方面の方に記事をお読みになっていただけてるみたいで嬉しい半面、文章の至らなさが申し訳なく感じ、追記させて頂きました。

長くなりましたがこれにて失礼いたします。

登録タグ: ブシロード  ChaosTCG  ジャッジ  ルール  マナー  大会 

あなたはこのブログの 1270 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/08 20:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“16件”のコメントがあります。
私服もきゆ ユウキ さん [2012/05/08 21:11]
一昨年のChaosTCG地区決勝で僕とシュウさんの試合ですよね<ジャッジの介入
あれは未だに納得行かないですよね。
VSトリオでもジャッジが滅茶苦茶な事言ってましたね。
Chaosトリオでもジャッジがプレイヤーに対して助言を平気で行ってましたね。
勿論全て謝罪無し。
そもそもジャッジとしてのミスって別物ですし、本来あり得ないからこそ何かしらの対応があるのが当たり前です。
自分は理解出来ません。というか理解出来る方がいれば出てきてほしいですね。
徳島黒のマッチングに関してもそうです。
実際にスコアシートを見ていた方がいましたが、シャッフルを全くと言っていいほどせずにあれだけ連番で出した順で対戦を何組も決められてましたし。
プレイヤーも講義をしないのではなく、すれば次に罰則を受けるのが自分だからと誰も何も言えない。
最早権力という名の暴力ですね。
勿論ジャッジ、大会運営の方全員がそうでない事はプレイヤーも分かっていますけど…
ここ最近は特に酷いですね。
ジャッジのシステムを変えてほしいです。
プレイヤーが増えた今だからこそ、しっかりジャッジを育ててほしいです。
このままだとこの先大会をやる意味が無いと思いました。
私服もきゆ ユウキ さん [2012/05/08 21:30]
追記になりますが、罰則自体はシュウさん同様何とも思ってないです。
詳細が分からない以上判断のしようがないので。
あとマッチングのシステムもいい加減変えてほしいですね。
PMのように実名登録制でも構わないので機械で厳正に行ってほしいです。
標準のアバター まーくん さん [2012/05/08 23:39]
一度真面目に抗議する必要がありそうやね。
大会の場以外で。
標準のアバター がちゃこん さん [2012/05/09 12:41]
ヒドイですね…。
いくら知ってる人同士でも助言していいとは思えません。
ジャッジとして行動してるなら公私はキッチリ分けるべきだと思います。

もしジャッジに「明らかにおかしい!」と不満を持ったら、名前を控えてブシロに申告してみては?
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/05/09 12:52]
がちゃこんさん

名前変えても多分ばれます
しゃろん アル@ハイ さん [2012/05/09 15:04]
あんまり経験の無いジャッジですが思ったことを少し。

基本的に地区決勝の卓での助言行為ですが
自分的にはありえないことです。
ジャッジは基本的にプレイヤー側から呼ばれた場合意外は
場に介入しませんし、してはいけないのは当たり前です。
ただし実際自分もジャッジをしながら他のジャッジが
大会中のプレイヤーに話しかけているのを目撃しています、
当然その時はそのジャッジに注意しましたが
後に日記で逆切れしてました。

因みにジャッジは謝るななんてことは言われてません。
実際自分は裁定上のことではありませんでしたが
何度か謝罪をしたことがあります。

マッチングについては以前自分の日記にも書きましたが
実際これもある程度運営側にも問題はあると思いますが
連番等のマッチング等については毎回大会前のジャッジミーティング等で
ジャッジが確認した段階で回避するような指示は出ています。
もちろんその指示をまったく聞かずに動いているジャッジがいるのも事実です。

自分も含めて確かにジャッジも人間なので間違いはあるとは思いますが
間違い以前の問題が多いのも事実です。
その辺はルール等の指導は出来ても
ジャッジ個々の人間性までは変えようが無いってことなんでしょうが
自分も改めてジャッジするときは気をつけて行きたいと思います。

それでは長文失礼しました。
ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/09 18:43]
>ユウキさん
コメントありがとうございます

確かに機械などであれば疑いにくいですよね。
プログラムに問題があると言われるかもしれませんが><

ジャッジに関してはもう少し自覚が欲しいと思います。

私がゲームではなく他スポーツ等の審判を任された経験からよりきついのかもしれませんが
ゲームも競技だと考えていますので、言わせて頂きたいと言うのが本音です
ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/09 18:44]
>まーくんさん

確かに一度表立って抗議する時が来そうですよね

そうならないことをただただ祈るばかりです
ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/09 18:46]
>がちゃこんさん

はじめまして?だと思います。
コメントありがとうございます。

公私を分けれないなら参加するなはもっともだと思います
しかも二回目はそれが社員なので酷いと思っています。

良いゲームとして躍進していっていただきたいですね!

名前は最近個人情報をたてに言わない人も多いのです。
その場で言うのは相手もいますし避けたいところなので難しいですよね
ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/09 18:46]
>まきなみさん

名前を変えてじゃなく控えてだと思います><
ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/09 18:51]
>アルハイさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

助言はありえないというのは多分全員が思っていることだと思います。
助言かどうかの捉え方は違うと思いますし、場に居なきゃどうかわからないというのもありますが・・・

介入が呼ばれてからというのは正しいと思います。
明らかな問題行為が指摘されることについては文句はありませんし
当然だと思っていますが今回は事が違っていましたので・・・orz

謝るなに関しては実際に言われてる地域があると聞いています。
というかジャッジ本人が言っていましたし・・・
ただSkype会議づてだったので本人かは怪しいですが・・・

マッチングに関しては目の前で色々していただけたら晴れるのになぁと思うばかりです。
一度本部に持って行っちゃうので疑う事は人間だれしもあると思います。
1回戦での連番は今回の徳島でも普通にあったので実施されてる地域は少ないのかもしれません・・・

人間性は関係すると思います。
ただ企業側で注意だけでもできるんじゃないかなぁと思っています。
私服いくさ カーバンクル さん [2012/05/10 11:32]
誤解のないように1点だけ補足しますと
Chaosカーニバルの該当の方は
社員と勘違いしておられるようですが、ただのジャッジです。
当日のフロアジャッジには社員は入らず、ジャッジのみでまわしてたので。
標準のアバター がちゃこん さん [2012/05/10 12:40]
シュウさん
挨拶が遅れてすみません。はじめましてです。
名前はジャッジ証に書いてあるので、それを見れば名前分かります。
拒まれたら即本部に凸ればいいですし。

自覚と責任を持ってジャッジしてほしいですよね。
他のちゃんとしたジャッジまで批判されるのは納得いかないと思います。
ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/10 14:14]
>カーバンクルさん
社員の方とお聞きしていたのですが確認不足だったのかも知れません
改めて確認を取ってみます

本当に社員でないのなら逆にですが地区大会の上位卓を社員0は逆に酷いと思いました

ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/10 14:16]
>がちゃんこさん

結局のところそのとおりですね
自覚を持って運営していただきたいです
ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/10 14:22]
>カーバンクルさん
書きそびれましたので追記ですが
本人にその場で社員か確認を取ったらそうだと答えていましたので
社員のかただと勘違いをしていました
ほかの方にも確認を取るべきでしたね
申し訳ないです
まだどちらか確認を取っていませんので確認がとれましたら再度ご報告いたします