There are no days, no nights.

そんな館に、彼女は“い”た。

~さあさおいでなさい、イヴァルディの息子達。我に相応しき槍を与え賜え~

神槍-Spear the Gungnir-

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おや?総合ルールのようすが・・・。

なんか総合ルールとフロアルールが更新されとる。

おそらく赤字で書かれたのが追記か?
妾が赤で語ることは全て真実


4.4 処理サイクル
4.4.1 処理サイクルとはチェックタイミングから使用タイミングまでの一連の処理の流れの事を指します。処理サイクルがプレイヤーに発生する時、そのプレイヤーはチェックタイミングから使用タイミングまでの一連の流れを行います。ただし、途中で処理サイクルが発生した場合、今行っている処理サイクルはその場で打ち切られ、新しい処理サイクルを開始します。
4.4.2 フェイズの開始時、ステップの開始時に処理サイクルが発生します。



さて意味がわからない。
解決中に他の技が誘発したら待機中の技は消えるのか?
割り込むならまだしも打ち切るって何

あと4.4.2も意味がよくわからん・・・。


あとの方見てたら大体わかった。

4.6 キャンセル起動タイミング
4.6.1 キャンセル起動タイミングとは、@キャンセル@起動〔領域〕の能力のみをプレイすることのできるタイミングのことを指します。これを有していないプレイヤーは@キャンセル@起動〔領域〕の能力の起動を行う事ができません。
4.6.1.1 キャンセル起動タイミングはまずターンプレイヤーに発生します。ターンプレイヤーはキャンセルを起動する事か、キャンセル起動タイミングを放棄する事ができます。キャンセルを起動したら処理サイクルが発生します。
4.6.1.2 ターンプレイヤーがキャンセル起動タイミングを放棄した場合、非ターンプレイヤーにキャンセル起動タイミングが発生します。非ターンプレイヤーはキャンセルを起動する事か、キャンセル起動タイミングを放棄する事ができます。キャンセルを起動したら処理サイクルが発生します。
4.6.1.3 双方のプレイヤーが連続してキャンセル起動タイミングを放棄した場合、ターンプレイヤーにキャンセル使用タイミングが発生します。
4.7 キャンセル使用タイミング
4.7.1 キャンセル使用タイミングとは、キャンセルの解決が可能であるタイミングの事を指します。これを有していないプレイヤーはキャンセルの解決を行う事ができません。
4.7.1.1 キャンセル使用タイミングはまずターンプレイヤーに発生します。ターンプレイヤーは解決領域にあるキャンセルの中でキャンセルにより選ばれていない物を一つ選び解決します。キャンセルを解決したら、処理サイクルが発生します。
4.7.1.2 ターンプレイヤーのキャンセルの中でキャンセルにより選ばれていない物が解決領域に無い場合、ターンプレイヤーはキャンセル使用タイミングを放棄して、非ターンプレイヤーにキャンセル使用タイミングが移ります。
4.7.1.3 非ターンプレイヤーの起動したキャンセルの中でキャンセルにより選ばれていない物を一つ選び解決します。キャンセルを解決したら、処理サイクルが発生します。
4.7.1.4 ターンプレイヤーのキャンセルの中でキャンセルにより選ばれていない物が解決領域に無い場合、非ターンプレイヤーはキャンセル使用タイミングを放棄して、使用タイミングがターンプレイヤーに発生します。



キャンセルは対象を解決時に選ぶようですね。
よくかんがえたらそりゃそーだ。

じゃあ漠然と使用時にはキャンセル使うね。っていえばいいのか。





もろもろまとめると、







各ステップ、フェイズ開始

処理サイクル開始

1.チェックタイミング
(ルールにより発生。4.4.2より、各フェイズ、ステップの開始時に発生) 
ルールの処理終了後に能力が誘発

2.キャンセル起動タイミング
ターン側→相手側の順でキャンセル宣言が可能。お互い放棄ならターン側にもう1回宣言権。

3.キャンセル使用タイミング
ターン側→相手側の順でキャンセル解決(だだし、キャンセルに選ばれているものは使えない)。
そのあと再び処理サイクル発生。初めに戻る
(待機している能力はあとの処理タイミングで?)

4.使用タイミング
ターン側からキャンセルされていない技を解決。
そのあと再び処理サイクル発生。初めに戻る。

あとの進行表を見る限り何かするたびに処理サイクル発生な感じ。



ただ、

6.1.2 プレイヤーは全フェイズ中、キャンセル起動タイミングを持っている時に適切なキャンセルをプレイする事ができます。その後、使用タイミングがターンプレイヤー。



みたいに意味不明な文があるのでまだ変わるかも?


とりあえず、

7.4.1.3.1 起動能力を使用する場合、そのためのコストを決定し、すべてのコストを同時に支払います。コストのうち一部、または全部を支払うことが不可能である場合、この使用のためのコストはまったく支払うことはできず、カードや能力の使用は取り消されます。



舞子の件はどーーーーしたーーーーー。

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テーマ:考察投稿日時:2010/08/06 11:56
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
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