くずっちさんのブログ

モンコレ関係のニュースとか、そんな感じの

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2011年03月24日]
私としてはとても残念です。(2)

[2011年03月16日]
1%?(5)

[2010年10月31日]
買えた!(2)

[2010年10月19日]
アペンドのクロニきてるよ!(2)

[2010年10月16日]
投了について(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
くずっち
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
若さ故のデックレシピ

しばらく前から気になってたシャアザクスリーブが使いたくて作った、とにかく速いだけのデック。
意外と勝率も悪くないし、使ってて楽しいデックでもあったが、一回崩すつもりなので、メモも兼ねて晒し。

ユニット-37枚
 即時召喚不可-7枚
  風-7枚
  《トルネード・ホーク》×3
  《キング・グリフォン》×2
  《モーニング・グローリー》×2
 即時召喚可-30枚
  火-3枚
  《ファイア・ウルフ》×3
  水-3枚
  《アーマーン伏兵隊》×3
  風-13枚
  《ウィンター・ウルフ》×2
  《サイレント・ファング》×3
  《銀狼カリスト》×3
  《金狼リュカオン》×3
  《狼王ホワイトファング》×2
  聖-5枚
  《ナイト・ウィスプ》×3
  《クラウド・ペガサス》×2
  魔-6枚
  《ナイトシェイド》×3
  《バイオ・レイヴン》×3

地形-13枚
  通常-9枚
  《トンネル》×1
  《白夜の空》×3
  《地平線》×2
  《昔からある場所》×3
  儀式-4枚
  《驚天動地》×3
  《魔神掌》×1

理想は先攻取って1ターン目トルネード・ホーク→3ターン目自軍領土2に驚天動地配置で前進→5ターン目で相手本陣対象に起動、本陣攻め。
この流れが無理でも、早め早めに長距離飛行ユニットを出し、同時に地形ロックで相手の動きを制限しておく。
基本的に先攻しか取らない(取れない)ので、ほぼ全ての戦闘で、相手に何らかのリアクションを強いることが出来る。
消耗していると判断したところで一気に畳み掛ける感じで。

長所は相手のデックに応じて、いくらでもPTを作れるところ。
短所はここで○○すれば勝てる、といった、決まった勝ちパターンがないところ。
しかし、勝ちパターンがないというのは、相手にとっても読みづらいということでもあるので、そこまで悪いことじゃないかな。

ただまぁ、理想の流れの「相手に何もさせない」というのは、ちょっとどうかと思ったり。
ブン回ると本当に5ターン目でありがとうございました、になってしまうのは、ゲーム的には良くても、プレイヤーは不完全燃焼。
1つの地形を攻めるべきか否か、みたいな心理戦が面白いデックなので、何とか改良して自分も相手も楽しめるようにしたいものだが……。


高イニシ紙防御PTを組んで「当たらなければどうということはない」とか言ってみたりすると楽しい。
それをブルメとかで流されて「当たり所が悪いとこんなものか」とか言っちゃうと更に楽しい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 280 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/10 00:58
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。