戯言

初心者chaos&ヴァイスプレイヤーもどき。
福岡で細々とやってます。
詰めの甘さには定評があるようです。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2010年09月12日]
雑記(0)

[2010年08月24日]
博多サマーファイト(3)

[2010年08月21日]
バカテス(0)

[2010年08月15日]
飛行船とか(0)

[2010年08月13日]
碧の森で(0)

[2010年08月08日]
新たに(6)

最新のコメント

[2010年08月24日]
博多サマーファイト(3)

[2010年08月08日]
新たに(6)

[2010年07月22日]
パートナー診断(3)

[2010年07月13日]
熊本地区(3)

[2010年07月06日]
あ…ありのまま(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
三咲
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
芳佳対策

いい加減、芳佳をどうにかしたい現状の環境。
芳佳の何が怖いって、やっぱ安定度の高さとその大きさからくる貫通なんだよね。

初手からリーネで攻撃+3。2ターン目坂本で攻撃、耐久+3。
この時点でレベル1にもかかわらず攻撃が7+1+3+3=14。
耐久が6+1+1+3で11。
ブリュ付けたら更に攻撃+1。
15に貫通付けられたらこっちは事故どころじゃありません。
この上ストライカーユニットまで付けられたら目もあてられんとです。

手札不足になりやすいが、そこはサーニャでガンガン補充できる。
まじで穴がねぇ。


そこで、考えてみたのが以下の案。

①シャーリー、ルッキーニを入れ無限セット割り
上手く回せば毎ターンセット割れる。
カーボンなんかも入れればなお良し。
ブリュ4個割れればほぼ貫通の脅威は無くなる。
ただ、フレンド出せない、場の展開が遅くなるという弱点あり。
 

②序盤から攻めて相手を事故らせる。
例えば恋姫2.0の愛紗に偃月刀付ければ初手から14の貫通。
ただ、かなり運に左様される。
初手に偃月刀引けないとかなりきついものがあるし、デッキも必然的に蜀デッキになる。
後は地区予選で見たけど、序盤からガンガン大型出して押し切るタイプとかね。


③無効キャラを出す
時を越えた親子でバンプ無効。芙蓉楓&時雨亜沙で貫通無効。
ただ、こちらの効果も打ち消してしまうのがデメリットか。
更に江ノ島や凹む使われるときつい。

④防御を捨てる
一番いいのは血染めを付けたトウカルラじゃないかな。
嫁で殴る⇒裏返せなくても耐久を減らしてトウカルラ⇒ターンエンド。
これだと連続で芳佳で受けてくれれば高確率で落とせるし、他のフレンドで受けてもトウカルラの攻撃力なら数点打点を通せる。
ただ、その後の反撃が怖いが魚とかを使って上手くやりすごせれば何とかなるか?

⑤吸血鬼えりりん
芳佳対策はばっちりだが、他のデッキに惨敗しそう。
そこは構築でどうにかなる・・・か?

⑥こっちも芳佳
もはや引きとプレイングの勝負


現実的に考えると3と4を組み合わせたのがいいかな。
まぁ、そうなると一番嫁向きなのはリアンノンだよねw
やっぱこの2強になるのかなぁ。
もう少し練ってみるか。

登録タグ:

あなたはこのブログの 278 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/27 04:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。