しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ケーススタディ】こまったちゃんがあらわれた

どうも(・x・)ぼくです(・x・)

今日はこんな困ったちゃんのお話。

しーなさんは大会に出ていました。通常のネオスタンレギュ
スイスドローです。

大会の自分の試合の部分はどの試合もいい試合だったので
対戦相手共々気持ちがよかったのですが・・・

2敗組が最終戦で突然大会で使っていたデッキと違うのを使い出して
やろうとしだしました。結果には関係ないからいいだろというのが
彼等の言い分です。その二人は友人同士だというからそうした
感じでした。

さて、あなたがジャッジ(店員さんでも可)ならどうしますか?

その時に対応した店員さんはとてもちゃんとした方でした

店員「最初使ってたデッキとは違うデッキつかってますよね?」
困「あっ、はい。でも順位に関係ないからいいでしょ?」
店員「レギュレーションで決まっているので戻してください」
困「じゃあデッキ交換しt」
店員「正しくやってください」

で、渋々やりだしたプレイヤー。それで時間もかかって他の
プレイヤーも不快な気持ちに。もちろん二人の試合なんかまともにやらず
しまいには違うスコアシートにスコアをつける始末。
しかもそれを誤りもしない。本当に「1位以外意味なし」という
感じなのでしょう。

そんなに優勝(勝ち)しか望まない、負けたらふざけるのが
許されるんでしょうか。

自分がおせわになっている大会ではルールは初心者には優しく
うまい子には厳しく、そしてマナーについては最重視しています。
対戦者だけではなく大会参加者がみんな納得行く楽しい大会を
していかないといけないなか、そんなプレイヤーがいた事に
とても残念であり、そういうプレイヤーをなくすために
まだまだプレイヤーとしてもジャッジとしても頑張らないとな
とおもったその日の大会でした。

もし意見があればいただけると助かります。
まだまだ頑張らないとなぁ・・・

登録タグ: ChaosTCG  ネオス  ルールを守って楽しくデュエル  デッキ変更  しーなさん  店員さんGJ  あなたならどうする  こういうプレイヤーをなくしたい  いつでも真剣勝負  でも終わったら笑顔 

あなたはこのブログの 892 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/28 22:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 かざしろ さん [2012/12/29 07:29]
完全にドロップしてフリーでやって下さいという話ですね。

うーむ、やはりモラルの低さが際立ちますねぇ。ちなみに比較的若い方だったのかな?

本人達も順位関係ないと自覚があるのだから大会参加する必要ないと思う私は異端かw

PRが欲しければ大会参加費でシングル買いすれば良いのに。

まぁ悪い例として拡散しないようにしっかりとルールを守れるプレイヤーを教育しましょう。
果凜 ヴィシル さん [2012/12/29 21:59]
コメント失礼します。
大会中に友人同士で当たると気が解れてしまうというのは私も覚えがありますが、
それでも自分達がきちんとした大会に参加しているという自覚は持ってほしいものですね。
「順位に関係ないからいいでよ?」という発言も、彼らの大会に対する認識の甘さが窺えます。
ルールを守るって事の大切さが解らないのかなぁ…。
店員さんの対応はとても正しいと思います。

あとはやっぱり、大会というものをもっと有意義に過ごしてほしい。
負けて優勝がなくなったらなくなったで、何かを得られるよう次の対戦に臨むように。
その後の対戦にも真剣に臨むか否かでプレイヤーが得られる経験値は天と地ほどの差がつくでしょうから。

まとまりのない文章になってしまいましたが、この辺りで失礼します。
アルド亜種♀ 椎名華音 さん [2013/01/02 21:50]
かざしろさん>
 そうですね。強いプレイヤーが悪い行動していてもそれが正だと思われると結局声の大きい方たちの自由になってしまいますからね。
これからも色々無理のない範囲で啓蒙がんばります(・x・)

ヴィシルさん>
 大会にでる意義についてもう少し考えて欲しいのは同意です。
 自分がかつてチャット対戦の大会でも色々言っていたのは
 その点では10年たった今でも変わらないつもりです。
 だからこそ最後までみんなで楽しめる環境だったのかな?って
 思ったりもします。まぁ昔にしがみつくばかりもあれなので
 今年もどんどん試合に出たいと思います。