しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】プレイヤーとして・・・ジャッジとして

さて、決勝を前に、地区決勝を振り返りたい(・x・)

今回ジャッジとして出たのは東京大会1日目だけでした。
でも多くの会場でプレイヤーでいながらもジャッジとしてどうしたらいいか?
っていう観点でも見ていたのでそこらへんをお話したいかな?

【会場について】
 会場については東京、横浜が手狭だったかなぁという感触。
 しかし、東京の都産貿は予約が埋まるのが早く、ヴァイスの全てを
 受け入れられる会場がないのも事実。運営を円滑にするためにも
 WSについてはもっとみなさんの意見を武士に送って欲しいな。

 カオス、モンコレ、ヴィクスパについては箱としてちょうどいい感じ。
 でもできればこの3つも今後はもっと増えて欲しいんですよね。

【犯罪行為だめ絶対!】
 静岡大会と仙台大会であったのが会場にあるコンセントから電気を拝借して
 モバイルやゲームの充電をしていたプレイヤーがいた事。
 こちらについてはすぐに社員の方にお伝えして抜いてもらいました。
 ちょっとぐらいいいだろ!という人もいますがれっきとした犯罪なので
 常識ある行動をして欲しいかな?

【盗難は少なくなったけれど】
 おとしもの、なくしものがやっぱりまだまだ多いです。入場時にもらえる
 袋についてはできれば途中捨てないで持って帰ってもらえると助かります。
 あの袋はきちんとほどくとクリアファイルになるので使ってね。
 大会会場はトレード禁止だから、それこそ必要なデッキ以外は
 持っていかないでスムーズに動けることを心がけると無駄に疲れないで
 いいと思いますので是非お試しあれ。

【名前名前名前・・】
 名前については基本ブシの大会は口頭にて呼び出します。だから綺麗な文字
 でかつ読みやすくフリガナを振ってもらえるとスムーズに行きます。
 「@○○勢」くらいまではいいけれど、あまりに長いのはジャッジさんが
 大変なので手加減してもらえると助かります。

 あとは一応18歳未満の人もいるから公序良俗に反する名前とか
 「不戦勝(ふせんまさる)」とかの運営が困ってしまう名前を
 登録するのはやめてもらえるとやっぱり助かります。
 自分の名前なんだから正々堂々とした名前で勝負しよう!

 ここまで行っているのは今回、カオスの特にトリオのチーム名が
 ひどいチームがいたのもあったから。名前で煽らないで、
 きちんとプレイングで圧倒してほしいな。強いなら尚更ね、えりを正して。

【試合は真剣終われば笑顔】
 それをやるにはやっぱり笑顔で挨拶。これ大事。
 たまにぶすーっってしてるのはもったいないと思う。
 無理にとは言わないけれど試合の最初と最後は挨拶大事にしよう(・x・)!

【自分のデッキに自信を持って】
 今回は自分のデッキに自信をもって臨んだ人が抜けたと
 Chaosは本当に思いました。
 できれば自分もその末席にいられればよかったのですが・・・
 でも人に影響を与えるいい試合をしたと思っているので
 悔しいですが納得しています。
 これから来年また大会に臨むとき、自分の自信のある
 デッキを作って持ってきてください。そしてまた
 対戦しましょう。

【そしてタイトルのこと・・・】
 まだまだしーなはプレイヤーとしてもジャッジとしても道半ば。
 どちらからも一目置いてもらえる存在であり続けたいですね。

 プレイヤーとしては魅せるプレイをできる人間として、
 ほかの人に影響を与えられたらいいな。

 ジャッジとしては厳格でありつつもみんなが笑顔になる
 大会ができたらいいな。

 しーなの周りだけでなく、大会会場全体が熱く、
 そして笑顔で楽しめる環境になるように、
 みんなで環境を作っていこう!

以上しがない1へっぽこジャッジのお話でした。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 604 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/05 23:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 める さん [2012/12/06 02:46]
コメント失礼します。
自分は大会に出ないプレイヤーですが、こういう風に大会の事を考えてくれる人がいるからこそ大会等が成り立っているのだと思います。
ジャッジお疲れ様でした( *・ω・)*_ _))