my pace is yourstyle.

'10 講習会から始めたVSプレイヤーだったが、'12年春以後はプレイヤー活動を完全に停止。
その後、VS公式が終了を宣言した事でTCG熱も完全に冷えきり、ココでの活動も休業中。

 開店休業完全放置中につき2015年以降TCG関連の活動は行動していません

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Int.K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2012/009 新春はじめよう大会の続報…キャラ大会にCBが来たのはいいが……【追記】

(記事投稿開始…20:57)
今日は60分で……投稿の序盤で食事を挟んでたんでね(苦笑)


2012/008の続き。
今日大会スケジュールおよびレギュレーションの更新があったので自分も更新。

まずは大会関係の情報をまとめると…。

大会スケジュール

10:00~12:00…トリオサバイバル 受付
12:30~12:50…2種TD限定構築戦 受付
13:00~13:20…キャラクターズカップ 受付
14:00~16:00…フリーバトル受付
16:30~16:50…表彰式


大会レギュレーション
共通:1試合25分1本戦。ダブルエリミネーション方式で運営

・トリオサバイバル
ネオスタンダード構築、作品重複可。

・キャラクターズカップ
対象の作品の同名のキャラを含むカード30枚以上。
・メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術師3~
・テイルズ オブ エクシリア
・もっと To LOVEる-とらぶる-
・神のみぞ知るセカイ
・花咲くいろは
・ロウきゅーぶ!
・みつどもえ
・迷い猫オーバーラン!
・ドラゴンマガジン&ドラゴンエイジ
・コミックブレイド


・2種TD限定構築戦
「パパの言うことを聞きなさい!」と「ベン・トー」のどちらかを使用し、選択した作品のTD封入カードのみ。PRは使用禁止。


以上。

午前中にトリオ、午後に個人戦ですか…。遅刻厳禁だけど、とりあえず寝オチさえなければ問題なし…という日程だが、大丈夫かな~自分(そこかい

では個人的な感想を。
・トリオサバイバル
作品重複OKという条件は個人的には大助かり。所持作品が少ないから重複となってたら大変だったよ。コレはグッジョブ。
とりあえず、大将以外ならばどこかに入れてくださ~い(切実)

・2種TD限定構築戦
FAMで3勝1敗とよかっただけに、個人的にはTDとの対戦相性はいいのかもしれないと思うのだが、参加する以前の問題として、2種TDを買うかどうかなんだよね。予定ではスルーするつもりだが、とりあえずコレに関しては様子見。
むしろ昼飯休憩で会場から一時外に出てる可能性も…?

・キャラクターズカップ
さて、本題ですわな。先に結論を言えば、この大会は自分は直近のデッキで参戦予定。というか、CBに関しては後述だけど…これ以外のデッキだとね……。

個人的にはCBも対象に上がっている事に関しては率直に嬉しい。ただ、最近のVS環境と、CBのデッキ自体を考えると、勝てる見込みがないです…正直。

理由としてはやっぱり、30枚以上という条件の難易度。
「同名のキャラ名を含む」とはいえ、CBはブースターカードのみで作るとしたらフルネームと後輩3人組みと社長つきの3種で何とか作れるレベルとはいえ、パーツの種類から考えても構築の幅が明らかに狭すぎるのが現状。
PRカードは今だとね…(3種TDの初心者講習会、TD大会、CBの雑誌封入、スリーブの封入)。
ちなみに、構築が可能なのは…後輩の3人だけ。つまり、ARIA単デッキに近い状況以外はもう不可能に近い状況。

おまけに、同名キャラのパートナーはPRを含めても5種(灯里のみが1種、後輩3人のTDもしくはブースターが1種、後輩3人のPR1種、ヒール、猫社長)だけ。つまり、キャラ単を組むには適していないし、残り20枚で組める純正パートナーが最高でも4組まで(ヒールを4枚入れていることが前提)。
つまり、純正PAの発動回数が極端に少ないデッキで勝つためにはどうするかと言ったらね……。
パワーアタックでも永続効果の万能PBという存在があるだろうし…。正直一筋縄ではいかないですよ。
おまけに、各キャラともに癖が強すぎるという点も考えると…CBで決勝までいくのは流石に厳しいかなと。
よって今回ばかりは専用デッキを作って参戦…する余力はまずないですよ。
まぁ、一時的に他のデッキで使ってるの一時封印して使うとすればオレンジなら何とかなりそうだけど…それでも勝てる見込みはないです。やっぱり相性が悪くて使ってないカードの存在がね…。

やはり旧作の救済措置がないと辛いですわ……。
つーか、CB2.0の情報が次の発表会で出てくれ~~。と言ったとして、発表会の前例もあるし、続編デッキの作品混合も結局は「混ぜるな…(以下略)」だから期待はしてないがな。

結局のところ、ARIAデッキは下手したらトリオ限定というオチにもなりそうなこの頃でしたとさ。
ARIAデッキはやっぱりBCFに向けて…かな??

という事で以上。結局90分はかかってるんだよなぁ~

火曜の予定。まぁ、いろはVol.2の発売記念大会も開催している期間ではあるから、デッキ調整で…という予想もしているからあのデッキで行くのが正論ではあるが……どうなるのやら。


追記。とある人のtwitterのツイートより返事。

流石にプンスコしたかったが、CB以外で条件を満たしているのが1つあるから、正直ソッチで出れば何とか参加資格はあるんだよ。

まぁ、この記事のタイトルからお怒りモードとなるタイトルネタにしたかったけどね(苦笑)

登録タグ: 新春はじめよう大会  ヴィクトリースパーク  トリオサバイバル  2種TD限定構築戦  キャラクターズ大会  久々にフル参戦できそうな予感…  TDはどうしましょ…  とりあえず、キャラ単はCBでは出れません…。 

あなたはこのブログの 316 番目の読者です。


テーマ:VS(地区・全国決勝、SCF・WCF)投稿日時:2012/01/16 22:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。