my pace is yourstyle.

'10 講習会から始めたVSプレイヤーだったが、'12年春以後はプレイヤー活動を完全に停止。
その後、VS公式が終了を宣言した事でTCG熱も完全に冷えきり、ココでの活動も休業中。

 開店休業完全放置中につき2015年以降TCG関連の活動は行動していません

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Int.K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2011/029 SH/048 マキシマ

久々に書いてみる、しかも2011年最初のカード。
今年は多分書きたいカード以外は書かないかもなぁ~。

SH/048 R
名前:黒衣の導き手 マキシマ(女性)
称号:心の扉の守護者
レベル4 攻:4000 防:6500

パートナーなし

技:《ココロ》《武器》
【観念なさい……時空の流れを乱す者よ!】
【永続】〔手札〕あなたの手札の作品名に“シャイニング”を含むカードに以下の《ココロ》技を付加する。

付加内容
【キャンセル】【起動】[このカードを控え室に置く]→
あなたは相手の、このカードと同じレベルの【自動】か【起動】の技を1つ選び、無効化する。



レベル4でパートナーなしの手札付与型のキャンセルですか。
新しいキャンセル技ではあるが、手札全てがキャンセルということは、使い所が限られてはしまうし、手札の良し悪しにもよるから正直使い勝手はいいのか悪いのかは現段階では難しい…
しかもレアということもあるから価格高騰も避けられないだろうけど。

ほんで個人的にはどうしても気になってしまう問題点が1つ。下記の例示で示したほうがいいかな。

例示:
相手のスパーク効果がレベル3。効果はとある条件の除去カードで、自身のフィールドの全体除去。

自分のリング:このカード
手札:レベル1~4が各1枚、うちレベル3に関してはレベル3であればなんでもキャンセル



実在するようなシーンで想定はしたが、キャンセルカードが1枚に2種類存在し…しかもキャンセル条件が2つとも類似したキャンセル技だった場合の技効果回数について。

多分公式でもQ&Aは出されるとは思うが、おそらくキャンセル使用者が選択して使うことになるだろうと予想。
ただ、キャンセルが2種類とも同時適用となった場合には問題になるだろうかと。そうなればあの効果での枚数にも支障は及びそうだけどね…。

キャンセルという面では新しいタイプが増えた事で使い勝手が難しくはなるものの、使うユーザーがどれ位いるのかも気になるところにはなってしまうが、結局のところ某カードの餌食にもなりやすいのは相変わらずか。
とりあえず、某作品のネオスタデッキには十分注意しましょうという事に警鐘を鳴らしておきましょうかね?神城 凛デッキには


今日は家でのんびりしつつVSはお休み…のハズが、昨日のフリー調整でまさかの代理参戦を強制された事で急遽アメドリに行かねばならぬ状況に……orz
とりあえず、今日の大会後の食事1食分おごってもらいたい気分だがな。(#-ω-)ピキピキ

てな訳で、ちょっと早めに現地入りして所用を済ませてからの現場入りか…。とりあえず今日行っても陳列されないと思うけどね…天野先生の新作画集は。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日の1枚  シャイニング・ハーツ  新型のキャンセル  永続効果のデメリットはアレ  どこかに文字隠し?  今日はお休み…のはずが 

あなたはこのブログの 288 番目の読者です。


テーマ:Vスパ:カードレビュー投稿日時:2011/02/09 15:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
歩鳥 た~ さん [2011/02/09 17:30]
ただしイース「ユーゴ」、テイルズ「“受け継ぎしラント領主”アスベル」のスパークで全ての手札が対象になってしまう罠
saucer0820 Int.K さん [2011/02/10 00:55]
→た~さん

そういうのもありますなぁ~。だけど、上記例示した状態で2枚飛ばしができるのはこれくらいですからねぇ~。
ココ最近はスパークハンデスも少なくないから、一長一短ではあるかと思いますがね。