Agent-十勝の活動記録

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3弾一部評価

全リスト出る前に。
殺傷能力高めのカードは評価高め。複数カードで機能、特定カード要求は評価低め。

・L4さくら
条件付きアウェイクテキスト持ち。葵との差別化は構築段階での自由さと除去耐性。こちらはリンク数と要求フレームが優秀で、Σに寄せる必要もなく、Ω寄せでも入る傭兵性能。葵とよりも除去に弱いので、横に延ばす構築が吉。新ブーストとの兼ね合いから、Ω寄せかな? リンク成功時で14Kなので、11Kの正面に出し辛いのは弱い。

・L4咲
条件付きドローテキスト持ち。ドロー厨発狂の一枚。リンク7で指定2のフリー2と1週目成功も見込め、2週目は2回成功まで見える化け物。殺傷能力は2回成功まで見ると十分。

・新美海
他の美海分ドローだってさ(上を見ながら)

・新L4沙織
沙織全体にパンプテキスト持ち。自身だけで完結しているとも言える。エースで沙織来る関係で、物理でごり押し出来る。ただ、ドローデッキとの相性はよろしくない。そもそも、詰め性能持ちの沙織が居ないので、凡庸止まり。

・カチュア
条件付きコスト軽減テキスト持ち。条件の割にはアドが…… 口笛バイバイ

・L3サンドリア
L3の性能としては十分。コスト運用を構築段階で考える必要があるけど、強い。

・新L4リゼリッタ
リゼリッタ指定のパンプテキスト持ち。1体しか対象に取れない上に、成功率も高くない。これと旧L4リゼリッタに枠を割くくらいなら、イレーネスとロザリー入れますね。

・L4ロザリー
条件付きパンプ+ストライク上昇テキスト持ち。20Kとは言え、ストライク4は止めたいけど、結局ノーガードって言われちゃうパターン。ハンド削るのは期待出来そうにないので、詰めるカードって割り切った方が良さそう。カチュアからの最速ロザリーは勝ちが目的ならノーチャン。1週目でこれが安定して成功するなら、このゲームもっと速い。デッキパワー下げてまで博打するなら、別ゲーやった方がいい。地雷になりたいなら、カチュアロザリーでどうぞ。このカード、弱い所ないので、Ωなら枚数は兎も角、思考停止で入れて強い。何で18K出るん?

・L4アーシア
条件付きリアニテキスト持ち。ヴァレリアでいいよ。

・L4クラリス
指定無し回収の条件付きバーンテキスト持ち。詰め性能をおまけと捉えるか、回収をおまけと捉えるかで、デッキに入るか決まる。リンク成功率は並。14Kは11Kに対してのプレッシャーにならないので、枠の食い合いで1しか入らないパターン。まあ、強いけど、デッキとして考えると微妙。

・L4ニーヴェ
条件付きバーンテキスト持ち。リンク7で指定3のフリー1とフローリアよりも成功率が高い。7-4に共通する事だけど、1週目の成功率の高さと2週目の2回成功率の高さが光る。バイバイフローリア。

・新L4フローリア
フローリア指定のパンプとリンク+テキスト持ち。これ出すなら旧フローリア出しますね。そして、フローリア出すならグラディーサ、クラリス、ニーヴェ出しますね。他エースと同テキストフローリア来たら人権貰える。

・新L4セニア
条件付き擬似回復テキスト持ち。セニアの枚数をクリアするのが難しく、弱い。高機動セニアと旧L4セニア、覚醒セニア、自身と出したい物は多そう。盤面とダメにセニアを置けるセンスと7-5成功出来るラックを持ってたらいいと思うよ。除去耐性と決め手のなさ()

・L4ミコナ
条件付きで登場時、コスト踏み倒しテキスト持ち。このテキストを活かすなら今までと違う感覚デッキを組んで、違う基準のマリガンをする必要がある。サンドリアとフレームが合えばデッキとして成立した。なので、高望みはせず、先行1T目L1登場、1Cアクションから2T目にシフトが出来る程度に考えた方が無難。このカードのリンクテキストが強くて、弱いので評価が定まらない。リンク7で指定3フリー1と成功率は高く、成功時14Kの相手のダメ全裏。このテキスト、自身が与えるダメには作用出来ない点を強いと見るのか弱いと見るのか、相手への依存が大きいのが難しい。10Kに殴った時、相手が8Kガードすれば、2回成功しない限りダメ全裏。ノーガードor1ガードで2点与えられる。多分、ここをガードさせる面が作った上で、ラスパンに持って来て、6点入ってれば確定で強い。何にせよ、2弾ブーストはこれで殺せそう。

・新L4ミハイル
ミハイル指定のリンク+テキスト持ち。旧L4ミハイルのリンクを増やせると考えると強いけど、L2のミハイルのリンクが増えるって言った方が強かった。エースも期待出来るし強いと思う。

・L4メニル
条件付きリンク+テキスト持ち。リンク成功時、エナジーとダメが7在れば18K。ノーガードって言わせるだけのカード()

・L4アリタ、
成功時、何処にでも振れるパンプ持ち。各色に配られるであろうカード。単色条件自体はプールの増加で達成し易いものの、5Kを振って通したいカードとなると、黒のストライク上昇くらい。2弾除去と合わせて使うと嫌らしいかも。自身対象に2弾除去打って、ガードしたら自身に振って、しなかったら横に振れる。殴り方の幅が増える、意外と実用的なカード。

・エース
素で7KのL2。6-3と成功し易いリンク。ネーム恩恵。弱い事書いてない。純粋パンプの枠はこいつに代わるかな。12Kって言う数字が強い。でも、L2をシステムで固めてるデッキは枠を探すのに苦労するから、出しちゃいけなかったカード。純粋上位は駄目。これにより、成功時10Kは苦しくなる。

・ブースト
条件付きパンプとストライク上昇テキスト持ち。メニルしか見えてないけど、全色に配られるでしょう。色が入って、使い難くなった。2以上の白を踏まないとパンプとストライク上昇出来なくて、自身以外の白2枚ないとパンプ出来ない。何をするにも同色要求。そして、18Kなので10Kに3枚しか要求できない。7-3だから2回成功行けるだろうし、23Kって考えられたら強い。ターン中上昇なので、2回殴ったらアドですね。青が実用的。

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テーマ:投稿日時:2014/03/18 12:17
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