先行公開が始まって暫く経ちましたが、未だ購入の決め手になるものはない。
だって、ルールが調整中に見えて不安だからね。
販売戦略も中途半端だし、これで予約しろって言われても無理だよ。
最近のTCGブランドでやっているものを取り入れましたって感じで、迷走している。
ルール・システム的な話は課題があり過ぎるよね。
IGゲーと呼ばれることも多いけど、実際はそうでもない。
だけど、そう言った事象が発生することもある訳で、初心者に一方的にやられてしまう事も。
現状、プレイングだとか構築だとかの外にある領域なので、対処できない。
まあ、カットもプレイングの内だよと言う方にとっては違うでしょうけど。
初心者でも勝てると言う点は新規参入を誘発するには十分な利点だろうけど、この手のTCGには要らない要素だよね。
勘違いがないように言っておくと、IGのシステムを否定しているのではなく、それだけで勝負が決してしまう要素を否定している。
通常ブースターで数えて2弾までには改善してほしい。
さて、個人的な評価だけでは流石にアレなので、先行公開カードの一部のレビューでも。
「桜花蝶フルブロッサム」
テキストは省略。
ヴォイドブリンガーなる新能力持ち。
トラッシュに送れる、敵味方・スクエアの対象制限がない。
コストも2と弱いことは何も書いてないが、唯一の難点は緑だと言う事。
甲虫との共生が難しい為、どちらか片方を選択する形になるかと。
パワーが3500あるので、4500足せば製品版の5コスバニラを倒せるのは高評価。
レアリティがCな点も評価できる。
「誇りのフィエリテ」
パワー10500の条件付移動能力持ち。
テキストで移動した時の状態に関しては不明だけど、恐らく事前の状態を引き継ぐかと。
上記を前提として考えると、言う程強くない。
敵陣殴って戻れるとか強いと思われるだろうが、自陣Pスクエアが空いている前提なので、自陣隣接スクエアの敵を排除できないでターンを返す場合が多くなる。
詰めの状況では大いに活躍できるが、それ以外では微妙。
使い勝手が悪過ぎて、上級者向けの1枚。
「骨鮫スケルタルシャーク」
製品版鹿の互換かと思われる。
黒で5コスバニラが必要かと言われると、悩ましいところ。
プール全体が見えてからでないと評価が難しいが、色調整枠で落ち着きそう。
レアリティがUCなので、最初はそこそこのレートで取引されそうかな?
「飛翔空転射」
コメットシュートとは用途が違う。
比較対象はカーズディフージョンかな?
対象が敵4コス以下なのか、敵味方3コス以下なのかの違い。
用途が防御なのか攻撃なのかで分かれそう。
バウンスが強いか弱いかで言うと、状況次第。
はっきりしない言い方だけど、そうなってしまう。
相手のハンド枚数と、起きてるリソースの枚数、チャージの枚数から判断。
IGと言う要素がある以上、除去の強みが薄れてる感はある。
レアリティはR。
多く積むカードではないので、レートは低目と予想。
「科学の発展」
1コス1ハンでの手札入れ替え。
現状はただのゴミカード。
だって、ハンド1ロスしてまで何を引っ張って来るのよ?
5、6枚ハンド抱えて、リソース9以上なら打ってもいいけどさ。
IGアイコン持ち戻せるとかあるだろうけど、次のターン入ったら2ドローある訳で……
ただ、化ける要素は確実にもっているので、回収しておくのが吉。
「おやすみなさい」
IGアイコンが付いて、スリープで置けるようになった。
大幅な強化がされた訳だが、積んでも1か2。
ライフから出ても、アドが取れそうにない。
ライフを削りに行く場面で高パワーと低パワーがいる場合、甲虫(カーズディフージョンやコメットシュート等の低コスト対策も含む)警戒だとかの場合を除いて、確実に殺せるラインで殴る。
Pスクエア隣接の3マスを取られた状況で、高・低・低が居て高→低→低の順で殴られると、低コストを対象に取らざるを得ない。
レンジ2とかが居て残っている場合なんかは別だけど、だったら蝶で良くね?
IGフェイズで捲らないとアドが取れないって考えると、採用率は高くない。
IGアイコン持ちの枠を削ってまで入れるかと問われると、ないと応える。
大体こんなところ。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/20 17:58 | |
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