雨貴日記

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2010年11月29日]
お久しぶりです(2)

[2009年04月17日]
なつかしい!(3)

[2009年04月14日]
一年目の手紙ー!(5)

お気に入りブログ

[2010年07月22日]
枚依 葵さん

暑い…orz(0)

[2010年06月28日]
枚依 葵さん

ぐるぐる(@_@)(1)

[2010年06月14日]
枚依 葵さん

何故私だけ…(0)

[2010年05月31日]
枚依 葵さん

ちっちゃい子からの頂き物(0)

[2010年05月29日]
枚依 葵さん

明日は仕事(0)

[2010年05月18日]
奏姫 美羽さん

ご無沙汰してます(0)

[2010年05月13日]
枚依 葵さん

知らない方が幸せかも?(2)

[2010年05月12日]
枚依 葵さん

世の中には色んな人がいる(3)

[2010年04月25日]
枚依 葵さん

お久しぶりです(2)

[2010年03月17日]
奏姫 美羽さん

東京都青少年健全育成条例改正案(2)

ユーザー情報
雨貴
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
小さい頃に見たアニメのタイトルが思い出せませんorz

昔見たアニメなんですが、タイトルが思い出せないのです。
タイトルもキャラ名も分からず、内容もうろ覚えなので検索もできない…。
ふと思い出したら気になってしまって…分かる方いらっしゃったら情報ください!


・20年ぐらい前?に放送 (もう少し前かも)
・2時間もの?ぐらいの特別アニメみたいな感じ(連続アニメじゃなかったはず)
・海が舞台
・海面上昇した未来?
・女の子が主人公
・女の子は海の中でも呼吸できる特別な種族ぽい
・海に入ると髪の毛が緑色に変わって呼吸ができるようになってた気がする
・女の子はおじいさんに拾われて育てられている?
・絵柄はジブリ?ハウス名作劇場?ぽい印象があった


思い出せるのはこのくらいかなぁ。
あー!!気になるー!!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 406 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/13 11:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2009/01/13 12:11]
取り合えず「海」に反応してみました。

世界観が違いますが七つの海のティコ(明かに人間ですね。)を思い出したのです。
これも15年以上前だと思うのでその前ですかね。

ハウスだと未来型と言うのは、どうだったかなです。
アビスねぇさん♪ 細雪 さん [2009/01/13 13:17]
こんにちわささめです♪☆d(ゝω・´★)m

>ジブリ
ファンとしては、何とも思い出せず。

・海が聞こえる(視聴率17.4%)
高知市を舞台にした、東京から来た転校生の女の子に恋した
男の子の胸キュンアニメですね。
高校生という設定になかなかのジブリっぽい構成でした。
ただ、テレビという枠だし、中途半端な時間に放送したので、
覚えている方はいるのでしょうか?

>ハウス食品世界名作劇場
海にちなんだ作品は………

・1981年 家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ
・1994年 七つの海のティコ

ですかね。
多分、ジブリ・名作劇場ではないものかと。

カルピス世界名作劇場には在りませんね。




後、空覚えなのですが…
環境問題で、海を大切にしましょうとかのテーマで
フジテレビだっけかなぁ~( ;´・ω・)ゞ
珊瑚礁保全の訴えとかで。

小学生の頃、道徳の時間に見た覚えのあるアニメがあります。
多分、それじゃないかなぁ~( ;´・ω・)ゞ

ビデオ販売はしなかったので、
公民館とか児童館とかに置いてあると思いますよ?
あったとしても、見れるかどうか…
ほぼ、発掘作業に近いです。

入手困難な作品だったと思います。

【珊瑚礁伝説 青い海のエルフィ】
参考:http://www.kabegami.com/search/search.php?asp_id=1&course_num=1&wikiwd=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%A4%81#wiki0_.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98
アビスねぇさん♪ 細雪 さん [2009/01/13 13:20]
追記失礼しますm(。≧Д≦。)m

>エルフィ

やっぱり、そうですよ。
海にはいると、髪の色が確かエメラルド色になるはずです。
ピンと来た。♪☆d(ゝω・´★)

思い出しました。

年代も合っていますしね。
ソーサラー♀ 雨貴 さん [2009/01/13 15:22]
蔵女さま、ささめさま、情報ありがとうございます!!

エルフィでビンゴでした!!
うわ~なつかしいです!これです!ようやくゆっくり眠れます(笑)
海とか女の子とか曖昧な情報だけでこんなにも早く出てくるとは…!
本当にありがとうございました!

実はブログ(みくすぃ)で書いてみたんですが、友人の記憶にはなく…。
「アニメ話題ならとかげブログの方がいけそうな気がする…!」とこちらを頼ってみたしだいです。
早速みくすぃで報告してきます!
アビスねぇさん♪ 細雪 さん [2009/01/14 02:25]
おおっ♪☆d(ゝω・´★)
良かった良かった~♪ヽ(≧∀≦)ノ

うろ覚えなので、安心しました。
こうして思い出すとアレですね。

( ;´・ω・)ゞ なんかこう・・・・。


【また見てみたい!!!!( ̄□ ̄;)!!】


ξ///)ξ
ソーサラー♀ 雨貴 さん [2009/01/14 11:58]
Hide-Pさま、ささめさま、コメントありがとうございます!

すいません、ぺペロン・チーノ号がわかりませんでした…orz
マダオ(まるで/ダメな/オタク)ですみません。
せっかく教えていただいたので、私も図書館の映像コーナーあたりを
探してみてみたいと思います。
なんだかもう一度見てみたいです!
キャラとかは思い出せてもストーリーは飛んでいるので。
無事見つけられたらまたレビュー書きます~♪
ソーサラー♀ 雨貴 さん [2009/01/15 11:48]
ティコはたまーに見るぐらいだったので、すっかり記憶の彼方でした;
あの船の名前だったんですね!

甘党の侍のお話はけっこう好きですv
面白い話といまいちな話の落差が激しいですよね…アレ。
一応コミック買っています♪