適当が、イチバン適当。

色々なカードゲームの内容をきままに書きます。


率直な意見・遠回しな表現で書くのは仕様だと思って頂けると幸いです。


更新はは不定期です。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
二枚刃
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【閲覧注意】少し流行り乗ってみる。

まぁ、ヴァイスなんですがね。やりとりに関しては省きます。

色んなTCGに触れいると、こういうのは気になってしまい、少し流行りに乗ってみました。

やりとりに関しては省きます。いつもの個人的な意見ばっかなんで、軽く読んでください。ただ今回はかなり刺々しい書き方していますので、読みたくない人はバックしてください。





なんか会社で起きた大きなトラブルを処理するみたいだな…





では、まず運営サイドの問題。

デッキレシピを公式Hpに載せるために全ての試合が終わって入賞した人のみ書いていると思います。

初めてブシロードの大会で参加した時、入賞している人を見たとき「えっ?」って思いました。

他のTCGで大きな大会でデッキレシピを書くのは大半、試合前が多かったからです。あくまで、ここは経験上です。

不正を防ぐならこの手法が、一番適当かと思います。

今までやってなかったのは「事務的に手間を省きたかった」かと思ってます。めんどうだったとか言わないの。


あとは、遅延行為について。

プレイヤーには適切な時間内に試合を終わらせる義務があり、「故意のスロープレイ」は悪質な不正行為です (一部抜粋) 



正直、義務って何?普通にやっていれば、問題ないはず。

遅延行為は、ジャッジ泣かせみたいなもの。一部を除いて罰則を与えにくいと思います。

それっぽい動きをしてきたら、プレイヤーはジャッジを呼べば良い。反対にジャッジは重点的に見る機会があるのだから、目配せをしないといけないはず。怪しかったら、対戦しているところに止まっていれば良いはず。

あとは、大会の運営に参加している社員がルール全般を把握してないこと。

ブシロードはルール関連を公開してます。目を通したことがある人はわかると思いますが、あれを読むと何が何だかわけがわからなくなります。俗にいう魔導書。

人の感じ方にもよりますが、ジャッジに関して言えば社員よりもユーザーの方がわかっている感じです。

きつく言いますと、カードゲームカンパニーって名乗っているからこそ「最低限のことはやれ」って言いたい。

全部とは言わないけど、少なくとも1つのTCGのルールに特化してないと厳しいですよ。



次に、ユーザーの問題。

以前に罰則をくらっているらしい。ここは完全にモラルの問題。

楽しくて時を忘れちゃうのはしょうがないけど、ただ必要最低限のマナーは守れよ。

掘り下げる問題でもない。


ちょっとまだまだ長くなりそうなんで、今日はこのあたりで。

登録タグ: 罰則規定 

あなたはこのブログの 326 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/10 02:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。