トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3種のTD大会で・・・

もうやっているところorこれからやるというところがあると思いますが、皆さんはどのTDで参加する予定でしょうか?
自分は、言うまでもなくなのはA'sしか買っていないので、もし出るとすればこれを使いますが・・・

さて、本題はこっちで・・・
TD大会でチェンジを使うかどうか?です。
自分は前述したようになのはA'sのTDですが、チェンジを入れるか入れないかでとても悩んでいる状態です。

コストが厳しくなる面はありますが、チェンジで出せれば、ソニックフォームで序盤から中盤にかけて場を制圧できるというメリットはあります。
シグナムには落とされる可能性があるので基本的にチェンジはしませんが・・・(ぁ

現状では一応チェンジも狙える構築にしていますがどうでしょうね・・・?
他に本のギミックも積んでいるのでデッキ構成としては結構カツカツに見える感じです。
他のTDでもチェンジをするかどうかが、どんな状態なのか気になっています。
入れるか入れないか迷い始めると決まらないなーと感じた一日でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 152 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2010/07/03 10:34
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2010/07/03 12:09]
今日これから大会ですが。

なのはのチェンジは必須とみてます。
対象はフェイトではなく、シグナムで。

場合によってはフェイトなんですが、後列シグナムを最大限使っていくならシグナムがいいと思ったので。


大会後に雑感が変わったら、またコメントしますね。
無題 『禁書目録』 さん [2010/07/03 16:12]
>火竜のヒゲさん
なるほど・・・後列シグナムを生かすためにですか・・・
大会後のコメントよろしくお願いしますー
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2010/07/03 20:38]
雑感ですが。

なのは>FT>AB&クドわふた~という感じでした。

確かにFTは回復があり、自ターンにパワーが高くなっていましたが、問題のLv3ナツが登場する頃にはリフレッシュ間近で、場にいるのがそのターンくらいしかありませんでした。
回復ループが出来ればある程度は、と言う感じでしたが・・・。


AB&クドわふた~はあーちゃんとクドが怖いくらいで、他は圧倒できるのでそこまで脅威とは感じませんでした。
思い出に3枚以上送れるかどうかが鍵ですね。
安定して思い出に飛ばせればTD最強だったのですが、安定しない時はあっという間に落ちるので、高い評価は出来ませんでした。


なのははシグナムが出ていれば安定と言うのが感想です。
後列のシグナムが出ていれば、八神家をもつシグナムが9500以上に出来るので、圧倒することが出来、また『はやて』も八神家をもつので、場を安定して整えられます。

また、トリガーも悪くないのでダメージレースを楽に制することができました。

実際FTに対し 相手0-5 こちら1-6 から終盤 相手3-6 こちら3-4まで追い上げることができました。(ちなみに相手TD2個の調整済み型、 こちらTD1つの構築そのままでした)



14人中5人がなのはを使用、FTが2人、ABが他という感じで、上位3位に2人なのはで、優勝はなのは2個の調整型でした。

無題 『禁書目録』 さん [2010/07/03 21:58]
コメントありがとうございますー
やはりAB&クドわふた~は・・・あーちゃんとクドですか。
あのTDとは何度かやっていますが、それだけって感じですよね。。。
確かに安定した思い出行きがあったらAB&クドわふた~は怖かったですね;

また、FTが凄く気になっていたのですが、なのはで互角に戦えるようですね。
ナツは警戒に値すると思っていましたが、ある程度の能力でそこまで脅威ではないんですね。

AB&クドわふた~が一番多い大会だったんですね。
やはり人気のタイトルはどこも一緒かなー?と感じました。
デッキは、チェンジが出来るように残したまま構築してみようと思います。