らしんばん@ToCaGe

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
がっくん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2011VS全国大会レポート
ブシロードカードファイト2011全国決勝大会レポート!
7月30日アキバスクエアにてブシロードカードファイト2011全国決勝大会が開催されました。  前日には全国のカードショップで同時に前夜祭も行われた同イベント。地区決勝を勝ち抜いてきたプレイヤー達がしのぎを削る全...

今回から全国大会時間がトリサバよりも遅くなったのだが、とりあえず町田民で待ち合わせてトリオの時間に秋葉原へ。

9時前について1時間以上時間あったので、ようきまんとダムKとで調整がてらマックへ。
正直いじるというより、前日交換したスリーブの滑り具合とか、そういうチェックみたいな。
なんか、ダムKが迷走しまくってたけど、10時半過ぎに会場へ。


受付済ませて、全国出る他の友達と話したりしているうちにマッチング開始。


使用デッキ:赤毛アイシャ

《予選ラウンド》


1回戦:紅龍さん@ToLOVEる ○

とくにブン回ったわけではないけど、相手のベンチがうまく揃っていないのと、序盤からハンド使いまくってくれてたので、アイシャでビートして勝ち。


2回戦:秋さん@ToLOVEる ○

終盤までお互い2タテみたいな状態だったけど、最後8-9で相手ターン。リングにはスパークでPA持ったナナ。でも、相手の顔見ると渋そうな顔してたので、ああ、純情リト持ってないんだろうなとか思ってたら、その通りだったらしくそのままPA→降ってきたのがアイシャで7000なんで割れませんでターン帰ってきてそのまま積めて勝ち。ちなみに、最後は手札にシグルーンあるし、PB握ってるのでリトがいないのわかった時点で勝ち確信してたけど。


3回戦:ゴンズさん@神のみスポーツ ○

ここで踏みたくなかった階段。回戦数が少ないので、階段で死ぬと色々まずいなぁとか思いつつも試合開始。序盤からアイシャが盤面に降ってくるので、PBして、手札2枚つかってベンチ埋めて3タテで強引に攻める。まぁ、予想通り全除去は来るも、ミサイルとか考えるとある程度離しておかないと追いつかれるので。結局、中盤でミサイル飛んでくるも、序盤のリードのおかげでテンポとって勝ち。


4回戦:水さん@イースTD改 ○
なんかカット直前でスリーブに傷とか見えたのでデッキチェック入れてもらったりで結構時間とってしまった。ごちゃごちゃいってすいませんでした。試合はまじで初見殺しもいいところで色々めんどくさかったけど、お互い2タテを繰り返し、最後は降ってくるものの読み勝ちで2タテして勝ち。


予選ラウンドは全4回戦なので、4戦4勝0敗で1位通過。シード貰えるので、この時点で全国のベスト4は確定して一安心。ちなみに、決勝トーナメント進出は、イース4人、テイルズ1人、ToLOVEる1人で、やっぱり環境はテイルズじゃなくてイースだったみたい。


《決勝ラウンド》

準決勝:あかいありまさん@赤毛里 ☓

1本目は普通に向こうの握りが強く勝気なお嬢様を止められて、3タテされたりで死亡。

2本目は序盤からシグルーンアイシャ、中盤のレーヴェでブンブン回して勝ち。

3本目は中盤まではお互いシーソーゲーム。最後、お互い8-8でこっちターン帰ってきて、盤面にシグルーン、シグルーン、赤毛(違った気もする?)、リングにアイシャを立てて、回復されることも込みで3タテ狙える構成。向こうのハンドが2枚だったこと、中盤でカシウス2回使われてることからもうカシウスがないと判断してのこの構え。
で、PA→PAしたら、予想通り10点目回復される。で、45001パン殴ったら、まさかのカシウス3回目。ただ、これで相手のハンドは1枚だったので、相手のベンチに赤毛いたけど、1チャン耐えられるか?とか思ってたら、トップでマイシェラ惹かれて、PAされる。で、降ってきたのがピン除去のドギ。止まった!とか思ってたら、キャンセルされる(笑)で、そのまま2パンされて負け。

さすがに勝ち確信からのこの流れは予想の斜め上持って行かれた。
あかいありまさんからしてみれば、理想の流れにもっていかれた感じかなぁ。
正直、ここの負けが悔しすぎて、たまんない。でも、さすがは有名プレイヤーだなぁと思う。


3位決定戦:水さん@イースTD改 ☓

予選ラウンドでは勝てたのでいけるかなぁ?とかうかうか考えたのと、あかいありまさんとの試合を引きずってたのとあり、いまいち試合が始まっても集中できなかった。
そういうときはなんかデッキも答えてくれないといえばいいのかわかんないけど、振りと握りがあまりにもゴミ過ぎて1本目を速攻で落とす。

2本目は8-7の状態でリングにマイシェラ。無理やり3タテ狙うか悩んだが、キャンセルを1枚も握れてなくて、全除去が怖かったため手札の赤毛は出さず、PB要員にし、リタイアから赤毛持ってきてティアマヤ出してみたら、相手全除去ふらないし、おまけに防御3500降ってくるで、赤毛出してたら普通に3タテできてましたって書いてあった。この読み違いで、返しにPA、2パンで2タテされて負け。終わってから言ってもしょうがないが、この2本目も本当にスパークが降らないし、カシウスもキャンセルも1枚も握れなかった。

終わってみても、この3位決定戦に関しては相手の降りが強すぎ(回復3回されてるしw)で、こっちはゴミ回りだったこともあって、個人的にはもうどうしようもないと諦めついてるから、なんとも思わないけど、やっぱりあかいありまさんとの試合は本当に悔しくてしょうがない。
いつか絶対にリベンジしたいと思いましたw



さて、こんな感じで全体結果でいえば、4位で終了。予選1位通過からの4位落ちはマジで悔しいのもあるし、アルミ先生とかwataQとかあまりにも同じような流れがあるのでまじでこの流れやばいなぁとか思った。
余談といっては失礼かもしれないけど、6位通過のトムがそのまま優勝してた。
今のところ、第2回のようきまん、第3回のエフェンさんに続き、またも6位→優勝の流れみたい。
ヴァイスの優勝者もたしかそんな流れだった気がするので本当にこの流れはすごいなぁ・・・


あと、ようきまんも白1位通過→4位で終わってた(笑)お前もかってな。

そして、今回悔しかった一番の出来事として、今年は例年と違い、3位までしか賞品と賞状と表彰がないらしく、4位っていったいなんだったの?ってレベル。
全国4位って一応頑張ったんじゃない?とか思えなくはないんだけど、賞状とか形として何も残ってないので、ものすごく空虚な感じがして、いったい今日はなにしにきたんだろうかと。
スイスやって1敗ライン残ってベスト4ですーって言ってるのと大して変わらない感じがする。

だからこそ、やっぱり、あの準決勝の負けを未だに気にしてしまうんだろうなぁと思う。


さて、最後の方は愚痴っぽくなっちゃいましたが、参加されたみなさんお疲れ様でした!

VS優勝されたトムさん本当におめでとうございます。決勝トーナメント表みて、決勝で会いましょうとか言って、この残飯結果で申し訳ないっす。

他には、カオス優勝の蓬莱さんもおめでとう!予選1位通過からの優勝とかジンクス関係ないとこがかっこいいわww

あとは、白4位のようきまんもおめでとう。予選1位通過、決勝4位落ち。しかも決勝の相手はスイス最終戦の相手とかどこまでも被ってる気がするww

そして、当日迷走しまくって没したダムKもお疲れwww初戦のトムさん戦で流れ持ってかれたな。あれがなければたぶんもっといけてたはずだよ。次期待してるわ!


とりあえず、大会の話はここまで。
ここからは、後日談というか今回のオチ。

終わったあとは町田民11人で飲み会やって、4位の鬱憤晴らしに吐くまで飲みきった!というか普通に吐いたわwwやっぱり、全員参加のちゃぷで負けたら一気飲みとかやるべきじゃなかった!面白かったけど!

今回は4位という中途半端な結果、月心会に2連覇されたことで町田民のVSのモチベも急上昇なので、今度のサマーカードファイトでは、町田勢がトリオ2連覇取れるよう頑張ります!


登録タグ: ヴィクトリースパーク  1位通過からの4位とか  賞品も賞状も表彰も・・・  本番はサマカだ!  安定すぎるジンクスとかマジパないの!  株式会社ブシロード  ちなみに、デッキレシピは少し頑張った。詳しくは公式HPで。 

あなたはこのブログの 427 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/31 23:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“25件”のコメントがあります。
かける/GJ さま さん [2011/08/01 00:07]
お疲れ
次はジントニック一気ぐらいは
私服ウィル フレア さん [2011/08/01 00:08]
4位おめでとうございますっ

まさか表彰すらされないとは…
獅子堂もきゆ wataQ さん [2011/08/01 00:11]
お疲れ~
次はこのジンクス断ち切ろうか!
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 00:26]
>さまりん

いや、ジントニック一気は1回やったw2回目は拒否したけどなw
次は焼酎一気勢か!?

>フレアさん
ありがとう!4位でも表彰とか賞状とか賞品とかあれば満足できたんだけど・・・
さすがにこれはない!サマカ優勝して鬱憤晴らすわ!


>wataQ
お疲れー!なんだろうね、このジンクス。やっぱりベスト4決まって安心しきった人と、1回でも負けると死ぬっていうジリ貧の瀬戸際からやってくるひととの差なのかね。
風見一姫 ルーン さん [2011/08/01 00:31]

4位おめでとうございます
サマーファイトも頑張ってください~
かける/GJ さま さん [2011/08/01 00:31]
焼酎一気かーらーのーカラオケ!やな
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 00:33]
>ルーンさん

ありがとうございます!
サマカは個人戦もトリオも町田でとっちゃいますわ!

>さまりん
カラオケ前にすでに声枯れてたけどな?
かける/GJ さま さん [2011/08/01 00:55]
あの時のがっくんはテンション高まって叫びまくってたからなwww
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 01:13]
>さまりん

いやぁ、なんかもう酒入れてあのテンションやらないと心が折れる。
アルド♀ ロード さん [2011/08/01 02:22]
自分も予選一位通過からの四位落ちでした(笑)
表彰もなにもなしは辛いですよね…
お疲れ様でした~
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 02:28]
>ロードさん

お疲れさまでしたー。
やっぱりベスト4確定で安心したせいなんですかねぇ・・・

なにより、4位になったときに、表彰とかあるの?って社員に聞いたら、何も無いから帰っていいよって言われたのが悔しくてしょうがないですww
アルド♀ ロード さん [2011/08/01 02:38]
自分もそれやっちゃってくやしいですwwおよびでないあの感じがトラウマになりかけてますw
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 03:09]
>ロードさん

おそらく、新人戦とか、白、ネオスで分けたせいとかで予算配分ができなくなって賞品出せなくなったんじゃないですかね?

というか、どうせ4位なんてipodだろうし、そんなのはいらないから、せめて賞状くれって話しですよねww
ドアラ どあらP さん [2011/08/01 03:46]
フレンド申請ありがとうございますm(_ _)m
白リーグ終了後ようきさんと一緒に、堀井さんに対して「決勝トーナメントに残った4人全員のデッキレシピを上げて下さい」と要請しておきました。
ゲッツン 月心 さん [2011/08/01 08:52]
お疲れさまでしたー。
4位でも立派な成績だと思うけど、やはり悔しいよね。
私は予選7位なので論外だったけど、何となく気持ちはわかる。
賞状くらいならむしろ6位まで渡してもいいのにね。

月心会は長が情けないのにメンバーが優秀で困っちゃう…。
サマーカードファイトでも仲の良い抗争をしましょうw
標準のアバター 田中トム さん [2011/08/01 09:15]
お疲れ様でしたー


準決勝はドンマイです

終盤に後ろから二人の手札と盤面見てましたが二人ともヤバかったですw


サマファではよろしくお願いします。m(__)m
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 10:33]
>どあらPさん

こちらこそよろしくお願いします。
書きそびれましたが、白リーグ第3位おめでとうございます。
自分も崎岡さんに話ておきましたし、デッキレシピ名の変更を引き受けてくれたので、おそらく乗るんじゃないだろうかと。
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 10:39]
>月心さん

お疲れ様でした!
以前のヴァイスで6位まで表彰とかは、アイドルが出てたからの特別措置でしたからねー。本当に賞品いらないし、コピーした賞状でもいいから下さいって話ですよ(笑)
記事内や1回戦の時に月心会を倒すーとか色々書いてますが、悪い意味ではなく、倒したいライバル、ライバルチームとして尊敬しているので、もし気を悪くされていたのなら申し訳ありません。サマーカードファイトではお互い頑張りましょう!
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 10:45]
>トムさん

お疲れ様でしたー!&優勝おめでとうございます!
正直、今回の大会はプレミスを1つもしなかったと思っているので、準決勝の敗退は完全にあかいありまさんの運と実力が上回っていたということで納得しています。悔しいけど(笑)
今回は一度も対戦する機会がなかったので、ぜひサマカの決勝で当たれることを期待しています。
標準のアバター がちゃこん さん [2011/08/01 22:21]
遅れましたが、全国大会お疲れ様でした&4位おめでとうございます!

準決勝の3戦目は観戦してる僕も白熱するような良い試合だったと思います。
最後のPBとキャンセルはホントに予想外だった。

4位で賞品ないのは、やはりVGのせいか…
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 22:59]
>めがっささん

ありがとうございますー。
中盤でカシウスとシグルーンで止めたのが最終的に間違いだったのかなぁみたいな。
でも、あれでテンポ作らないと絶対にあの場面にすら辿り着かなかったと思うので、単純に向こうが強かったという話ですね。

まぁ、個人的に賞品よりも賞状が欲しかったです。やっぱり、ここまでやったという証が欲しくてやってたわけですし。
私服かける ゴンズ様 さん [2011/08/01 23:26]
全国4位おめでとうございます。
自分も一番最初の全国決勝で4位になりましたが、賞状もなく、iPod貰って普通に終わりました。
3位との壁が本当に厚いですねーw
神園いくさ がっくん さん [2011/08/01 23:45]
>ゴンズさん

そういえば、ゴンズさんも4位の時は表彰なかったって言ってましたね。
第2回、第3回のときとかはどうだったんでしたっけ?
よみな/空っぽ SAN さん [2011/08/02 01:57]
遅くなったけど4位おめでと~
プレミスないのは流石ですw
後は運を味方につければ怖いものなしだね!
次こそは町田組で決勝戦をw

第2回のときは4位がipodだったはず。
あの時は2位でWii貰えたから今回は全てランクが1つ下がったのかな(汗
ぶっちゃけみんなipodは何かしらのタイトルカップで1年に1個は貰えている感じなのであんまりうれしくない気もw
全国上位のほうがタイトルカップ優勝よりきついのにね(汗
神園いくさ がっくん さん [2011/08/02 11:00]
>SANさん

ありがとうー!
なんか、今回はカシウスもアガットも全然握れない大会でした。
というか、全試合通してエクストラハイなんてまったくなかったww
今年は本気で悔しかったので、次回も全国出て優勝取りに行きたいですわ。

正直、ipodとかチャンピオンバインダーとか山積みにして放置安定になってる。
全国抜けした人は、地区で賞品もらってないんだから、参加者全員にそれなりの賞品出して欲しいってのはわかる。PRで解決するのやめて欲しいw