B.B.の小部屋

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
B.B.
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
独り言 その37 数

他の某掲示板でデッキ診断を見ていて「何故?」と思うことがあります。

それは、何でも3枚挿しを推奨すること

いや、まあねキーカードなどを3枚挿しとか分かるけどユニットだろうがキャラだろうがどんなカードでも3枚挿しにしましょうというのはデッキのバランスを考えた上での発言とは思えないわけで・・・。

デッキの作成上、必ず枚数調整はぶつかる壁です。調整の段階で3枚より2枚もしくは1枚でも使えると判断し他のカードのスペースを確保しているわけですから

ただ、○○は必須だから3枚必要です。欲しいカードを引くには3枚入れるべきです。などと書く分にはいいですがそれだけの理由では相手が納得するとは限らないわけで、案の定口論になったりしていましたが・・・。

まあ、当の本人がデッキ掲載されまして見事に3枚挿しでしたw

潔いな。

デッキ診断をする、してもらう以上自分の考えが相手に汲み取ってもらえるとは限りませんが意見をする、もらう以上その点は覚悟しておくべきです。

あれ?話がずれている。

え~と、数の話ですね。つまりデッキの構築上、例え1枚だろうが3枚だろうがその人にとって良いと判断されたものであればいいわけで何でも3枚にこだわる必要は無いと思います。

トッププレーヤーのデッキ構築を見るに削るべき所は削り、必要なら3枚挿ししています。この枚数調整も自己を上位のレベルに上げる上で必要だと思います。


登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 133 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2009/09/07 19:57
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。