B.B.の小部屋

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
B.B.
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
まあ、作った奴が悪いんだけどね

28弾が出て1週間は過ぎたわけだけど、弩級を使えば使うほどゲーム的にダメだよなと思う。

事の発端は今日大会の決勝でグルデン(ぐるぐるデンドロビウム)でミラーマッチをすることになったんだけどお互い手札に偏光・ステイメンを握っていて場にステイメン、デンドロ、ハンガーに何かしらの弩級カードがあるなんて状態になってお互い動けずドローしてはエンドの繰り返し挙句タメGがあるせいで本国を削れないとかどんなゲームだよ。

まあ、どちらのデッキにも極限カウンター入れていないのがまず良くない。

結局、時間切れという結末。

・・・カウンターを入れてれば状況がもっと早く動けたのに

うん、今度からカウンターを一枚積んでおこう。


登録タグ: ガンダムウォー  コラム  弩級  カウンター必要 

あなたはこのブログの 719 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2011/05/28 20:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
アルド♀ ヨモギ さん [2011/05/29 13:04]
わざわざ赤積まずとも単純にノイエでGぶつけてればで良いと思いますよ
焼き効果を積極的に使っても良いですし
というか僕はそれでミラー対処してますよ
ダメージソースとしても優秀っす
ついでにエリク出るとオーバーキルになって素敵な気分味わえます

もちろん青赤なら偏向積まなくても弩級カウンター握ってACEマンサぶちこんでれば勝ちますよ
赤をいつも使う僕としては、ステイメンでカウンターを何度も使い回せるのは素晴らしい能力だと思ってます

偏向はLサイズいないと大したダメ取れないのでそこをメタっても良いと思います
ノイエ2枚並べて適当に弩級うつとか
メイドよみな B.B. さん [2011/05/29 22:15]
>ヨモギさん

ご意見ありがとうございます。

今回使用したのが青単グルデンなのでノイエの採用は考えていませんでした。

そもそもデッキコンセプトが

1、ステイメンとデンドロビウムで弩級を使いまわす。

2、ネタとして同盟拳を使う。

3、それゆえに謙信で場アドを稼いでシュート

だったので・・・。まあ、ノイエに関しては

1、焼き効果にしてもIフィールドを握られていると結局効果の対象から逃れられる。(こちらの弩級コマンドに対してIフィールドでカットイン)

2、お互いが弩級を握っている場面でGをユニット化にしても確実に打点が通るとはいえない。また、1Gを失うリスクに見合うのか。

3、2に関連してですがユニット化のテキストに「~としても扱う」ではなく「~として扱う」とかかれているのでユニット化した段階で国力が発生しない恐れもある。(用語の問題といえるのでバンダイの回答次第ともいえます。)

という3点が上げられます。

とはいっても睨み合いの状況を打破する場面を想定していないのがそもそもの敗因なんでしょうが・・・。

そうなると青赤のほうが色々と都合がいいように思いますね。


アルド♀ ヨモギ さん [2011/05/30 00:21]
まぁ、結果的にデンドロステイメンは青赤に行き着くわけですけどね

ノイエを紹介したのは偏向使ってるから緑国力源入ってるのかなと思ったからです
一応回答
1.普通に配備フェイズに解決ですよ
むしろ僕の中に戦闘フェイズに撃つ考えはなかったです
2.G投げつける効果はダメを通す通さないの話ではなく、相手はたかだかGにどれほどのカードを切らなきゃならないのかって話だと思ってます
止めなければ10点ですし、止めればそれなりのカードを使わせたことになりますよ
3.確かに発生しないですね
余剰Gなら問題ないのではないでしょうか?

ちなみに青赤同士のミラーマッチは泥沼なので状況打破はさらに難しいと思います
お互いのマンサがしぶとくてゲームが終わらないです