メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG【各ターンの所要時間】

ChaosTCGの各ターン(自分ターン、相手ターン全体)の所要時間に制限が無いかを調べてみた。

1試合自体の制限時間は最低30分~最高45分とあるが、各ターンの持ち時間は制限がかかってはいなかった。
余りにも遅い場合はジャッジに申告して【警告】が下ることもあるが、ジャッジが居ない試合では意味がないでしょう。

つまりは当人同士のモラル次第ということで。

ただ一文、現状で引っかかるものがあった。

各セットの開始前に、プレイヤーには対戦の為の準備時間が3分間与えられます。この時間を用いてシャッフルやスリーブの入れ替え等を行って下さい。この時間には対戦相手にカットまたはシャッフルを求め、実際にカットまたはシャッフルを行う時間も含まれています。また、前項に於けるシャッフルの時間制限はこの項に於けるシャッフルにも適用されます。

ま、当たり前のことが書いてあるんだけどさっさとシャッフル&カットして始める準備してくださいなってこった。


以下、自分が体験することとそれに対する罰則

見てはいけないカードを見てしまった
【警告】(LV1【注意】可)

故意でなくスロープレイを行った
【警告】(LV1【注意】可)

マッチ中に対戦中のプレイヤーに対してアドバイスを与えた
【退場処分】


あと最近見かけないけど遠征すると見かけるもの

Q4.相手のハンドシャッフル(いわゆるシャカシャカ行為)の音がうるさくて対戦に集中できません。この場合、ジャッジを呼んでも良いのでしょうか。
まずは相手にハンドシャッフルをやめるようにお願いしてみて下さい。その上でまだ続けるならば、ジャッジを呼んでも構いません。

Q5.ハンドシャッフルに対してジャッジはどのように対処すべきですか。
プレイヤーからの申告が無い限りは原則として介入する必要はありません。プレイヤーからの申告があり、それが明らかに対戦相手に対して迷惑であると思われる場合でも即座に罰則は与えず、まずは口頭で注意を行って下さい。それでもなお続けるようでしたら、軽度の非紳士的行為として【警告】の罰則を与えてしまって構いません。



お互いのターンって持ち時間の制限が無いんだよなぁ・・
俺だったら3~5分過ぎたあたりでイライラしてくるんだよなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 356 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/08/30 23:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
アルド♀ ロード さん [2010/08/31 08:07]
確かにイライラしますね。確実に楽しい試合とは言えなくなるきがします。