メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【2/14スタンダード大会】魚釣りデッキ

コレクション天国Poo様のカオスTCG 2/14スタンダード大会に出場しました!

使用デッキは綺麗にしましょ「リースリット・ノエル」パートナーの魚釣りデッキ

参加人数は8人

1回戦目
相手パートナー:歴戦の傭兵「エキドナ」

相手のデッキがエキドナ&イルマ&ツンどじのエクストラメタデッキでした。
全然殴るターンが来ませんでした・・。

魚釣りでイルマを裏にし、エクストラを起こして総攻撃した際にラッキーで20点以上相手のデッキに通り、そのまま時間切れで判定勝ち。


2回戦目
相手パートナー:超身体強化「バルクホルン」

相手の扶桑刀、ブリューナクを3度も割るも、4度目の扶桑刀が装備される。
こちらの「ミーナ」中佐が全て落ち、敵陣偵察中「ハルトマン」&「バルクホルン」&「ミーナ」が登場できず、ルッキーニでセット割れなくてそのまま負け。


3回戦目
相手パートナー:天下無双・一騎当千「恋」

恋に貫通があることを忘れ、初手から適当なフレンドで恋の攻撃を受けるというプレイミスをしてしまった。
終始貫通に苦しめられ、キャラ&イベント回収ループが完成する頃には逆転は絶望的に。

相手の手札を削りすぎて、可愛余強百倍「アルルゥ」&「ムックル」&「トウカ」がレベルアップできない、原始な装備で魚釣りが撃てない。という状況になり詰み。


結果:1勝2敗

感想
PRリースの能力はとても強かったです。
しかし、リースはフレンドでも良かったと思う。
リースをパートナーで使う場合は打点が足りないので、心の支え「朝霧 達哉」を入れておけばよかったと後悔しました。

今回、敵陣偵察中「ハルトマン」&「バルクホルン」&「ミーナ」でルッキーニループをし、魚釣りを撃とうというコンセプトでしたが、3人エクストラは出るのが遅すぎる感がありました。
「シャーリー」大尉にしておいた方が良かったなぁと思います。

可愛余強百倍「アルルゥ」&「ムックル」&「トウカ」と魚釣りコンボの相性は結構良かったです。
アルルゥ&トウカの効果で相手はまず腐っているキャラから捨てるので、イベント&セットを狙い落とす確率が上がっています。

魚釣りコンボは肝試しと同じようにかなり攻撃的なコンボなので、デッキはちゃんと攻めで相手にプレッシャーをかけれるようにしなければならないと感じました。

相手の復帰や、逆転カードを落とす。
更には残り少ないガード要員を裏にする。
そんなような運用が出来れば理想的なんじゃないでしょうか。

魚釣りコンボは使ってみてとても楽しかったです♪

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 185 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/02/14 21:51
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服よみな RYO さん [2010/02/15 19:29]
魚釣り面白そうですね。

とりあえず、自分はフレンドでいきなり登場。

魚釣り。

相手のフレンドも釣る。

という奇襲で使いたいです。