メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG【スタンダード大会】"呉"努力の娘「亞莎」デッキ

コレクション天国Poo様のChaosTCGスタンダード大会に出場しました!

使用デッキは"呉"努力の娘「亞莎」パートナーのスタンダードデッキ

今回チョイスしたセットカードは
ブリューナク×4
天象儀×2
ボーイズMK.I対装甲ライフル×2
ストライカーユニット×2
です。

天象儀はネーブル発売によってバーンカードが増えた為入れました。

ボーイズMK.I対装甲ライフルは前の日記に書いたとおり、一刀に装備させる為・・と思ったらWikiの耐久力が語表記なんですね。
実戦で使ってみて一刀に装備できないってのに気づきました(汗)

ストライカーユニットはガチで強いのでダメ押し用にですね。

1回戦目
相手パートナー:恥ずかしがり屋「飛鳥 一華」
デッキコンセプト:地属性染め反射デッキ

たまたま引いた天象儀を適当に張ったら相手の決め手の一つを完封してました(苦笑)
こちらの貫通攻勢も優しい同居人と元気な先輩「芙蓉 楓」&「時雨 亜沙」で無効にされにらみ合いが続きました。

赤壁の大火炎"蜀"「朱里」&"呉"「冥琳」とボーイズライフルで貫通を通し勝利。

2回戦目
相手パートナー:厳しい師匠「アレイン」
デッキコンセプト:アレイン&ノワ地属性染めデッキ

あ~普通のクイブレデッキかぁ、と思いきや超えられない一線「紅薔薇 撫子」が登場して、アレインとノワが先制攻撃に攻撃力+3と序盤を圧倒していました。

リカバリーに徹底して着々とセット大国を気づき、赤壁でダメ押しして勝利。

3回戦目 らいすん氏
相手パートナー:光熱の弾丸「ルッキーニ」
デッキコンセプト:ルッキニーニグスタフ

初手貫通ウザい。負け


結果:2勝1敗


感想
今回からタリエシンがアクアプラスの復帰にしか使えないということで抜けました。
元々、超元気も入ってたのであまり痛くは無かったです。

今回は"呉"陸遜伯言「穏」が出てこなかったのと、一刀の攻撃力+2の方が優秀だったので、次回は穏を抜いてイベントも若干減らそうと思います。
抜いた枠にRRエルルゥでも入れようかな。リカバリーできるし。
あと1種類呉でいい感じのキャラが欲しいところ。

天象儀も入れてみましたが、相性よかったです。
割られても3点ダメージ飛ばせるし、蓮華が居れば2点軽減で痛手を減らせるし。

ボーイズライフルは一刀に装備できないのは痛かったですが、レベル1の「芙蓉 楓」&「時雨 亜沙」を焼いたり、シャーリー焼いたりいい仕事してくれました。

ストライカーユニットはやはり強い。
しかし、これを割らせて3点ダメージ与えてもこっちも痛すぎるかなぁ。

次に搭載しようと思ったセットは
【優しい音色】です。
貫通でワントップする人間はこれ1枚で黙らせられるし、割らざるを得なくなる。
セットコストも手札1枚とリーズナブル。

焼き対策と裏返し対策は割りと積んであるので、後はスキル対策・・かな。


次週はネーブルカップ。
デッキコンセプトは固めたけど、なにせ使ったことないカードばかり&練習する時間が無いのでいつもどおりのぶっつけ本番です。
権利書取れればいいなぁ。

スタンダードはこれからルッキーニを目の敵にしてメタってメタって心をへし折りにいきたいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 175 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/02/22 00:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ ミゲル さん [2010/02/22 08:04]
>スタンダードはこれからルッキーニを目の敵にしてメタってメタって心をへし折りにいきたいです。
なんてすばらしい気構えなんだ!
わ、私も見習わないと;
私服よみな RYO さん [2010/02/22 18:45]
勝っている時は、デッキ変えない人だったけ?

らいすん氏。

まあ、どっちにしても、スタンはまかせた。

しばらく、タイトルカップモードに入らせてもらいます。
にゃんイメージ Mobius さん [2010/02/22 21:13]
>ミゲルさん
僕は好きなパートナーでなおかつ勝ちたいっていう欲張りな人間なんで、負けると悔しいんですよ(苦笑)

リベンジ精神はモチベーション維持と好きなパートナーを使うことに心が折れないようにするスパイスですねw

>RYO氏
新ネタが無ければ買ってようが負けてようが変えないんじゃない?

スタンにしろ、タイトルカップにしろ、時間と気力が足りなさすぎる。