メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【2/7ショップ大会】エイラデッキ復活

コレクション天国Poo様のカオスTCG 2/7スタンダード大会に出場しました!

使用パートナーは「エイラ」 on Bf109G-2
使用デッキはスタンダード仕様ストライクウィッチーズ

参加人数は10人

1回戦目
使用パートナー:超身体強化「バルクホルン」
使用デッキ:スタンダード仕様ストライクウィッチーズ

相手側に貫通セットが来ないのが幸いし、こちらからブリューナクセットで攻撃開始。
相手側はレベルアップしても耐久力は上がらないのでそのまま押し込んで勝利。

2回戦目
使用パートナー:はいてない!?「ノワ」
使用デッキ:先制攻撃、エクストラ縛りデッキ

相手方がマリガンしても事故ったので、キャラが沸かず。
ブリューナクで貫通して一方的に試合終了。
とても申し訳ない勝負になってしまいましたが、こちらの勝利。

3回戦目 身内のT君
使用パートナー:"蜀"猪突猛進「翠」
使用デッキ:翠ワントップスタンダード蜀デッキ

サーニャがツン期(苦笑)
開幕扶桑刀セットで翠が大暴れ、運良くルッキーニを引くことが出来たので扶桑刀を割る。
相手方に2本目の貫通セットがこなかったので状況が膠着。
こちらがブリューナクをセットしても、相手の新採用カード"蜀"でこぼこコンビ「蒲公英」&「焔耶」の高防御に阻まれました。
数ターン後、ストライカーユニットで状況打破してこちらの勝ち。

決勝戦 身内のRYO氏
使用パートナー:冥土へ誘うもの「アイリ」
使用デッキ:レスト&リバースコンボスタンダードデッキ

サーニャがツン期(肝心な時に!)
ドロー自体は良好だったが、エクストラ元の相方が来ず(結果オーライだったが)
サーニャも引けず決め手がありませんでした。
相手方がまだデッキが練られてなかったのでセットが複数枚割られなかったのが幸いでした。

しかし、アイリでフレンド確殺、パートナーで受ければ弱った耐久に力と技「カルラ」&「トウカ」が殴りこんでくる2択に終始悩まされました。
迂闊にエクストラキャラを早出ししていたら、歴戦の傭兵「エキドナ」で焼かれて、ムックル悶絶爆炎弾「アルルゥ」&「ムックル」&「カミュ」で丸裸にされていたので、ドローが渋かったけど結果的にエクストラキャラが出せなくてよかったようです。
悪運が強いなぁ自分・・w

エイラの攻撃力がアイリの耐久を超えたあたりで過去の「草壁 優季」が登場しましたが、うたたねで寝かし貫通を通して勝利。


結果:優勝

前回の改善点
・このみの想いを4枚から2枚へ

火力と耐久力の底上げに
・ストライカーユニットを3枚採用

貫通補助、スキル無効キャラ対策に
・うたたねを2枚採用

貫通補助、スキル無効対策に
新米ウィッチーズ「宮藤 芳佳」&「リーネ」を廃止、初出撃「宮藤 芳佳」&「坂本 美緒」を採用

エイラ撃破後のリカバリー、反撃用に
・さすらいの吟遊詩人「タリエシン」を2枚採用

試合感想
今日のMVPはRYO氏でした、新デッキを使用して結果を残したので。
RYO氏のデッキはとにかく相手を寝かす&攻撃を通すコンボが多かったので強かったです。
他にはY君が作っていたミーナデッキもおもしろそうだなぁと思いました。

個人的感想
2010年エイラ初優勝嬉しいです♪
改めて、エイラデッキでのドローの重要さと反射牽制のありがたみを感じました。
新しく採用した、うたたねとストライカーユニットもフル活用できたので満足です。

PRリースもこれで4枚揃ったので魚釣りデッキが組めそうです。
来週あたりに披露できればいいかな。と思っています。

PRリースパートナーデッキはさすがに優勝できるほどには仕上げるのは難しい気がするので、使うときは勝敗に拘らず、気分的に勝とうと思ってます。

相手が大事に抱えてるセットやセット割りイベントを叩き落としたいですw

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 249 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/02/07 23:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服よみな RYO さん [2010/02/08 12:40]
>今日のMVPはRYO氏でした
嫁争奪戦でらいすん氏からアイリを寝取った事ですね。分ります。
にゃんイメージ Mobius さん [2010/02/08 21:27]
>兄者
アイリは兄者の物だ。
俺はまったくもって異存無し!

らいすんの下克上?が楽しみです^^