メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【2/6ショップ大会】"蜀"燕人「鈴々」デッキ

カオスTCG 2/6スタンダード大会に出場してきました!

使用パートナーは"蜀"燕人「鈴々」です。
デッキはスタンダード使用の蜀デッキ

コンセプトは"蜀"伏竜鳳雛「朱里」&「雛里」で鈴々の維持を解決し、恋姫EXパックvol2で追加された、天の御遣い「北郷 一刀」のパンプ効果で貫通していこう。
というデッキです。

同じ時間帯にヴァイスシュヴァルツの黒リーグが行われていた為、常連がそっちに流れ、参加人数は4人と少なかったです。

1回戦目
使用パートナー:"蜀"魏延文長「焔耶」
使用デッキ:スタンダード仕様蜀デッキ

相手孝行、初手に桃園三姉妹登場。
正直無理ゲーと思いました。
相手ガン攻めを必死に耐え、反撃のチャンスが最後にあったので全突したところ貫通が通って勝利。
相手のミスプレイに助けられました。

2回戦目 身内のY君
使用パートナー:"呉"若き王「蓮華」
使用デッキ:スタンダード仕様呉デッキ

また硬いパートナーですか・・・
相手側が赤壁の大火炎"蜀"「朱里」&"呉"「冥琳」で焼いてきたので場が壊滅しました。
なんとか場を建て直し、鈴々がレベルアップしたところで貫通を通していき勝利。
赤壁をもう1回撃てば終わってたのですが、まだまだY君は甘いところが見えます。

結果:優勝

感想
デッキ構築ミスその1
先手で"蜀"恥ずかしがり屋「雛里」を出す、雛里でガードで1ドロー、雛里裏返る。
返しのターンに鈴々の維持に困る。
ということがあったので、プレイミスとも構築ミスとも言える事態がありました。

天の御遣い「北郷 一刀」が追加されたが火力不足が見られます。
今回は特に硬い相手しかいなかったのでアレなんですが、ただでさえ維持のある貫通パートナーで倒せない状況があるのは辛いと思いました。

僕の中では"蜀"燕人「鈴々」は弱い訳ではないけど、他の貫通パートナーを使った方が楽なんじゃないかなと思いました。
パンプが"蜀"の大徳「桃香」か天下三分"蜀"「桃香」&"魏"「華琳」&"呉"「雪蓮」に頼ることになるので、相手のパンプよりも遅い。
というのも辛いなと感じました。

優勝プロモのリースちゃんPカード使用GET!
魚釣りデッキの目標を1つ達成です!

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 225 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/02/07 22:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。