RYO氏に使われて強いなと思ったカード、変幻自在「メローナ」
これって相手のキャラのステータスをパンプ込みでコピーし、その後自分のわがまま天使「ナナエル」とかのパンプ受けられるのかなぁ?と疑問に浮かんだところ、すでにQ&Aが上がってた。
Q147 (2009-12-11)
[QB-012:変幻自在「メローナ」]
Q. 《変幻自在「メローナ」》の効果の目標となったキャラがターン中に攻撃力か防御力の数字が変わりました。
《変幻自在「メローナ」》の数字はどうなりますか?
A. 《変幻自在「メローナ」》の効果で得た数字は変動しません。
他の攻撃力や防御力を上げる効果を使用しても変わりません。
>《変幻自在「メローナ」》の効果で得た数字は変動しません。
まぁ、これは相手がイベントや相手側のわがまま天使「ナナエル」とかで一時的にパンプしたのがメローナ側に反映されませんよってことだよね。
>他の攻撃力や防御力を上げる効果を使用しても変わりません。
これはつまり、レイナの決意などのイベントや自分側のわがまま天使「ナナエル」のパンプ受けられないってことじゃ?
もしそうなら、黒き翼「カミュ」のようになぜ他のカードの効果で増減しないっていう一文が無いんだろう。
うーん、僕の解釈は正しいんだろうか・・
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2010/01/24 23:31 | |
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らいすん さん | [2010/01/25 00:41] |
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A. 《変幻自在「メローナ」》の効果で得た数字は変動しません。 (《変幻自在「メローナ」》の効果の効果対象のキャラが)他の攻撃力や防御力を上げる効果を使用しても変わりません。 という風に読める まぁ俺の見解なのでやっぱりQ&Aを投げておいたほうが確実だと思うよ。 |
ニシジョウ さん | [2010/01/25 09:35] |
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イベントやキャラのパンプは受けられないそうです。 カードテキストが違うのは、たぶんデザインしてる人が違うからかと……。 統一してくれたらよかったんですがね。 QBはそういうのちょこちょこあります。 |
Mobius さん | [2010/01/25 12:24] |
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>ニシジョウさん やっぱパンプできないんですか、てことはメローナは相手キャラの素の攻撃力&耐久力にしかなれず、後付でパンプもできないってことですね。 現状メローナの採用は無しだなぁ。 |
ニシジョウ さん | [2010/01/25 12:55] |
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相手のキャラがすでにパンプされている分に関しては、適用されますよ。 現状の値をまるまるコピーみたいな感じで。 まあ、それだけなのでギミックとしては弱めですが。 |
Mobius さん | [2010/01/25 20:29] |
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>ニシジョウさん たびたびご教授頂き感謝です♪ とりあえずは相手方とステータスは並ぶってことですね。 相打ち程度なら狙えそうだけど、難しいカードですね~ |