メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【クイーンズブブレイドカップ】12/20大会

コレクション天国Poo様のカオスTCGクイーンズブレイドカップに出場しました。

使用パートナーはUクローデッド

1回戦 RYO氏こと兄者
使用パートナー:Uクローデッド
相手のセットもさんざん割った。先制攻撃対策もした。ミスプレイはなかった。
引きも悪くはない。
しかし意外な切り札でフィニッシュを決められてしまった。
デッキ構築で負けていたが、とてもいい勝負だったと思う。

RYO氏はそのまま優勝しました。

2回戦 RRトモエデッキ
RRトモエパートナーと戦うのは初めてでしたが、トモエ自身Lv3~4くらいにならないとクラップ付きのクローデッドを耐えられないので、終始こちらが有利でした。
使用していたカードもこちらに刺さるカードは少なく、完全にパートナー相性でした。
クラップクローデットとクラップカトレアでゴリ押して勝ち。

3回戦 Rノワデッキ
開幕にRアレイン登場、アレインにサンダークラップを付け、2人で9点&11点先制攻撃が飛んできて防戦一方でした。
このコンボはどちらもクローデットを倒せる為、とても相性が悪いです。
シズカの助勢で持ちこたえ、Rリスティでクラップアレインを捌きつつRRナナエル登場。
Cユーミルでアレインのクラップを割ったところで相手の攻めが止まり、こちらはカトレア展開、クラップ付けてゴリ押し。

結果:2勝1敗


対戦相手のデッキや使用カードを晒すのは気が引けたので
自分のデッキに入っているカードの使用感を語ろうと思います。

「シズカの助勢」
Uクローデッドが耐久力が心元無いので必須だと思う。

「Rリスティ」
パンプが無ければクラップ付きのクローデット13点が止められます。
巨人殺しと併用でクラップ付きのキャラを牽制すればとても嫌らしいカードだと思います。
カトレアも十分メタ対象。
巫女装束のご加護との相性はとても良い。

「巫女装束のご加護」
出来るだけ積みたいカード、クローデットの耐久不足を補ったり、前述のRリスティでスキル持ちを受け止めたり、色々使う所がある。
相手の計算を狂わせてアドバンテージを狙える良カードだと思う。

「炎の使い手ニクス」
必須。枠が空いてる限り積みたいカード
Rエリナ、EXキャラ、ドローノワ、RRナナエルが居なければ凶悪カードと化す。

「戦闘教官アレイン」
良カードと思うが、使う場面があまりにも無かった。

「姉妹愛!?レイナ&エリナ」
空気。
クローデットのバーンコストに使えるという理由で風属性のレイナとアイリを採用したが。殴りに行くには微妙、ニクスで狙われるで出番が無かった。
これよりは「二人三脚 トモエ&シズカ」の方が役に立つと感じた。

「レイナの決意」
不要・・とは言いがたいが結構空気だった。
優先的に抜くカードではない。

「わがまま天使 ナナエル」
必須。クローデットがいかに強くとも、15点は無いとレベル4のパートナーで止められやすくなる。
ニクス対策にもなるので、出しておくべきだと思う。

以上が、私が使っているカードの中での感想です。
あれ入れればよかったっていうカードは今日の参加者デッキのネタバレになるので、書くのはやめておきます。


登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 227 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2009/12/20 23:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服よみな RYO さん [2009/12/21 03:12]
君はいい子だ。おじさんが今度アメを買ってあげよう。
まあ、アレだが、地元の大会が終わる頃だったら晒しても問題ないよん。