東京新潟間片道3時間

月一ぐらいのペースで東京に遊びに行ってはVスパの大会に出たり出なかったりする地方民のブログ

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かとる
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【連覇】WGP2013ヴィクトリースパーク全国決勝【ならず】

ずっとレポ書くのサボってたけどさすがに今回は書きます

ってことで前年度優勝枠で全決出てきました
ブシの手配してくれた新幹線で悠々と大阪入り
大阪地区1日目は行かないで大阪観光
2日目はスパ王にもっかん持ち込んで1-2で心折られてからのあの花タイトルカップあらためめんまタイトルカップ3-1
関西勢との東西合同SVS飲み会やってからのブシの用意したホテルに宿泊
なかなか良い宿でした
同じホテルに泊まってる、同じく全決出場者と一緒に朝ごはん食べて一緒に会場に向かう

デッキ選択のおはなし
最初はもっかん使う気まんまんだったんですよ
ところがスパ王でもっかんミラー2連敗という体たらく
この時点でもっかんは選択肢から消えた
あの花タイトルでめんまの調子が良かったのと、何よりも回してて楽しいという部分でめんまが急浮上
大会後のフリーで残り1つの候補の小鳩を回すもいまいちしっくり来ない
ということでめんまに決まる

ってことで大会レポに入ります

予選ラウンドは参加者12人を2ブロックに分けて総当たり戦
各ブロック上位2名が決勝トーナメント進出
くじ引きの結果オレはBブロック
そして岡山代表が出場辞退らしく、Bブロックは一人少ない5人でやることに
いいぞーくじ運いいぞーこれ

1回戦:HSIみんち(不伝Pさん) ○
大阪を全勝で抜けた人
デッキはそのときと同じ
要所に自キャン打ってマウント取る
7-7から特Fで3PA作って決めに行くも10点目ヒール
返しにメイド服3PAで死んだかと思いきや9点目ピン除去で耐える
もう1回特F出して勝ち

2回戦:BTS肉(samalynさん) ○
肉打点たけー
除去がいい感じに降ってくれたがキツイ
途中で下げた特Fを蒸しパンで回収して希望をつなぐ
9点まで食らってターン返ってくる
ドローぷんすか!特F効果2ドローぷんすか!キャンセル!
勝った!
トップ強かったです

3回戦:TOXミラ(なちさん) ○
大阪3位通過の人
予選のときはめんま使ってたのでミラーやりたくない的な意味で1番当たりたくない相手だった
ところが全決ではデッキを変えて来て、ミラーじゃなくてミラでした(ドヤァ
ただ、かとるさんはTOXのカードを全然知りません
ってことで逐一相手にカード効果聞きまくる人になってた
試合内容は、相手のベンチ焼きまくってズタズタにしーの入れ替えもキャンセルしーので勝ち
終わったあとになんでデッキ変えたんですか?って聞いたら初めての全国は好きなミラで出たかったとのこと
それって素敵やん

4回戦:RKBもっかん(文ぺさん) ×
いい感じに回ってたんだけどなー
リング焼きサプライズ設置、手札にキャンセルとPBで2PAこなきゃ耐えれる!って思って8-8でターン返したら2PA作られて死んだ
さすがに全勝抜けは無理だったw

予選ラウンドBブロック1位通過で決勝トーナメントへ
予選通過デッキはAHBめんま、BBLデル、HSIみんち、RKBもっかん

準決勝:RKBもっかん(黒猫さん) ×○○
決勝トーナメントからはマッチ戦に
1戦目
相手ベンチに早々にヒール3枚並んでFが3PAしてくるw
そしてオレの除去降らない相手ベンチ張り替えないでずっとそのままw
そんなわけで全然PAって言われないので打点先行
7点目ぐらいでFが3PA狙ってくるもサプライズでリング割って耐える
返しに2PA作って詰めに行ったら9点目体操服であうあう(^q^)
でもう1回F3PAで乙
2戦目
Fが決めに来たところをサプライズでたたき割る
今度はそのまま返しに詰め切る
3戦目
相手の降りがかみ合わないところに、手札駆使して打点を突き離す
相手の起死回生のFも無慈悲なサプライズで止めて返しにこっちのFでとどめ
10-6ぐらいだったかな
うおー決勝戦やー!(1年ぶり2回目)

決勝:HSIみんち(不伝Pさん) ×○×
うん、あのね、そんな予感はしてたんだよ
予選の初戦で負けた相手と決勝で再び合間見えるとか、それオレが去年ようきさんに勝って優勝したときとまったく同じシチュエーションじゃん
しかもオレには前年優勝という属性までついてやがる
マンガの世界か
フラグ立ち過ぎだよ
見事に回収しちゃったよ

とりあえず内容を振り返る
1戦目
途中までマジ絶好調
7-5ぐらいでF出して詰めに行ったらホビロンされる
メイドに3PAくらって8-8
下げてたら勝手に2PA完成とかオレ持ってるわーからの10点目ヒールで真顔
からの再度3PAで乙
実はこのとき、エネがあと1枚あれば3PA作れてた
無念
2戦目
なんで負けた試合は覚えてるのに勝った試合は忘れやすいんだろうね
F出してキャンセル打ってマウント取り続けて勝ち
3戦目
この試合も中盤まではこっちペース
ホビロンされたりしつつもベンチを整えて7-5で3PA作って詰めに行くもホビロンされる
3PAくらって8-8
下げて下げてF手出しして2PA作るも9点目ヒール
この人やだもー
返しの3PAに対して9点目ピン除去
PB握ってるしリング割ってワンチャン!
あ、降ってきたカードのパートナーベンチにいるんですね、はい
ヒール引きまくってたので10点目ヒールとかいう神の所業は出来ませんで死亡

というわけでVスパ初のV2達成は夢と消えました
まあ持てる全てをぶつけて負けたんだ
悔しいが悔いは無い
不伝Pさん本当におめでとう
今日からあなたが全一だ
来年リベンジしてみせるから待ってろよ

登録タグ:

あなたはこのブログの 882 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/12/23 22:25
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
かける/GJ さま さん [2013/12/23 22:41]
乙でした!