wakiCoさんのブログ

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
wakiCo
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
近況とVSとかFFTCG大会とか

ここ最近はカードゲームのモチベがだいぶ変動中ですね

FFTCG>>VS>ヴァイスという感じでしょうか

次いでにウィッチココも集めたのでヴァンガードも頑張ろうと思ったけどなかなかいいデッキが思いつかずで思考錯誤中

ヴァイスは当分いいやーって感じ
それならもっと他がんばるかなー
化も今のとこただ強いだけでテンションが上がらないし
強いだけのデッキなら簡単に作れるからもうちょっと今までにない要素が欲しいですねー



VS
ついに全国が始まってデッキレシピみたら博多と八戸がテイルズフィーバー!!ww
おめでとうございます
一番プレイヤーが多いであろうシャイハとトラブル(2位だけど)は優勝枠にいないですね
まあこれは想定内だけどエレジェがいてすごくビックリしたw嬉しい限り

そんでもってタイトルカップも予想通りシェリアとマリクが勝利してました
パスカルは爆発力は高くても安定感に欠ける点で結局タイトルカップもパスカルデッキを友達に貸してシェリアで出ましたからね
博多の優勝はアスベルデッキで自分のアスベルデッキとはL4リチャードがいるかいないかの差
やっぱり決まらないと弱いから抜いた方が良さそうか‥
まあテイルズはほぼ構築が固まってるから残りの枚数は好みだしで枚数調整を参考にさせていただきます



FFTCG
一昨日の土曜に全国予選がありました
最近のお気に入りである土属性を活かした土風ブレイブビートデッキでいきました

参加人数:16人
一回戦目 水雷竜騎士デッキ○
いきなり友達との身内戦緊張していたのでだいぶ楽に
だが見知らぬデッキを使ってきたので警戒しながらプレイ
相手はすぐヤーグとローザを並べてバックアップは完璧
そこからUカインなどのアタッカーが並び始めて厄介でしたがこちらはバックにマリアからのプリッシュでブレイブビート
途中でEXバーストのリヴァイアサンでハンドに戻り場的に弱かったのでシャントットでリセット
そこからプリッシュとガイがひたすらゴリ押し
ハンドから7コスオーディン打たれるがカーバンクルで回避
そのまま押し切り勝ち

二回戦目 火風ゼムスデッキ○
相手はハンドが良くないらしく初っ端2コスリュックを出してそこからバックアップを引かず
こちらも対戦相手が友達でゼムスがいるのを知っていたがこちらはヘカトンケイルを撃つのを捨ててフォワードを出して打点差でカバー
相手もフォワードが増えてきたのでシャントットでリセット
その後ガーランドとガイでゴリ押し
相手のバックは相変わらずリュックだけでなかなか展開出来ずファッティを出してきてもアレキサンダーとゴーレムで対応
途中ガーランドやられるもそのまま押し切り勝ち

三回戦目 火風ビートデッキ○
相手は初っ端マリア展開で事故っていた模様こちらはヘカトンケイルを引かずお見合い状態
ガイを引いたのでビート開始
その後相手はルビカンテ展開してくるもゴーレムで殴り勝つ
ジタンやユフィが出てくるがホープがストッパーになりこちらはガイで1点ずつ刻む
最後にバハムート撃たれるもエアリスでカバーして勝ち

四回戦目 雷風ウィニーデッキ○
相手はいきなりジタン出してエンド
こちらはバックアップを出してジタンが殴ってくるのを待つ
次のターンジタンがアタックしてきたのでスカルミリョーネで相打ち
こちらジタンとホープ出してエンド
相手はオーディンをガンガン打ってくるが全部カーバンクルで回避
その後ガーランドでビートしていく
モンクとエアリスもいるのでひとまず安心と思ったら4コス皇帝登場でこちらだいぶピンチに
打点で勝とうと殴りにいったらライトニングでブロッカーをダルにされ更にピンチになったがスカルミリョーネとマリアでライトニングを一方落ちさせ逆に有利に
そのままガーランドとジタンとスカルミリョーネで殴り勝ち

結果優勝
今までカードゲームやってきて1位2位争うくらいに嬉しかった
今回は対戦相手が友達ばっかで変に緊張せずだいぶ恵まれていて良かったしちゃんとFFの大会に出るのが2回目だったのでミスもしなくて良かったです
そして今回3色コントロールを使う人が多かったので当たったら負けていたでしょう
このデッキの最大の弱点である相手の4コス以下のフォワードに干渉出来ない点はどうしようもないので殴られる前に殴り切るか不意打ちをするくらいしか出来ないので辛いところ
3コスユウナや4コス皇帝は殴ってくるのを祈るしかない
シャントットも2回使うために陰陽師とかの採用も有りかなと
まだまだ変える点は多そうです



久々の日記で長文になりましたが最後まで読んでくれた方ありがとうございました

登録タグ: FFTCG  VS  WS  VG  ナイスシェリア 

あなたはこのブログの 345 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/06 17:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター シロ さん [2011/06/06 19:40]
はじめまして
博多でアスベルデッキを使用していた者ですm(_ _)m

話題に上がったLV4のリチャードですがパートナーの性質上タイトルカップを見るかジャパンカップ(ネオスタン)を見るかで変わって来ると思います

自分はLV2を控え室送りにするアスベルを入れ、生き抜くリチャードと2:2にしたためLV4は入れませんでした
その分パスカル(キャンセル)を投入しLV3にもある程度対応できる様にしています


周りにアスベルデッキを作っている人がいないのでついコメントをしてしまいました
少しでも参考になれば有り難いですm(_ _)m
私服らいか BOTS さん [2011/06/06 21:24]
初めまして^^

全国大会の権利ゲットしたみたいでおめでとうございmす。

スカルミリョーネ活躍してるみたいですね、4コスの皇帝など二弾入って入れ替え大変です。

自分は土単など考えていますので4コスの皇帝はハマるかもしれません。
私服のばら wakiCo さん [2011/06/06 23:00]
>>シロさん
はじめまして
コメントありがとうございます&優勝おめでとうございます

なるほどーすごく参考になります
自分はL2落とすアスベルは4積みですね、1試合に1度はスパークして欲しいのでパートナー無しでもいいかなと
確かにそうですね、実は自分も周りでテイルズ作った人が少なくタイトルカップでは友達5人にデッキを貸してPR回収と検証がてら出てもらいました
リチャードが入ってるのはタイトルだとなかなか強かったのですが実際他のタイトルのデッキと戦うと勝率が伸び悩みますね
基本的に「アスベルラント」がベンチに入ればアタッカーにそれ程困らないのでL4リチャードが手札で要らなくなってるのが弱いです
パスカルは自分も入れてますねーマリクが入ればリングインしても低い防御もカバー出来て強いですし
またアスベルデッキを何入れたりするか枚数調整しながら回してみます。


>>BOTSさん
はじめまして

お褒めのコメントありがとうございます
スカルミリョーネは強いですねー風相手だと1コスユフィとジタンを使う人が多いので倒すことが出来てだいぶこちらが有利になります
後アスラで回収出来るのが強い

皇帝はヤバイですねー刺さるデッキにはとことん刺さるので歯止めが利かなくなってそのまま勝ちってのはありますし
土単はリディアとヤンの登場でだいぶいいと思いますよ
ケフカがいると容易にレベルアップが出来るのが強いですしイングスみたいな優秀なのも増えていいですね