理論派マリガン部さんのブログ

カレンダー
<<2016年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
理論派マリガン部
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスデッキ紹介1
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/04/12 ヴァイスシュヴァルツ 赤緑青ラブライブ!
赤緑青ラブライブ!
カード名称枚数
   
使用タイトル ラブライブ! 

どうも初めまして。ブルPです。ヴァイスとChaosを主にやっております。拙い文章かと思いますが頑張ってブログを更新しますので、以後よろしくお願いします。

早速ですが、この前使用したラブライブのデッキについて紹介をします。

【コンセプト】
“夏祭りデート”西木野 真姫や“僕たちはひとつの光”西木野 真姫で山札を削り、ストックを貯めることによってデッキを圧縮し、ダメージキャンセルしながら戦っていくことを目指します。

【キーカード】
“夏祭りデート”西木野 真姫
所謂、暁互換ですね。ノーコストでデッキを切りつつ、手札交換が出来る点が非常に優秀ですね。特に低レベル帯は青で固めているため、次の動きに繋げられるので積極的に使っていきます。終盤はクラマを見てしまうことによるキャンセル率の低下やそもそも欲しいカードを釣ってこられないので、どうしてもデッキを削りたい時以外には使わないようにしています。

“僕たちはひとつの光”西木野 真姫
デレマスの新田美波の亜種ですね。美波とは違い、パンプ値が減っている代わりに相手ターンでも持続するのでこれを活かした戦い方をします。更にL1のCXシナジーで手札がノーコストで増える点やデッキが任意の数切れる点も優秀ですね。

“僕たちはひとつの光”矢澤 にこ
回復とパワーパンプ+クロックシュートを持っているキャラです。シンプルなテキストながら非常に強力で、後ろに応援を置かなくても相討ち以上のパワーを期待できるので詰めとしてとても強いです。この手の回復キャラはタイトルによっては出して役割を終えていしまうことが多いので回復だけでなく詰めまで行えるこのキャラはラブライブの強みと言えるでしょう。しかし、最近よくあるドロー効果を持つL3とは違い自身でCXを引っ張ってこられないので、門トリガーを上手く使う必要があります。

【動かし方】
L0
移動や相討ち等でストックを貯めつつ、集中やフィレス互換で“僕たちはひとつの光”西木野 真姫等のL1を持ってきて手札を揃えます。門トリガーが控え室に落ちていて、手札に持っていないときは多少無理をしてでもアタック数を増やして門トリガーを狙いましょう。扉でもトリガーすれば最悪手札が増えるので積極的に。相討ちをスクフェス海未にしているのは最近流行の物語の中学生忍へのメタだけでなく、単純なキャラ除去として優秀だと個人的に思っているので採用しています。

L1
L0で集めたキャラを展開し、暁やL1の真姫でデッキを切りつつL1リフレッシュを目指します。“僕たちはひとつの光”西木野 真姫が2面、1/1の花陽が1面、後列には応援花陽と集中凛の盤面が理想です。真姫は返しのパワーが低いため返しに期待できないので、1/1花陽を盤面に残し、得たハンドアドをキープし続けられるかがカギです。

L2
基本的にはL1と同じ動きをし、L3への準備をします。この段階で門を握って、次のレベルに備えます。早出し相手なら“Angelic Angel”南 ことりで倒しましょう。

L3
“僕たちはひとつの光”矢澤 にこのCXシナジーを駆使して詰めます。
応援の花陽レベルプラスの効果は永続なので最近流行の美夏互換等の早出しメタに引っかかってしまうため、極力応援をレベル×500に変えましょう。

【改造案】
上位応援を“Angelic Angel”星空 凛にすることによってわずかながらパンプ値を上昇させたり、CIP効果の1引き1捨て効果でCXを引く確率を上げることもできます。また、フィレス互換の海未を“SUNNY DAY SONG”高坂 雪穂に変えてハンドアドに変えたり等まだまだ選択肢は豊富なので今後も研究していく予定です。


今回はこれで以上です。では。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1302 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスデッキレシピ投稿日時:2016/04/12 21:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。