とかげ血風録

日々の戦いとかなんとか。ToCaGe編。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
迷宮王みづのー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレ甲子園名古屋1020

先週末はお疲れさまでした。やはり大きい大会はいいですね。

・甲子園
わたし、灰の人、前田神の3人で甲子園に参加。
わたしは先鋒でブロック3担当でした。デックはバロリンを使用。

1回戦:かなさん(火風魔・ブロック1)
スクロールさっぱり引かなかったけれど、頑強や黒焼きでスペルを捌いていき手札を剥ぎ取っていきます。
先に引き切らせたあとはダブルフィーバーしたバロールでカリギュラを叩き潰して陥落勝ち。

2回戦:イトウミツルさん(風神・ブロック2)
初手のダンディがやたら強くて電車道で敵軍2まで到達。
一度本陣攻めるもヴァーユの能力勘違いしてて失敗。しかし次ターンにもう一度攻めて陥落勝ち。

3回戦:側近Aさん(夢魔・ブロック3)
序盤自軍2でリリスを撃退し幸先よいスタートを切ります。
しかし手札弱いのに焦って敵軍2のリリムを攻めてしまいルーグが返り討ち。
そのまま盤面を制圧され陥落負け。
敵軍2を攻めず自軍1に地形配置して側面展開し長いゲームにするのが正解だったと思います。

ちなみに3回戦の戦闘で初めて先攻を取れました。

4回戦:愛沢さん(氷結晶・ブロック3)
序盤からゼノビアなどを展開されますが、ダンディやルーグが頑張って始末。
しかしアリエスタが除去できず自軍3まで入られてしまいます。
バロールを進軍させ先攻普通タイミングをやり過ごし後攻普通タイミング突入。
アリエスタを確実に除去するか、殴って取りまきのスノーフレークまで倒すか考えた結果、アイスコフィン警戒でアリエスタを除去し自軍2へ帰還。フレークを本陣で受けることに。
あちら返しにフレーク×2進軍→ウィンリィ。こちらエスリンでへかえもんを回収しフォモールを召喚。
あちら先攻でフォモールにブルーライトニング(6点)→対抗なし。エスリンに突撃→ロープ→対抗なしで防衛成功。返しに本陣攻めて陥落勝ち。

5回戦:ヒデさん(猫ドラジェ・ブロック1)
初手からドラジェ登場。黙示録の魔剣から始まる攻めをアイテムでひたすら耐え続けて消耗させていきます。
互いに側面展開なし。中央で撃ち合った結果こちらが競り勝って敵軍2へ到達。
先に引き切ったのを見てから更に戦闘を仕掛けて手札を剥ぎ取っていき、最後はキャラットさん単騎の本陣をルーグで攻め陥落勝ち。
まぐろが揃わなくてよかった。

結果4−1。チーム戦績は87点くらいだったっけ?
チーム組んでいただきありがとうございました。

その後フリーファイト→閉会式前に撤退→飲み会→締めラーメン。
関西勢と一緒にご飯食べたのは久しぶりだったので楽しかったです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 456 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2012/10/23 01:19
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。