とかげ血風録

日々の戦いとかなんとか。ToCaGe編。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
迷宮王みづのー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第14回全日本選手権

今年も行ってきました。
オープン76、ブランニュー130くらい?200人も集まるとは…。
デックはオディーラさんと意見交換しながら調整した偶数単先攻オーク使用。

1回戦:ゼンテンさん(水魔)
こちら先攻。ユニット出してターンを返すと、あちら地形連続配置で自軍2に永久凍土を配置し、本陣にナーク。
ナーク…どうしてそういうことをするのか。
とりあえず自軍2にユニットを進め、敵軍2を対偶に張り替え本陣リーチ。
ナーク+双盾兵の攻めをいなしたあと、敵軍3に代理張ってシェイド進軍。2点リーチをかけます。
返しに敵軍2をナーク+モーラに攻められ奪還され、本陣にダゴン登場。
タイムリミットを突きつけられたため、決着を急ぐ事にします。
まず手札調整してスクロールと即時ユニットを引き入れ、メインフェイズで宝物庫をひっくり返し札を補充。
シェイドで本陣を攻め、即時で皇帝+猟兵+ムスペル。あちらは即時なし。
ダイス振ると…こちら後攻…あとはわかるな。その後2ターンで陥落負け。

2回戦:サトウさん(ウルフ重儀式)
あちら序盤に敵軍4に箱船セットしレギオン召喚。気を抜いたら即死するらしい。
こちら自軍6に護法陣、自軍2に宝物庫を配置しレギオンの動線を阻害することにします。
が、あちらは魔神掌を配置してこちらの展開を束縛。こちらの思惑通り展開する事が出来ません。
中盤盤面が整ったので敵軍1のワニをカーネルで攻めるも、即時でストーンシューター+レイヴン。
このとき手札に札が2枚あったのですが、イニシ優先で皇帝+長槍を出してしまったため使えず…。
先攻パンチ→投石→札→特別攻撃→汚れを纏うでキャッチされ返り討ちに。うーん。
苦しい展開ながら、その後自軍2でカリスト×2+リュカオン+サイレントファング相手に同時起こして相手の速度を落とす事に成功。
本陣に破壊将軍出してターンを返すと、トルネードホークが本陣強襲。即時でホワイトファングなど出されイニシ+15くらい?
こちらは最後の皇帝と2枚の夜襲隊を出すもイニシ+11。
運を天に任せダイスを振るもこちら後攻…陥落負け。

3回戦:ShuUさん(土ドラ)
序盤あちらが事故ってドラゴンがさっぱり出てきません。その隙に先攻パンチとスクロールを連打して敵軍2を奪い対偶配置。
敵軍1に宝物庫を置きシェイド展開という理想的な流れ。
中盤バルバロッサ相手にイニシ+3で後攻取って全滅とか嫌な事件もありましたが、即座に奪還し頭を押さえ続けます。
最後はアースドラゴンの守る本陣に必殺の夜煌蟲込みのパーティをぶつけ、先攻パンチからスクロール撃ち込んで陥落勝ち。

4回戦:makさん(ドリブラツァンレン)
あちら初手でツァンレン召喚。英雄点でドリブラが落ちます。
かなり相性悪そうな相手でしたが、人員不足なのかツァンレンがラケンシュとパーティ組むなど噛み合わない感じ。
自軍2でツァンレン(ロストエデン)+ラケンシュ(クラウソラス)+姫将軍を破壊将軍などで受け、こちら先攻パンチからスタート。
いろいろやった末最後にラケンシュがクラウソラスを振って両者全滅します。
あちらの後続がないのをいいことに敵軍2まで詰め、ツァンレン+炎鞭兵の本陣へ進軍。
ムスペル+夜襲隊+カーネルで先攻パンチからスタートし、最後に火炎瓶が飛んでくるも2点だったため、こちらのパンチが通り陥落勝ち。

5回戦:メッシ△さん(ナーガラジャメディア)
こちら2レベル2枚という事故り気味の初手。対してあちらは初手ナーガラジャ。
自軍2でナーガラジャ+スラッグ+伏兵?をイニシ+2で受けると後攻。何もすることなく全滅し自軍2を取られます。
そのまま手薄な本陣攻められ、ドラコフォーム×2で超絶強化された甲冑兵に殴り倒されて陥落負け。全くいいところのない試合でした。

終了後何処かで見た事があったのでいろいろ聞いてみたところ、なんと元あいうえお君でした。
ごめーん!全く気付かなかった!

6回戦:モルダーさん(歌姫)
初手ユニット2、スクロール2、護法陣1、対偶1。しかし後攻。
自軍2に護法陣張ってユニット出し、補充するとアイテム×3…。
ユニットいないとなんにもならんので、泣く泣くスクロールと札を捨ててユニットを引き入れます。
まず自軍2でサルガタナスを受け撃退。その後ディスペルジェムとシェイドを絡めながら敵軍2まで攻め上げ、例によって敵軍1に代理を張り多面リーチ。
中盤本陣に巨大幼女登場。こちらターンに都合よく決死隊を引いてきたので、破壊将軍で本陣を攻めオークを即時。
こちら先攻で襟巻爆弾→ララバイ→対抗なし。普通タイミングで幼女にフレイムストライクを撃ち込み敵軍2に帰還します。
返しに先程撃ち漏らした霊樹防衛隊進軍→即時ダイダラ。こちら先攻で殴るも再びララバイ喰らって奪還されます。
こちらターン、敵軍2攻めるとやっぱりララバイ。どういうことだってばよ。
巨大幼女同様フレイムストライクを撃ち込んでダイダラだけ倒し、自軍2にへ。
その後互いに山札が切れ、最後の最後に引いてきた3枚目のスクロールを使って敵軍2を落とし判定勝ち。

この試合には余談があるのでまた書きます。

7回戦:すっちーさん(水単)
初手に破壊将軍がいたのでオラオラ進軍し敵軍2まで奪います。勿論配置するのは対偶。
本陣がメリッサだったので、まぁ大体勝てるだろうと攻めてみると、なんとウォーフォークが飛び出してきました。
札持ってたので能力に対抗で撃ち込めばいいやと思ってたら素で後攻…この日はこーゆーのが非常に多かった。
あちら先攻で縛鎖→札→スプラッシュバースト→スクロール→対抗なし。
攻撃→対抗なし。
こちら後攻でメリッサにフレイムストライク→対抗なし。
攻撃→対抗なし。
で陥落失敗。隊列ミスってたので打点が出なかったのであった。
その後あちらの三番手・オアンネスを敵軍2で受け、3枚目のフレイムストライクで除去。
本陣が手薄になったのを見計らい再び破壊将軍らで進軍。今度はちゃんと先攻取り、ウォーフォークの能力に札を撃ち込んで陥落勝ち。

結果4-3の40点。オルクスにすら届かない点数でした。
Shunさんに「お前何時になったら決勝トーナメント来るの?」と面と向かって言われてから早1年。
本当に何時になったら抜けられるんでしょう。
もっと強くなりたいなぁ。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 295 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2011/12/20 00:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
杉下右京 テュール さん [2011/12/21 12:51]
大会お疲れ様でした^^
オープンの環境はやはり混沌としていますね…私もドリブラツァンレンを使ったり、スキュラを組んだりしていますが、運用が難しいです。。
メディア&ナーガラジャは今後も使用者が多そうですね。
無題 迷宮王みづのー さん [2011/12/21 22:43]
いろいろなデックが見れて面白かったです。
結果は出せませんでしたが…。
デックのこととか、プレイングとか、ここぞのダイス目とか、自分のモンコレ力の低さを見せつけられたような全国大会でした。