とかげ血風録

日々の戦いとかなんとか。ToCaGe編。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
迷宮王みづのー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
なん…だと…?
モンスター・コレクションTCG 暗黒卿の秘儀 発売決定!
モンスター・コレクションTCG 暗黒卿の秘儀(あんこくきょうのひぎ) スペシャルボックス/通常版○新要素「儀式」が本格参戦!Stage2の目玉要素「儀式」がさらにパワーアップして登場。より戦略的な部分を強化した「...

ヘルボーンの暗黒司祭がいる件。
まさか種族:人間復活…?!と思ったけど、だったらアナウンスされてますよね。
ということは種族変更なのかイラストだけで総とっかえなのか。
どっちにしろ人間やめちゃうらしい。
突破隊みたくイラスト同じだけの赤の他人だと嬉しい。
ダイアモンドガーディアンとダイヤモンドガーディアンは同一人物みたいなことにはならないでほしいなぁ。

ポスターだけで終わっても何なので新種族くらいには触れておこう。

まずはサボテンマン。
安田御大と戦ったことで有名なカードですね。
プラントは支援が豊富で敵がいない種族なので、そこから独立してしまうのはマイナスな気がします。
まぁ別に死ぬのが仕事なので戦闘弱くてもいい気がしますけど。
因みにサボテンマン(またはサボテン)の名を持つカードは以下の6枚。

サボテンマン
セニョリータ・サボテン
ゴールデン・サボテンマン
サボテンマン・ロード
サボテン・ブラザー
夕陽のサボテンマン

自爆してハンデスするのが主な武器ですが、下半分のカードを使うことにより普通に戦闘することも可能でした。
まぁサボテン・ブラザーは怪しいコンボのパーツとして使われたことの方が多い気がしますが…。

次にラミア。
元ネタ通り妖艶な(1枚を除き)美女揃いでファンが多い種族です。
基礎値に乏しく、スペルと特殊能力で戦うのが主な戦法でした。
公開されているエウレリアを見る限り、Gレギュでも同じような感じになりそうですね。
基礎値は時代に合わせて増えてますけど。
種族:ラミアは以下の9枚。

メリジェーヌ
デルピュネ
ヴィーヴル
エンプーサ
カーミラ
キヨヒメ
灼恋の皇女
水魔ヒリス
水妖ヒリス

カーミラは再録が確定していますね。
キリンをダウンサイジングしたカードなのですが、今の基準だと弱過ぎる気がします。どう調整されているかしら。
あとエンプーサは是非見てもらいたいカード。近くにSレギュのカード持ってるひとがいたら見せてもらおう。

最後にガーネット。これは完全新規の種族です。
一体どんなんなのか全くわからんですね。
名前から察するに火属性の岩石系モンスター?魔法生物とダダ被りしてますけど。
続報に期待。


なんか無駄に長くなってしまったので終わり。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  コラム 

あなたはこのブログの 328 番目の読者です。


テーマ:もんこれ話投稿日時:2010/12/16 01:34
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。