とかげ血風録

日々の戦いとかなんとか。ToCaGe編。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
迷宮王みづのー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
全国大会終わり

第13回全日本選手権お疲れさまでした。
結果は5勝1敗48点で15位。
入賞は12位までなので今回も突破ならず。
去年に引き続きまたダメだったよ…。
4回戦の判定勝ちが陥落勝ちだったら突破出来たかもしれないです。
まぁ仕方ないね。

使用デックはよしのや。
当日まで環境は混沌としていましたが、なんだかんだでシャチオズボーと水土風アンゴルボダが多いやろと踏んで、この二つと戦うことを念頭に調整しました。
調整の結果、最後まで白夜に勝てるヴィジョンが見えませんでしたが、当たったらさようならということで割り切ることに。

オーク傭兵団2
欲深き皇帝3
オーク鉄馬兵団3
牛頭鬼の斧武者3
牛頭鬼の戦斧使い3
ステルス・スナイパー1
牛魔王ミダス1
邪眼剣のシャチ2
迷宮王オズボー2
ネーレウス1
アーマーン伏兵隊3
地獄の大公サルガタナス2
黒曜蟲1
ナイトシェイド3

強靭の薬1
金剛丸1
ディスペル・ジェム2
眠りの粉2
封印の札3
滅びの粉塵3
魔力のスクロール3

吹き抜ける風2
宝物庫1
妖精の輪2

三種の神器をすべて3積みし、更にダメ押しのディスペルジェム×2。
どんだけスペル嫌いやねんって感じですが、これだけやっていなければ5回戦の対セレネは勝てなかったと思います。

滅びの粉塵は対スペルデックだと無駄になると思われがちですが、ナイトシェイドや深淵、太陽のロザリオなど意外と刺さります。

逆にシャチオズボーと当たるとジェムとスクロールが紙屑になるので、さっさと切って手札を回しましょう。
デックの回転が速くなると前向きにとらえるくらいのポジティブさが必要です。

眠りの粉はシャチ、アンゴルボダ、アスタロト対策。
シャチオズボーではカルバレットの閃光弾が主流ですが、これではアスタロトが転がせないので不採用にしました。

残念ながら結果は出せませんでしたが、投入したすべてのカードに間違いはなかったと思います。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 272 番目の読者です。


テーマ:デック投稿日時:2010/11/29 22:54
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
構築アルド まさゆき さん [2010/11/30 05:02]
やっぱり全国大会って聞くとテンションが上がりますねぇ。
またBCCがまた開かれたら行きたいです。


追記オーガの構築済みを1つだけ買いました。
石渡氏のイラストはかっこいいですねぇ
無題 迷宮王みづのー さん [2010/12/02 00:43]
次の大きな大会はモンコレGPXステージ2だと思います。
今年と同じなら来年の5月ですかね。

オーガのデックは少しの改造で前環境最強の一角になります。
シャチオズボーでググればレシピ出てくるので興味がありましたら是非。
構築アルド まさゆき さん [2010/12/02 18:18]
みづののさん
シャチオズボーですか・・・
組めるのなら組んでみたいですね。無論ルールを覚えてからですけど
ルールを覚えなきゃいけないですし、ルールの盲点があればそこを突いてみたいなぁと・・・