天海の怠惰で退屈のち時々憂鬱な戯れ言

主にヴァイスのことオンリーなブログ
レシピなど思ったことなど書いていきます
気軽にコメント下さい
出来る限り同日記のコメントにてお返事させて頂きます
使用デッキは
ネオスタン
ソードアート赤青
三色フェアリーテイル
シャイニングシリーズ
ファントム
ペルソナグッドスタッフ
スタン
先導アイチとグッドスタッフ形処刑(黒限)

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
天海 翔
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
安定かぁ めんどうな

ちょっと愚痴になってしまうので
見たくない方は見ないで下さい

最近のヴァイスは大抵がガルフレな訳だが
つまらない印象しか受けないんだよなぁ
てかみんなそこに集中してる感じはあるかな

とある

AB

sao

艦コレ

ニセコイ

ガルフレ

たぶんこんな感じの時系列をたどって来たような気がするけど(他のものもあるけど割愛)
いかんせん流行りものに乗っかりすぎる傾向が強いのは
致し方ないのだろうか?
好きなタイトルで組むと勝てないためそうなるのか
流行りものだし組むかなのか
なんだかこういうのばっかり見ているからか
最近デッキが作れなくなりました
カードが足りないのは致し方ないがレシピまで
組めなくなってる有り様
端的に楽しくないつまらない
もともとデッキレシピのテンプレートとかは好きでは無かったんだけどテンプレートに慣れてからは
自分でいちからデッキを組んだ試しがないし
なによりそういう組み方ができなくなりました
多少既存のデッキに手を加えることはあってもそれ以外は特になくなりました

もっと言えば独創的にデッキが構築できない
正確にはブースターとかでとりあえず
○○互換入れておけば良いみたいなカードが増えた
そこを軸じゃないと環境に付いていけない感じになってる
そうなると事実上デッキレシピはもう完成しているわけで
あまり考える必要性が無くなってる印象を受けました
義務化というか機械化というか
とりあえず考えないそんな印象
あまり難しく考えなくても出来るのはヴァイスの利点でもあります
考えないのが悪いことでは無いのですが
この考えないは何かが決定的に歪んでいるのです
何かと言われると説明しづらいのですが
歪な感じ
ただただ考えないでバカみたいに行うのとは違う
もっと無機質な考えなさ
でしょうか?説明が下手くそでスミマセンが受けた印象はそうでした

この先ヴァイスはどこへ向かって行くのでしょうね
もやもやする

登録タグ:

あなたはこのブログの 1107 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/09/13 03:03
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
2027リヴァイズ2 ダリル・ディクソン さん [2015/09/13 12:20]
コメント失礼します。

タイトル毎のカードゲームなだけに、タイトルバランスが異なる事は仕方無いことですけど、確かにヴァイスはあまりにもタイトルバランスに差がありすぎですよね。

それと互換について、
オカ研互換
ガウル互換
アド集中
とりあえずここらへんを配っとけばいいだろ的なブシの適当な考えには呆れるばかりですね。
しかも最近、武蔵互換ではなく、ショットテキスト持ちの互換が多くなってしまったせいで、詰めにおいては武蔵互換のあるタイトルが優位に立ってしまうという・・・

米倉というプロデューサーからヴァイスのバランスが壊れ始めたと思います。
今のプロデューサーは今のプロデューサーで、利益のことしか頭になく、とりあえず人気ないタイトル(バサラ、マクロス、ディスガイア、サイコパス、ガルガンなどなど)の追加は無しという考えらしいですし・・・

企業である以上、利益に目が眩むことは正しいですが、少しはプレイヤーの身になり考え、ブシが取った過去の行動についての責任は取って欲しいところです。

長々となってしまい申し訳ありませんでした。
うーさー 天海 翔 さん [2015/09/13 16:20]
ダリルさん
コメントありがとうございます
そうですね互換カードが蔓延しているせいで
どうしてもデッキに偏りが出ますからね

プロデューサーが変わるといろいろ変わるのでしょうね
現状Chaosに移行するプレイヤーが周りにも居て
話を聞くと
ヴァイスはもうダメだから
Chaosの方がちゃんとプレイングさえしてれば
勝てる確率が高いし
何よりヴァイスの最近のあれには付いていけない

と言われました
どんどんプレイヤーがこのままだと減っていくのでしょうね
うーさー 天海 翔 さん [2015/09/13 16:29]
それから私事ですが
友達希望とは単に投げっぱなしでも
届くものなのでしょうか?
無題 モリセオ さん [2015/09/14 19:03]
互換刷っておけばみんな買うだろっていうのは最近わかりますね。けど、天海さんの考えはすごい大切だと思います。僕も賛成です。と言って僕はニセコイとか作ってるんですけど、ニセコイは好きだから組みましたw
強いタイトルが上位に上がるのは仕方ないことですが、めげずに好きなタイトルを極めてください
うーさー 天海 翔 さん [2015/09/15 16:09]
モリセオさん
コメントどうも
好きなタイトルで組んでる分には
まだ良いんですけど
とりあえず強いから組むかの風潮は否めないですね
周りにニセコイ発売当初に強いから
とりあえず箱いくつか買ってデッキ組むかって人は居ましたからその人すぐに飽きて
高いうちに売ってたんで制限とかのデメリットも無かったですから
なんだかなぁ~な感じでした