日々記録せし空の色-TCG別館-

メインのブログからTCGの記事だけ転載します。
メインのブログは↓こちら
http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
御空野 燕
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[モンコレ]サークル例会@戸塚

今日は戸塚でモンコレサークルの例会があったので参加してきました。

15時からマッタリフリープレイでした。

手持ちのデックを触ってみた感じは、
・白夜狼豚
 やっと完成したかな?
 手を入れるとしても星剣姫が出てからになるかと。
・水聖メディア
 問題ないかな?
 メディアが出る前でも戦えることが判りました。
・聖魔戦闘スペル
 バランスとしては悪くないんだけど、相変わらずマルチ枠頼みが多すぎるので、
 黒曜蟲が来たら完封されそう。
 もうちょっとスペル枠と戦闘スペルのバランスを調整したいところ。
 あと、スケグル対策で髑髏の騎士の投入も考える必要あり。
・火土大砂
 サルガタナスを抜きたくて、相談に乗ってもらいましたが、
 ジュラシックレックスを投入する方向で考えています。
 同時方面を突き詰めようかと(笑)
 まぁ、星剣姫が出たら、ウォークライを積むように調整しますけどね~
・風聖フレイア
 問題外。
 もうちょっと何とか戦えるようにしないとダメかな。
 とりあえず、ストラスとかが欲しいですが、それ以前にスペルのバランスとかも考えないと。
・英雄構築歌姫
 冬の陣が終わるまではとりあえずこのままの予定。
 冬の陣が終わったら、純正歌姫タッチサルガタくらいに戻すかと。
・ハーピィライカ
 全体のバランスは良いものの、ロザリオかアミュレットが欲しいところ。
 まぁ、ハーピィデック自体がファンデックの域を出ない感じ。
・蟲白夜歌姫
 まぁ、面白いバランスに組みあがった感じ。
 もうちょっと回してから調整してみたいかな?
 現状では3レベルのスペル枠なしの蟲の入れ替え程度。
・風ジャッジメント
 使う勇気がありませんでした(マテ

プレイングに関しては、まだ手打ちで対抗をしていることがあるので、
もうちょっと考えながらプレイングをする必要を感じます。
あとは、進軍を待った方がいい時に進軍してしまったりしていたのも考えどころです。

ネタ的には火土大砂をもっと完璧に仕上げたいところ。
サルガタを抜く理由は、2レベルはサルガタに落とされても、8レベルはそうそうサルガタには落とされないだろうというところです。
あと、サルガタ分が少なめなデックも持っておきたいかな?という思いもあります。
弾のレベルも2、6、7、8と偏っていますしね。
元々が「自信を持って使えるファンデック」程度の位置づけですので、抜いてもいいかな~と。

あとは予選のデックですが、これは星剣姫が出てからすぐに調整しないとダメですね。
とりあえず5BOXくらいを自分用で空ける予定なので、引きを見てから考えようかと。
27日に開けてしまって、28日のHATWでトレードできると一番嬉しいかもしれませんが、
欲しがるカードは似たり寄ったりになりそうですね。
スケグルとニュークとメディアとサルガタをメタれるカードが引ければいいんですが(笑)

やっぱり、燕的には同時を出すプレイングを鍛えるしかないですかね?(笑)

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  コラム 

あなたはこのブログの 301 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/02/14 01:28
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。