強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
11/29 非公認

カレンダーになかったので
とっても人が少ない。

原因はそれだけじゃないよな


使用デッキ:ライロアンデ
今週末は勝ってもよかったらしい。
土曜日の選択は間違いだったな

書き始めて思うが
やはりレポは当日中にやらんと
まったく覚えてない。


1回戦 ライロ ○○
1.お互い微妙展開。
ネクガ見ない間に適当ビート

2.お互い普通展開。
ネクガ消費させつつ
ぶっぱくらうことなく終了


2回戦 ダーク ○○
1.特に何もされないが
特に何も引かないので長期戦に
ネクガつかわれつつ使いつつで
皿が生存し続けたので無双状態に。
ただ、とにかくダメージがとれない
デッキ減ることはないのでそのまま過ごす
ラスト4枚くらいでキャリア効果にクロウ
玄米から馬対処ゾンマスにもクロウ
相手、こんなハンドだから何もできなかったんだね。
そのまま殴りきって勝ち

2.普通に展開。
特に何もイベントがあった記憶がないw


決勝 剣 ×○○
このデッキ使ってて1番ついてた試合

1.ライラエンドしたらラクエル。またか。
2伏せの返しに嵐→ソラエク
ウォルフとネクガ落ち。これはひどい試合に
このウォルフは次のターン幽閉される。馬立ててエンド。
返しにでてくるカイクウ。メインとか予想外。
手札がソラエク2ダムド馬ハリケ
ついていたように見せかけて
実はこっちが詰んでいたという状態。

2.正直、積み込んでるような試合でひどかった
2ターンでウォルフ2体湧くし
ゴブゾンの選択でキャリアかゾンマスで悩むも
エンドに馬キャリアと落ちて楽勝でした~とか
こんな落ち方で負けるはずもなく
ハデスでまったりビートしてました。
途中でカイクウダイレクト貰ったりしたが
ジェインで処理+玄米きっちり持ってて楽勝

3.またも積み込んだような試合
初手の援軍できっちりウォルフ湧いて解決
次のターンは威嚇でしのがれるも
ライコウ+1伏せでガイザ誘ってみる
サイクあったらきついけどそれは仕方ない
案の定、やってくるガイザに弾圧。
あとはガロス追加で下級ビートで勝ち


優勝
決勝は回りすぎだったね
こんだけまわれば誰でも勝てる

逆に言えば
メタデッキは
これくらいの回りを想定して取れないと
メタとしては機能しない。


場や墓地だけ見るメタは容易
ただ、ライロアンデ相手だと
先攻とられて多少墓地が肥えてると考えると

・墓地のネクガ
・墓地闇3体
・光と闇除外
・ライロ4種
・馬+キャリア

これらにさらに
場のライラや打点
リリースケルビム

などを考えなければいけない
とても難しい話である。


さて、だいぶ煮詰まった。
構築は変化したわけではないが
サイド含めて特に不満な点はない。
最初に使ったプレイミス以外では勝ててるわけだし。

あとはこれをどこまで使うか。
特に負けていないのに不安な部分があるのは
トップメタゆえにメタられることと
やはり運要素が絡むことだろうね

特に後者
1回まければだめな大会において
どんな形であれ負けは許されない。

どこかで
いつか回らない瞬間がくるんじゃないか?
みたいな不安要素が消えない

これは
どんなに練習しても
どんなに構築を練っても
どうにもならない部分があるのはわかっているので
いつまでもこの不安を抱えてすごすのは
あまり自分としてはやりたくないんだよね


ヴァリー韓 そろったんで
また酒で遊んでるかも。

登録タグ: 遊戯王OCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 275 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2009/12/01 02:35
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。