強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
人を超える存在

自分の中で
カードゲームの新弾は
発売から1週間は大会で使用しないという
ルールがある。GWに限らず。

なかなか理解しがたいかと思われます。
新弾でもなきゃモチベ保てないのは普通ですし
せっかくいろんなデッキ組んだのに
使わないとかイミフですよね。

その理由として
ルールに関する問題がある。

例えばGWの場合
最初のオフィ更新までは
基本的に新弾は使えないことが多いので
あまり気にしてはいないんだが

誤植やエラッタ、特殊裁定などは
その1週間は野放しな訳である。

今回で言えば
「人を超える存在」

過去にも
ルールブックのエラッタ、記入漏れや
裁定による解釈変更は
幾度となくあったわけで


誰が見ても誤植なのはあきらかですし
製作者の意図も
各色サイクルなのでわかりやすいはず

だが現状では
使用者、ジャッジを納得させる材料はまったくない。

他のゲームでは
誤植ではあると認めたものの
ゲーム進行に重大な悪影響を及ぼすものではなく
テキスト通りに解釈となった例もある

現状では
このような可能性もあるわけですよ。


大会中はルールを聞かれることもよくあるので
こういった問題が起こっても
自分としては対処できる問題ではありません
ルール的な説明やいきさつは説明しますが
そこから先は店の判断にまかせるしかないので

店側だって大半がただの店員
売る側であっても
ルールを知っているとは限りません
ルールがわかっても裁定は別問題ですし

店によっては
問題がおきたら

じゃんけんできめてください

とか言われたりするんで。

そんなわけで
自分は裁定が固まるまで
新弾の使用は自重
グレーゾーンは極力避けるようにしています

別にGWに関しては
そこまで殺伐とした環境でもないので
あんまり気にすることはないですし
他人に強要したりするつもりも
当然ないので。

世間のカンジでは
こういった揚げ足取りみたいな解釈は
否定的な意見が多いです。
それ自体はいたって普通です
そこまで必死にならんでもと思う人もいると思いますが

別にその人に罪はないですし
むしろ、書いてある通りに解釈するなってほうが
本来は不自然なわけですよ。

どちらの言い分も理解できますが
それをお互い押し付けるのは
ただ不快になるだけです。


そんなわけで
今週末は自分は旧環境です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 295 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/11/22 03:14
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。