BASARA R
wikiだとBASARAは解説文とかまであるのに
KOFはまだカード全部埋まってないのね。
そんなにBASARAは人気あるのか?
というわけでBASARA R編
ここらへんから注目のチェンジ登場ですな。
・“征天魔王”織田 信長
初手パンチ以外無理だろ。
さすがにがっかりすぎる
・“魔王の子”森 蘭丸
一番インパクトがあるチェンジではなかろうか。
1→2→3が可能。ラストの信長はなかなか凶悪。
本人が1/0アンコールなので無難に使える。
個人的に1→2のチェンジは強力だと思う。
早い段階から場を制圧できるので。
サーチもしやすいし、パーツも集めやすいのでいいね。
・“自然児”いつき
ついにでた1lvソウル2。問題は1には相打ちもいるし
6500はそんなに頼れるサイズではない。
結局、打点高くて相手lvup→2lvに刈られるのがオチ。
コスト2の割りに働かないだろうね。
・“冷眼下瞰”明智光秀
本来、サーチは2コスト。コスト1をだせるので
実質、そんなに重くはないがラグがある。
8000とそんなに大きくはないサイズを守らねばならず
コスト1なので、大抵ソウルは1。量産するには微妙である。
・“魔王の妹”お市
まあこれ単品で見てもしかたないのでチェンジと相談だろうな。
まずチェンジなんだがCX必要でコストなしとはいえ
すさましいデメリットである。チェンジにあまり期待はできない。
長政はそこまで強くもないのがさらに困り者。
まあこいつ自身は10000とかなり強いので問題ないが
リフレッシュで小さくなることもちらほらでは。
・“豪放磊落”前田 利家 “賢才瞬麗”まつ
この手のカードが弱いのはかがみとつかさが証明してくれている。
アンコールを持つためそろった際の場持ちはいいが
そんなに長生きしてほしいもんでもないだろう。
・“詭計智将”毛利 元就
かなり評価をはかりかねてる1枚。
このゲームに2/0がいないので
コスト1使っても後半は腐ることになる。
アラームあるので0、1と+1000は有用なのだが
はたしてデッキに入れるのかね。
・“東照権現”徳川 家康
こいつ本人が弱いのはもはや説明不要。
問題のホンダムだがいろいろとかみ合わない。
チェンジしたら家康はいないために能力はない。
そして期待はずれなほどに強くなかったのもある。
もう一方の能力であるサーチは発動は容易だろう。
だがこのサイズで生き残ることはほぼないので
わざわざホンダムもってきて素張りしてもなあっていう。
・“裂界武帝”豊臣 秀吉
秀吉という名前だけでテンションがあがるのはなぜでしょうね(笑)
まあ一応チェンジ持ちですが相方はなんともいえない強さ。
CXシナジーは悪くないのだが
わざわざソウル2をいれてまで発動させるのは
悪くないが、微妙だろうな。
・“西海の鬼”長曾我部 元親
CXはってアタックすればデッキからチェンジ上を落とせるってこと。
1/1 4500とかなりの弱さなので
チェンジできなければゴミなのが問題。
かといって上もただのでかいバニラと変わらない。
・“空蝉の極意”猿飛 佐助
まず上の能力はアンコール+1であいてに1ダメ。
まあ、悪くないが微妙ではある。
で、下二つなんだがそれぞれが名前シナジー持っているので
悪くなさそうではあるのだが
信玄はレスト能力で微妙に相性が悪いという。
2lvの段階でこれをつかわないとそろわないってことはないだろう
・“戦神覇王”武田 信玄
応援能力は悪くない。シャマザフィもlv2なら+1000だし。
幸村が強いので救われてる感はあるけどね。
チェンジはこいつが弱すぎて話しにならんだろう。
・“天覇絶槍”真田 幸村
後ろがいればかなりのサイズになる。
能力はうまくいけば1コスト2ダメ。
これくらいが丁度いいんだよ。
CXも扉と実用的なので使いやすい。
・“武田最後の砦”信玄
3lv9000とかいつの時代の片ですか。
アンコールにソウル-1でもこれは維持させるのが大変。
ダメージレースで大きく優位に立てるのが
はたしてリバースさせれるのでしょうかね。
・“奥州の雄”伊達 政宗 “竜の右目”片倉 小十郎
そろえば4000。悪くないがリスクも高い。
片方相打ちくらって返しはしょんぼり2000とかなんだろうな。
デッキの0コスト枠を大半使うので
使いにくいだろうな。両者Rなのは面倒ですな。
・“仁吼義侠”片倉 小十郎
ただのチェンジ元。サイズはかなり小さい。
しかもコストが少々重いため、やや使いにくいだろう。
こんなのがRとは少々残念ではある。
・“老成剛毅”北条 氏政
能力は悪くないがいかんせん小さすぎるだろう
フロントアタックされたときなので
一応、助太刀持ってきて使うことも可能だが
こいつが助太刀してもきっと勝てないだろうな。
・“粋な男”伊達 政宗
同じlv2同士でチェンジしながら場を作る二人
攻めは政宗でソウル2or9000のサイズを生かして攻める
守りは10000と固く、そうそう負けないであろう。
問題はリフレッシュであっさりループとまるんだよね。
チェンジするたび1回復も悪くない。
Rは一気に書くと長いし疲れるなぁ。
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ カードレビュー
あなたはこのブログの 151 番目の読者です。
テーマ:考察 | 投稿日時:2009/07/21 05:29 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |