強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
コメ返信記事

面倒なのでそのまま貼り付ける


コメントどうもです。
わたしはいろんな意見が聞きたいですし
こういうコメントはスルーせずにどんどん来てかまいませんよ。

まず、ひとつ断っておきたいのは
私が思ったのは北海道大会でのことですし
北海道程度の規模でのことです。
たぶん関東なら話はまったく違うのでご了承を。

まず、この話を書いた際に自分の頭にあったことは
WSの大会がまさに昔のGWの大会そのものだったことです。
1卓ずつ名前読んだりスタッフの少なさだったり。
ただ大会をやっていたのに対してブシのは
そこにフリバまで詰め込んだようなものです。
違うところはバンダイはスイスドローだったのに対して
ブシはダブルイリミネーションだったことです。
実際は、ドロップが大量にでるから
スイスもダブルイリミもほとんど大差ないです。

GWの大会が今はかなり改善されています。
端的にいえばブシにもそれを望んだだけです。

まず、フリバの方式
こちらでは、大会の進行状況関係なく
人がいれば次々とマッチングさせてました。
実際、それでも問題なかったです。
それは大半の人が大会をドロップした人だったからで
仮に、フリバだけ参加したい人が後から来場したとなれば
大会場所が足りないというのも十分ありえました。

番号掲示はGWの時にもMTGの際にも経験しています。
実際、大人数の大会でも経験していますが
それでも人数が増えれば複数箇所貼っても混雑するでしょう。
それでもそんなのは1、2分で解消されます。
少なからず呼び上げてくよりは効率がいいです。
ただ、これをやると試合後の結果をPCなどで管理する必要があります。
現在、ブシの大会ではそういったことをやってませんが
大会報告を手作業でやっているので
それをPCにかえるだけでロスはありません。
PCを利用することによってマッチングもPCでやることが可能になります。
仮に手作業でやった場合。
ポイント別に分けて
一敗以降はあたっていないかを確認する必要があります。
紙を印刷するのにそれほどの時間が掛かることもないでしょう。

最後に費用や労働力の確保の問題。
バンダイのイベントは大半が日雇いです。
おそらく向こうから来てるのは半分もいません。
ジャッジ以外はメーカーの人である必要なんてないんですよ。
人手に関しては足りないならメーカーの怠慢でしかありませんし
ブシの去年の売り上げをかんがえれば
もっと大規模なイベントを開く経済的余裕はあるのはあきらか。

あ、あとイベントが金にならないなんて考えはありえないんで
少し考えればわかるとおもうんですがね。
近場に参加費とってない大会開いてるお店とかないですかね?
そんなお店でも大会には商品だせるんですよ。
イベントってそういうもんです。
目先の利益で考えるもんではないんですよ。

結局、最後までバンダイとの対比になってしまいましたが
前述の通り、あまりに似ていたため
こんな風に思ってしまったのです。
バンダイの方式が最良だとはかぎりませんが
自分にとってはかなりよくなったと思っています。
大会別に場所を確保。
フリーバトル用(バンダイだとガンスリ)のスペースを設ける。
大会でドロップが増えてきたら、その分をフリーに回す。


まあ、ただ叩いてるようにしか見えないかもしれません
実際その通りです。ただ叩いただけ。
でも、思っていることを言ったまでです。
私は少しでも改善されることを願っているので
こういうユーザーの声もあるんだということが
ブシにも届いてくれることをねがっています。
現場でブシのスタッフと話す機会があったのですが
その時にも私は言っていましたし。

登録タグ:

あなたはこのブログの 215 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/07/09 20:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。