強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サイドボード

下の記事に同じくよくある勘違い。

例えば
「ガンダムはコマンドで焼けば終わるんで
 サイドから焼きいれれば勝てますよ」

勘違いにもほどがある。

相手にもサイドボードはあるわけだが。
焼き対策してないレベルなら勝てるだろうな。


大会慣れしてないほどサイドの使い方や組み方が下手だ。

いろいろと例をだしてみよう

・ガンダム対緑中
上のように馬鹿は火力でどうにかしようとする安直な発想。
しかし青には火力対策など山ほどある。
そしてオペが割れない緑乙。

・相手のメタカードを読む
メインではオペ割はいらない相手だったかもしれない
でも、サイド後は?
優秀なサイドカードにオペは多い。
入れないで大丈夫なの?

・とりあえず対策カードいっぱい
で、何メインから抜くの?
ドロー関連抜く人とかよくみるけど
それで回るデッキ構築になっているのかね?


少なからずサイドを組んだ後は
何を抜いて何を入れるのかくらいは考えてみてほしい
同じ枚数にならないのなら意味がない。
そして、サイド後同士でやってみましょう。
ただ対策カード積むだけでは意味をなさなかったり
相手のサイドカードが手が出なかったりしては
サイド後の戦いとしてはダメですからねー。

こういうことをやるのが"調整"なんで。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 198 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2009/07/08 13:23
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。