Shangri-La

心ごと全部乗っ取るくらいの 誰かのウイルスになる

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
『帝都ノ宴』、閉幕!

帝です。


『広島非公認 第三回初心者大会』より6ヶ月。
都内・目黒区にて関東遊戯王非公認大会『帝都ノ宴』を開催致しました。

関東に来て自ら企画して行う小規模非公認は初めてであった為、
まずは面識のある方々に参加をご協力頂きました。

広島初心者大会より継続している、前半戦+後半戦スイスドロー形式を今回も採用しております。
前半戦は参加者全員でスイスドロー4回戦を実施。
その後、参加者の成績によって後半戦進出ブロックを決定致します。
成績優秀者はAブロックへ進出。
成績が奮わなかった方はBブロックへ進んで頂き、継続してスイスドロー対戦に臨んで頂きます。
言ってしまえば上位と下位の2ブロックに分かれているように見えますが、
字義通りに済む事のない評価制度が参加者のモチベーションをより高めています。

ここで異なるのは、最終順位の決定方法です。
当大会では上位4名に関して、以下のような順位決定が行われます。
・Aブロック優勝者=1位(『帝都ノ宴』優勝者)
・Bブロック優勝者=2位(『帝都ノ宴』準優勝者)
・Aブロック2位=3位
・Bブロック2位=4位
つまり、成績が奮わず優勝が実現出来なかった人でも、
「後半戦を頑張ればAブロック進出者よりも高い順位にランクインできるだけでなく、
より多くの賞品を手に入れられる」
かもしれないのです。

また、この形式を採用して実際に現場で感じた事としては、
ブロック分けによって、成績や実力が近しい人同士が対戦する事になり、
前半戦以上に逆転勝利を狙える可能性が高まる為、
後半戦はより一層の盛り上がりを見せており、アツい試合が繰り広げられるテーブルも多くありました。

最終的な順位は以下の通りです。
優勝  スナイプハンターさん【カオスドラゴン】
準優勝 らんちさん【セイクリッド】
3位  Qさん【甲虫装機】
4位  大和侍さん【HEROビート】

独自のチューンを施した構築を持ち込んだスナイプハンターさんが見事に優勝を飾りました。
おめでとうございます!
全試合を勝ち抜いたデッキレシピは以下URLの別記事に掲載しております!
http://tocage.jp/blog/1302/1344435052.html

また、小規模でありながらも今回のイベント開催に向けて賞品準備にご協力頂いた方々の
お名前を掲載したいと思います。
・長野県 カードショップ デュエリストワークス 様
・東京都 社長 様
この場を借りてお礼申し上げます、此度のご協力ありがとうございました!

普段遊戯王を頻繁にプレイしている方、そうでない方。
どちらの人にも楽しんで頂けて、負けてもモチベーションの挫かれる事のない大会。
小規模ではありますが定期的な開催を目指して今後も取り組んで参ります。

レポート掲載が遅くなりましたが、当イベントにご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございます!
次回の『帝都ノ宴』開催も楽しみにしていて下さい。

登録タグ: 遊戯王  大会運営  小規模  非公認大会  帝都ノ宴 

あなたはこのブログの 531 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/08 23:18
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。