Shangri-La

心ごと全部乗っ取るくらいの 誰かのウイルスになる

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GW EB2メモ

帝です。

エントリーセットプールである限りEB2に触れる事はまだありそうなので自分の頭の中を整理するためにもEB2に関してメモ書き。
基本的に3/4はゴミと考えている。

青。
EB2に限った事ではないが指定が高いのでよっぽどファーストインプレッションがよくない限り自分は取れていない色。指定1のガンダムが片適正とはいえ優秀ではあるけれども他の指定が濃いため結局メインカラー以外に使えない。
ただし決まって青をメインで組むデッキは安定して強い。
北極アナハイム支援者とあって基盤を支えやすく、ユニットも両適正が多いのが理由。
(展開力、ステータスという意味でも)
少なくとも茶色には勝てる色。

緑。
両適正が多いという点で青に並ぶが、指定の軽さから構築がしやすい色。
さすがゲルググ、ザクよりもドムよりも強い。
スペル強い色なのでその時点で牽制をかけられる部分があって、精神面で安心する色でもある。
けどそれ以外が基本的にゴミ。
キャラはレアに寄り過ぎてて評価以前の話になってる。


黒。
パワーと引き換えに安定性を失っているのが黒の特徴。
青と同じで、よほどの事がない限り強く組めない色と認識。
バットリを考慮しても緑の下位互換と考えている。
ただし安定性を併せ持っているカードは意味わからんくらい強い。

赤。
XYZユニットのせいでパワーの判断ができない。
オペレーションは尋常じゃなく強い。一方でコマンドはレア以外弱いので割り切れる。

茶。
一番取りやすく、デッキは組みやすい色。ただしフィニッシャーがいないと相手の中速ユニットに負ける。
他の色と異なりオペで戦うため奇襲性が極めて低い。キャラは全体的に限定的でそんなに強くない。

白。
指定が薄いものほど強いイメージ。狙えるならMDビートなどいけそう。
縛りの強いものが多いのでどうしてもメインカラーになりがち、そうなると補色は序盤の打点を抑制でき展開力のある色でありたい。
EB3と異なりキャラが弱いので逆に相手にキャラ出されて無双されるのでユニットサイズで対応したい。
不意の一撃は最近になって評価が変わったりしたけどユニットでないカードは総じてゴミだから困る。

紫。
全部レアだから無視。


EB3のパワーに押されてはいるものの、陰のドラフトの立役者であるEB2は全体的に非常に難しく感じる。
わからない事が多いからこそ積極的に取り組んでいきたい。

考え方がしっかりしてる人たちとドラフトしたいものです。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

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テーマ:日記投稿日時:2010/05/31 00:47
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
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