帝です。
BDKのプールでもないので参考になりそうにないけれども24弾のカードを把握するためにオンリードラフトを決行。
まず最初に、ソートなのかどうか不明だけど6人卓で内容が被る事が四箱剥いても多々あったのでだいたい似たカードをピックする事になりそう。
全体的な感想として。
・コモンが強い
おまけに指定が低いユニットが多数存在するので構築しやすい。
・ブロッカーの重要性。
補給や類似効果が多くあり、攻防一体の場が非常に作りやすいプール。
・ヴァリアブルによる構築の安定性向上
・EB3と異なりキャラ無双
EB3ではキャラクターは勿論強かったけど、もちろんそれを除去できるカードもプールには存在していた一方、24弾には殆ど皆無だったのでキャラの独壇場になったりする。
青。
メガライダーが何故コモンなのか理解できない。
ファントムスイープが多く存在し、艦船での補給に加え、アーマー2体で打点を刻みながら相手の出撃を抑制でき、固めて取ると本当に強い色。
《エル・ビアンノ》はすごい強かった。
ただしスペル関係は軒並み弱いので無視。
緑。
緑というよりも緑紫か。ジンクスが全てハイスペックで、デッキを
引き締めてくれる。
他のユニットは、決して弱くはないけど片適性が多くて終盤困る。
(そういう意味で解体ユニットは腐る事なく安定性をもたらしてくれて優秀だった。)
ただし《トリロバイト》は本当に無双してくれる。
また、先に書いた通り、補給が強いプールなので、その軸をずらしてくる《ラグナ・ハーヴェイ》は面白い動きを見せてくれたりする。
主軸にするとそんなに強くない色。
黒。
ユニットがくっそ強いのに他が弱いからデッキが組めない色、っていう印象を受けた。
基本土地サイクルのオペはかなり強力。
赤。
コモン以外がエンドカードレベルでくっそ強いのにコモンが弱いからデッキが安定しない。両適性なのがせめてもの救い。
水環境なので、《ビギナ・ギナⅡ(木星決戦仕様)》がリロールって事以外はそんなに強くなかった。
《総崩れ》はMTGのそれを彷彿とさせるくらい強いのでおすすめ。
茶。
MFは今回弱いけど色は強い気がした。
毎回安定して強いデッキが組める。
X系のユニットをがっつり取れればデメリットを意識する事なく高い打点を目指していけるし、《現地民との摩擦》もそれを支援してくれて勝ちがぐっと近づく。
ただし水部隊を組むのに艦船が宇宙専用っていう空気の読んでなさは異常。
《サイ・サイシー》は回避能力持ちがない色なので微妙。
魚人マーメイドは超強い。
白。
23弾→24弾、と拡張エキスパンションにおける最近の白は本当に強い。
PS装甲が留まるならそりゃ強いって話ですよ。
ただし水部隊はあまり過信できなかった、結局水環境で水持ちがブロックしてくるから速攻持てずに死ぬ。
バットリ強かった。
紫。
三色構築になるのは目に見えているとはいえ、今回の紫はどれも強かった。
ハイパーバズーカはそれだけで死ぬ構築もいるだろう。
《リィアン》超強い。
来月から始まるBDK店頭大会に向けては良い体操になった気がします。
頑張って新貯めGを手に入れるようにしよう。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2010/03/23 06:07 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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