Shangri-La

心ごと全部乗っ取るくらいの 誰かのウイルスになる

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
GW構築紹介 赤黒毒牙

帝です。

最近使ってる紙束の紹介。

Deck Name:「俺を満足させてくれよ…!」
Mainboard50
Generation19
5赤基本G
1従属者
2黒の部隊
2残忍な野獣
1雲散霧消
2黒基本G
2ガチ党
3大胆な計画
1千年女王

Unit9
2ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ
2レコードブレイカー
1クシャトリヤ
1リグ・シャッコー(カテジナ機)
1量産型クァバーゼ(ギリ機)
1ジ・オ(EB3)
1サザビー(EB)

Chara3
1トビア・アロナクス(18弾)
1カロッゾ・ロナ(EB3)
1パプテマス・シロッコ(EB3)

Command14
3サラサ再臨
1密約(1弾)
2密約(20弾)
3野望の毒牙
3完封
1シロッコの眼

Operation6
2内部調査
1虚偽の報告
1転向
2司令部の移送

お前らこんなランデスだらけの環境で満足か?俺はやだね…
鬼柳でもさすがに満足できない。

カードプール拡張前のモチベーションを維持するこの時期にはカウンターを握りたくなる。
という事で毒牙から始まる赤黒。厳密には赤タッチ黒。

・マナバランス
赤黒を作るときは採用するカードは完封毒牙さえあればあとは何でもいいのでマナバランスに特に注意を払う必要がある。逆に言えば、G調整こそ赤黒の醍醐味だとも思っている。
シロッコジオカテッコー採用してるのもあってここは何っっ回も調整した。
今後も調整していく予定。

・ギリ
レコブレはコンボカード、単体では何もできないし制圧力もない。
そこでキャラを乗せて高機動ぶーんすると一気に勝ちが近づくわけだけど、ギリはそのパイロットでないのは防御1的な意味でも確定的に明らか。今のシステムユニットは基本的に赤いからってのもあって採用を見送り。

緑にも強いトビアを採用したけど、これはジャジャハン3積みするジャジャハンデッキっていう構築ならより強い。
この構築の場合、弱くはないけど微妙っちゃ微妙だった。
しかし4ターン目からの3/3キャラと考えてるので軽いシャアと考えている。

・サザビー
真面目に考えるならジャジャハン3枚目。要するに、「愛情」枠。
ガンダムウォーはいかに相手を不愉快にさせるかをお互いが競うクソゲーなので愛がなけりゃやっていけない。

とはいえサザビーもなかなか強力でした。クシャトリヤのサイコミュを評価するならやはり相方はこれしかいないだろうし、ジャジャの援護で突破口が開かれやすくなった。確固、赤の苦手な仇なす、今だと黒にはすごく効果的。タシロとか兵装とかをテキトーに。

・虚偽+シロ眼
内調3枚目を虚偽にしたらすごい強かった。

アドバンテージを考えるなら処断だけど、クシャトリヤを安全に運用していくのにも黒は1個あれば十分なので指定を考慮してシロ眼に。
ただし先手であれ後手であれ現状の3~4ターン目に動いてくるトップメタ各種にぶっ刺さるため、そこは処断より評価すべき点だった。
本当に強かった。二戦目以降は、三枚目の馴れ合いとして機能する。

・宇宙統べ
先手後手でも5Gある時しか撃てない事から安定感を求めてGへ変更。

sideboard10
2木星圏からの出発
2馴れ合いの拒絶
1摂政の演説
1転向
1ギリ・ガデューカ・アスピス
1虚偽の報告
1天使たちの昇天
1フォウ・ムラサメ(EB3)

サイドについて。
・馴れ合い
赤、黒…、中でも特に緑に強いので枚数は減ってません。

・摂政
メインでいいレベル。

・追加虚偽
そもそも虚偽って言って死ぬデッキは赤黒のポテンシャルを考えると相性的に勝てるし、既にメインから採用してるからサイドチェンジの時に他を優先するように思考が働きやすい事からも追加は違う気がした。
もっとこうなんかカードパワー高いものを置いとけばいいと思う。

・ミラー対策
脅迫とか色々候補はあったけど、ミラー対策っつーならじゃあ転向でよくないかってなり転向になってます。ジャジャ取れば勝つ。

・サイコガンダム→昇天
青や緑に強いんだけれども指定が辛かった。
じゃあ同じ理由で昇天へ変更。
これで白と黒にも強くなる。大好き。

・マリーダ
もっと意識すべきだったのでここは猛省。


広島で赤黒といえば定評があるのはやはりジム君ですが、今回の構築を作るにあたりたくさんの意見を頂きました。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしく!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1154 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/02/22 10:18
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
タエトル 伊右衛門 さん [2010/02/22 14:39]
はじめまして
>>ガンダムウォーはいかに相手を不愉快にさせるかをお互いが競うクソゲー
GWに限らずTCGでは当たり前なんじゃないかと思いますけど…
異例のTCGでも存在するんですかね?
アルド希少種 帝 さん [2010/02/23 07:43]
>>伊右衛門さん
はじめまして、書き込みありがとうございます。

構築戦をメインに据えるカードゲームは特にクソゲー具合が顕著ですよね。それには原因があって、カードというのは一弾を作ったら次の弾は前の収録分よりも強いカードを作らなければならず最終的にカードパワーのインフレが発生してしまいます。このインフレを規制する方法としては、発売されてから今に至るまでのカードプールのうち、使用範囲を定める事。MTGが大会フォーマットと銘打ってカードプールを限定している理由は、主にこのような事態があるからです。(他には、新規参入者への配慮などがありますが言及を控えます)
要するに、カードゲームっていうのは、カードを集めたらあとはクソゲーを繰り返すだけの、実に精神衛生上よろしくない遊びなわけですね。
では何故我々はカードゲームをするのか。
自分自身も様々な見解をもってカードゲームに取り組んでおりますが、存在するカードゲーマーの数だけその理由が存在するのなら、興味深い事ですよね。そうあってほしいと切に願います。
一人のカードゲーマーとして。

長文失礼致しました。
駄文だらけのブログではありますが、これからもお気軽に覗きにいらして下さいな。