Shangri-La

心ごと全部乗っ取るくらいの 誰かのウイルスになる

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
GW SCS参戦レポ

ごきげんよう
帝です。
SCS予選に参加してきました。相変わらずコンボデッキ多い。

1戦目 恫喝戦争
同じテーブルで3人が「恫喝」って言ってた。
流行り過ぎだろ。
1本目。
《戦線拡大》でお互いすごいドローしていくも《出戻り》を置かれてうまくパンチできない。カテッコーで割ってみたけど二枚目置かれる。《死の商人》も加えられ、場を展開した所で《戒めの処断》使ったらカットで二回《私の戦争》って言われて敗北。
2本目。
《矛盾した存在》を置かれるもユニット単機で殴っていく。マウンテンで捨て山を詰み込みながら没収→没収といって先にめくれていた《シャクティの祈り》を握る。
部隊を対象に取る《豪雪地帯》が地味に鬱陶しかった。
処断で相手の恫喝を奪ったら横にあった《木星帰りの男》撃たれる。二枚目撃ったらまた恫喝があって、それを奪ってからプレイ、カテッコーを再利用しながら本国を詰めて行って勝ち。
3本目。
相手壮絶な事故でボル→Oガン→カテッコー→処断。
×○○
1-0
(2-1)

2戦目 黒茶輝き
いつもの高校生でまさかのミラー。
相手は恫喝とGNドライヴ入り。
ミラーは構築プレイングどうこうより右手が光るかどうか。
1本目。
って事でめっちゃ光った。
相手の《恫喝》奪って寧ろこっちがリング恫喝した。
2本目。
デスカット炸裂。巨乳予報士よりチャイナのほうが強かった。
ただ排除とマスターあるときにハンドにタイムリミット握っててそれを
切れば良かったのに2枚目のマスター切ったせいで返しにリミット置かれた。
ケリィと出土があったから良かったけどそこはプレイミス。
相手が出してきたツイン髭も握ってたので余計に。
ジオが奪われていたのを忘れた相手に対し、ツイン髭奪って全力パンチで相手の本国を1ケタに詰める。リミットで流れた後、ケリィ・出土で相手のディアナをカテッコーで割った後にマスター出して勝ち。
○○
2-0
(4-1)

3戦目 怒号スピキン
まさかの階段。
サイドに《民間人の登用》とか入ってて意味が分からなかった。
1本目。
普通に怒号スピキンしてくる相手だけど、キャラが乗ってるスピキンが
リロールするのを知らなかったり月面捻り忘れたりラスシューにジュドー乗せて資源払い忘れて自滅したり陸ジムが自動テキストっていうの知らなかったり自分が使ってるデッキが何で強いのか全然理解しないで使ってる感じでとにかくひどかった。
にも関わらずこっちは輝き握れない病でひどくて速さだけで負けた。
もやっとする。
2本目。
とにかく相手が毎回急ごし3回撃ってくる。見た感じ周辺警護さえ入ってなさげだったので使いたくもないのにディアナで延命しないといけない状況になったりで必要なカードぼろぼろ落ちてひどかった。終盤、ジオを出土で釣り上げラスシュー奪ってパンチしてライフ詰めて《昨日の敵は》で相手の攻撃を回避しながら本国を詰めていったけれど回復でごまかされたりで負けそうになってた所で時間切れ。
輝きをとにかく握れなくてひどかった。
《脅威の装甲》マジメンドイ。
2-0-1
(4-2-1)

引き分けたけど2位でした。速いデッキ面倒なのでサイドとメインをもうちょっと考え直す事にする。
以下、使った構築。

Deck Name:「舞FAVORITE」
Mainboard50
G20
6茶G
4黒G
1緑G
3月面民間企業
1隠遁者
3出土品
2裁きを下すもの

Unit9
1ボルジャーノン
2Oガンダム
2リグ・シャッコー(カテジナ機)
2ジ・オ(禁忌)
2マスターガンダム(不敗)

Chara4
1王留美
1ケリィ・レズナー(EB)
1アルゴ・ガルスキー
1キョウジ・カッシュ

Command11
3宝物没収
2月のマウンテンサイクル
2戒めの処断
3魂の輝き
1昨日の敵は

Operation6
2ディアナ帰還
2ニュータイプの排除
1A.W.
1突貫作業

Sideboard10
2孤立無援
1タイムリミット
1共闘戦線
1ローラ・ローラ
1シャクティの祈り
1奪われた金塊
1∀ガンダム(ツインハンマー装備)
1野望の毒牙
1昨日の敵は

僕の大好きな、いわゆる「輝きマスター」っていうデッキ。
現在は黒茶というカラーリングになりました。
仙台で青赤を踏みつぶしまくってCS通過した黒茶輝きが採用していた
輝き+A.W.の4枚を採用した構築が最近の流行のようで、これで速い構築に対応していきます。
メインについては滅多打ちを3ターン"連続"で撃たれない限りは緑中には相当有利。

採用されているカードに関して。
まず速いデッキ、ならびに《Oガンダム》それ自体の回答としてこちらも《Oガンダム》を採用します。序盤の3点ビートは動きが遅いコントロールデッキにとっては優秀で、他には、相手から奪ったカードを《ニュータイプの排除》で自分のカードと交換、さらに相手の墓地を溜めてマスターロックを仕掛けやすくします。また、ジャンクにいれば《突貫作業》の餌にもなり至れり尽くせりです。ただし《Oガンダム》は、2G+Oガンっていうハンドをキープすると事故る確率が高くなるため、一枚だけ《ボルジャーノン》に変更。
ここはぶっちゃけ遊んでます。
ボルジャーノンはユニットではなくヴァリアブル。

《リグ・シャッコー(カテジナ機)》
場にカードを並べがちなコンボデッキに対しての勝率も向上しながら、《昨日の敵は》とのコンボによりラスシューならびに00ユニット各種への対策にもなるので、3積みしても良いくらい優秀です。
《ジ・オ》
これについては、1本挿しの構築が多く見受けられますが、自分の中では2枚で確定しています。輝きマスターの負けパターンはマスターを奪われる事で、ジオの対策はジオしかないため、相手よりも多く引けるように2枚採用されています。ラスシューも怖いですし。

キャラは、まず捨て山がなければ機能しない茶色にとって本国からカードを手に入れる事ができる《王留美》は優秀なドローソースとして機能します。プレイ後は《キョウジ・カッシュ》のコストとして、実に優秀なキャラクターです。相手の《Oガンダム》に取られても機能しない、というのも《戦場の鈴音》に勝る利点であると言えます。排除で捨て山を掘り進めるうちについハンガーにひっかかってしまったりしますがそこはジャンクに送って《Oガンダム》と共に《突貫作業》に使いましょう。 実に美しいシナジーです。
《アルゴ・ガルスキー》
マスターガンダムとのセットグループで防御が10点になる事が重要なので採用。各種ビートダウンを潰します。
《キョウジ・カッシュ》
相変わらずボードコントロール能力が優れていて同時にメインからさらにラスシュー対策をしていけたので採用する事にしました。

コマンドについて。
メインに採用されているドローサポートに相当するものは、《Oガンダム》もドローソースとして見るなら総計11枚を越えます。黒茶輝きは、潤沢なマナとドローソースがあってはじめて機能するコントロールデッキであり、11枚は期待値を満たせるようになる基準値であるため、これでデッキ全体が滑らかに動くようになります。
《戒めの処断》
シロ眼ではなくこれが採用されているのは、ハンデスという観点から見るなら、大量にアドバンテージを稼ぐ構築が存在する現環境では1:1交換を取っていっても勝てないので、明確なアドバンテージに繋がる《戒めの処断》を採用する事にしました。 シロ眼は、リムーヴという点が重要だったりしますが、処断は相手ターンにも使えるため各種換装ならびに5国以降のユニット、つまりは《マスターガンダム》にとって厄介な存在(ウイングゼロ、フリーティア、アグリッサ、カウンター各種)を取り除いていく事ができるため実に優秀であると言えます。また、指定が2あって、かつ通せば結局一枚のカードを奪われてしまうため嫌でも相手に《内憂外患》を撃たせる、という実にいやらしい動きも出来ます。
《昨日の敵は》
ダブルオーユニットに対して抜群に刺さり、戦闘フェイズ中の二枚撃ちの種として機能します。
《月のマウンテンサイクル》
コントロールは速いデッキを苦手とするわけですが、そうなると結局探しに行くのはディアナや輝きといった、一枚のカードだけであるため枚数が増えるドローソースではなく(《戦場の鈴音》はアドバンテージは稼げても速いデッキを相手にする場合はダメージになってしまう恐れがある)サーチが重要になってきます。そのため2枚。

G枠について。
《出土品》
3枚で確定。三枚あれば一枚引く理論を踏襲しつつ一枚はヴァリとして捻るのでその後でも二枚握れる事を想定した上でも三枚。3枚にする事で、MFの《ゴッドガンダム》、白の《ウイングガンダムゼロ》に対応していく事が可能となります。さらにダブルオーや茶色いデッキ、月面を使えば相手のユニットを幅広く奪う事ができたりして優秀です。
《裁きを下すもの》
資源製造エンジン。相手が遅い構築だったりハンドにマウンテンや没収があるときは積極的に捨て山を作っていきます。同時に、戦闘フェイズで二枚撃ちできる種になりながらも、輝きデッキが苦手とするダム隊のバリアキャノンに「コマンドによるダメージ」を与える事ができたり
何かと便利です。
《隠遁者》
破滅・月光蝶・恫喝・貴族、毒牙…といったGに触ってくる一切のスペルを遮断するためにメインから採用。同時に相手から奪ったカードがさらに使いやすくなったりします。また、《魂の輝き》に必要な緑を発生しやすくなる、という事で緑中への勝率をさらに高める一枚となっています。条件を満たしやすいよう、溜めGを採用せず他のGは基本Gで統一する事にしました。
もう少し基本Gを増やせば《滅多打ち》と言われてもマナを伸ばしていく事ができるのでここは要調整。

基本的なアタッカーはOガンと、キャラ乗りマスターです。
デッキ自体の基本的な動きとしては、ハムセットを意識してどれも二枚撃ちになる事。
カードは大切に使っていきましょう。

サイドはかなり迷走中。
候補がありすぎて困る。
《孤立無援》
緑、白、MFと環境に存在する各種ビートダウン対策。
資源死を狙います。重複する効果っていうのもミソ。
《タイムリミット》
ダム、ハムセット、同系対策。バリアキャノンマジしんどい。速いデッキが輝きをもってしてもしんどいので、もっと速く撃てる全体除去なんかがあればそれも採用したいかも。
《共闘戦線》
シュピーゲルが辛いのと、周囲になんとなくMF、って言ってくる人が多いため。
《ローラ・ローラ》
コンボ・茶対策。投棄も月面も破滅も大丈夫。乗り場は主にOガン。
女性キャラであるためルイスって言われないのも重要。サイドに控えているため《アームストロング広場》とも言われにくいです。
《奪われた金塊》
ハンデス・白対策。
ウイングゼロを消したり血バレのリカバーだったり。
また《トランザムモード》など、各種特殊兵装にも対応可能。
《シャクティの祈り》
ハンデス・コンボ対策。
恫喝戦争や自爆ジオなど、コンボデッキはオペを多く並べるので結構刺さります。環境次第で増やしても良い。
《∀ガンダム(ツインハンマー装備)》
ラスシュー対策。ダブルオーがとりあえず黙ります。
リングエリアでも強い。
実際使ってみてかなり評価が変わった一枚。馬鹿にできない。
《野望の毒牙》
最初はメインに入っていたけどなんか毒牙って言ってる暇がなかったのでサイドに。
オペはカテッコーやシャクティで割るため、主に特Gを割ります。
《昨日の敵は》
ここはフリースロット。超強かったので追加を用意してみました。ただこれを増やすとなるとカテッコーとの兼ね合いが重要になる。


これまで、肉体侵食型、GNドライヴ型、緑茶と様々な構築で輝きマスターを試してきましたが黒茶がやはり一番使いやすく感じました。何よりも、新カードを使わず、今までに出たカードの組み合わせを変えるだけでデッキパワーが上がってるのが実感できるのが何より嬉しいし楽しい。 カードゲームやってる、って実感できる。

SCS決勝には参加できそうなのと、GTはなんとか行けそうなので今週の予選、来週の決勝頑張ります。

登録タグ:

あなたはこのブログの 532 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/07/06 13:18
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。